※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2歳の娘が色がわからないことと、最近人参を大根と言っていることで心配しています。他のことは理解しているようですが、同じ色を持ってくることができないようです。

2歳の娘について相談させてください。
まだ、色がわかりません。
何を聞いても、同じ色を持ってきて。と頼んでもわからないみたいで心配です…
他のことはよく理解しているのですが、最近人参のことを大根と言っているのに気がついて…
色が見えていないから大根と言ってるような気がして心配です…みなさんのお子様はどんな感じですか?

コメント

らん

色はなんとなく分かってますが
うちも人参は大根と呼ばれてます💦

咲や

色の名前を覚えていないからなのか、色覚異常なのか、この年齢だと判断難しいかもしれませんね😅
3歳ぐらいになって信号の色がわからないようなら色覚異常を疑った方が良いかもしれません
ちなみに色覚異常の人は、信号の色は見えなくても、どの位置が光っているのか分かるので、位置で赤か青か判断しているそうです

息子はまだ語彙自体少ないので、発音できるのが赤と青だけで、どちらが赤で青なのかは恐らく理解していません😅
同じ形の黄色と黒のぬいぐるみがあるので、それは見分けはつくようですが、大根と人参は試した事が無いのでわかりません😂

うちは、保育園行ってるから気がついたら色、知ってましたが最近です

2歳8ヶ月くらいからです

2歳ならまだ心配しなくても良いかもですが絵本や折り紙で教えてみては?

うちは、最近、散歩の時は歩行者信号の見方を教えてます

確か3歳健診で目の検査あると聞きました! その時を目標に教えて、それでもダメなら健診で相談してはいかがですか?

ちゃぼ

うちは基本的な色はだいたい理解しています。
(赤、青、黄、緑、白、黒、ピンクです。)

こどもチャレンジの教材の人形で覚えた様です。

ただ、その人形の呼び名が○○っちと言うのですが、その人形以外の物の色も○○っちというのが癖になってしまっているのが難点です。

• riomom

riomom

横からすみません…うちも黄色はきいろっちです(笑)

• 1月15日
riomom

赤は1歳7か月ごろ言えて理解できました。今は他に、青、黄色、黒、緑…などと言っていますが外れています(笑)
動物や野菜は言葉と物が合っています。

2歳ならまだ言葉の早い遅いがあると思いますし、他のことの理解ができているのなら大丈夫だと思うのですが…うちの子3月末生まれなので同じ学年ですかね!?

さるあた

2歳ならまだ問題ないと思います。

うちの上の子達、最初は赤とか青とか言葉を覚えてから、色と言葉が一致したって感じです。

教えるときは赤と絵本で指差して教えてました。

3歳健診でこれは何色?とか質問されるので、それまでに覚えれてれば問題ないかと思います。