※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.hi
妊娠・出産

鹿児島の愛育病院での無痛分娩について質問です。妊娠中から無痛分娩を希望する場合の条件や24時間麻酔対応について知りたいです。初診時には詳細が聞けず、お知恵を拝借したいです。

鹿児島の愛育病院の無痛分娩について質問です。
ママリの投稿を見ると、自然分娩の途中から無痛分娩にしてもらったという方はいらっしゃいますが、妊娠中から無痛分娩の出産を希望する場合、何か決まりはありますか?
(子宮口が5cm開くまでは痛みが限界であっても麻酔はできない、計画無痛分娩はできない等)
また、24時間麻酔対応でしょうか?
初診の時に、看護士さんに無痛の診察担当医については質問できたのですが、無痛についてはまたあとで…という感じで詳しく聞けなかったので。
お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

コメント

ぱぅ

私も自然分娩の途中から、病院側の判断で無痛分娩に切り替えました。

簡潔ではありましたが、切り替える際に説明を受け(陣痛の痛みで全く覚えていませんが)出産が終わったあとに
無痛分娩についてのプリント?を貰いました。

健診の時にでも、担当の先生に直接相談されるといいと思います!

金額も7万程度?だったと思います。

痛みがくるにつれて、自分のタイミングでスイッチを押し
麻酔をかけるので、何度スイッチを押したかでも値段が変わってくると思います。

専門的なことは分かりませんが、看護師さんよりも先生に直接の方が話が進むと思います(*^^*)

• mi.hi

mi.hi

ご返信ありがとうございます!

ひなりさんは途中から無痛分娩されたんですね💡
    それまでも痛みに耐えられて素晴らしいです✊
    心配性で、子宮口が開くまでの陣痛がどんなものかと毎日想像しては不安に思っています。

自分で麻酔のスイッチを押した回数で金額も変わるんですね!
    自分で押せるんですね💡

アドバイスありがとうございます✨
    看護師さんの問診の時に聞かないといけないのかな💦と思ってしまっていたので、先生に聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます🌸

• 1月15日
  • ぱぅ

ぱぅ

途中から気を失いそうになり、陣痛が長かったので体力も無くなり😥
    そこから急きょ無痛分娩でした💦

私も産前は陣痛の痛みへの恐怖で不安だらけでした😭お気持ちすごく分かります😭
    もう本当に言葉にできない痛みでした‥💧笑
    無痛分娩を経験してみて、次の出産時は無痛分娩で産みたいと思いました!
    賛否両論ありますけどね😅

自分のタイミングで麻酔を入れられますが、1回押したあとは何十分かは押せない。みたいな感じだったと思います🤔
    麻酔が効いてくると本当に楽でした😭

ですが産後すぐは麻酔がきれたあとは凄まじい吐き気に襲われます😫
    陣痛中にはどんだけ喉が乾いていても、水分を取ってはいけないですし😱
    産後時間が経ってからやっと水分補給できました💧

相談する時に一緒に、メリットやデメリットなども聞いてみるといいと思いますよ(*^^*)

• 1月15日
  • mi.hi

mi.hi

すごく大変でしたね😣💦
    痛みが長く続くと体力も続かず
    精神的にも本当にツライですよね😢
    生理痛のひどい痛みか、お腹を壊した痛みしか想像しきれないので、
    言葉にできない痛みがとても怖く、そんな痛みで自分はどうなるんだろうと怯えてます😭

麻酔も副作用が大変だったんですね😵
    産後にも吐き気なんて辛いですね(;o;)
    でもやはり陣痛が恐ろしくて無痛希望してしまいます💦💦
    陣痛中は水分を取ってはいけないんですか😣?!
    無痛分娩についてのプリント頂けないか聞いてみます!

もしお聞きしてもよろしければ、ひなりさんが麻酔をされた頃は子宮口どのくらいまでの陣痛に耐えられたのですか?

• 1月15日
  • ぱぅ

ぱぅ

本当にそうです😭心が折れそうでした…その分生まれてきてくれた時の感動はすごかったです😊💕

喉が乾いて水分補給をしたいと言っても絶対にダメでした💦
    産後の処置が終わったあとも、まだ飲んでも吐くと思うから時間をあけてねと言われ😭
    1人になった時にこっそり飲んでしまいましたが100%で吐きました💧

プリントだと詳しく説明が書いてあるので分かりやすいですよ☺
    ただ、上の話しのような水分補給の事などは書いていなかったかも?🤔

痛みは長引くものの中々子宮口が開かずでした😫
    ちゃんとした数字は覚えていません😢参考にならず申し訳ないです😢
    ですが、4〜5cmまでは耐えたような気がします😭
    無痛分娩の麻酔を入れてからも開くまで少し時間がかかり、
    やっと9.5cmまで開いたところで分娩開始でした☺

• 1月15日
  • mi.hi

mi.hi

ひなりさんの体験読んでいるだけですごく大変そうで自分に出来るか不安です😣

水分補給できないなんて😭
    プリントに書かれていないなら、教えて頂いて良かったです!

ママリをみていると、子宮口が既に○cmで…という方をうらやましく思います💦 自分はまだそんな時期ではないのに。
    ひなりさんも気を失いそうなくらい耐えたから、4~5cmよりもっと開いていたかもですね✊!
    お答えくださってありがとうございます☆参考になりました☺️

• 1月15日
  • ぱぅ

ぱぅ

私も不安で仕方なかったです😢
    でもなんだかんだ、陣痛が始まってしまえばもう逃れられません!笑
    やるしかない!って感じでした😅

まだ出産は先かもしれませんが、今のうちからイメージトレーニングしていても無駄じゃないですよ😊

あまり不安がらずに‥と言っても、無理ですよね😫私がそうだったので💦

でも、不安と同様に
    胎動で赤ちゃんの存在を感じて愛しくなったり
    どんどん大きくなるお腹を見て、ちゃんと大きく成長してるな〜って感じられたり
    嬉しさや期待もありますよ😊💕

お身体大事に、ご出産頑張ってくださいね😊💕

• 1月15日
  • mi.hi

mi.hi

毎日 出産の事を考えてカウントダウンしてしまっています💦
    まずは無事に成長することを祈って頑張らないとですよね!

ひなりさんからご返信を頂いて励みになり今日は元気がでました😊✨

ひなりさんも風邪などひかれませんように☆可愛いお子さんの子育て頑張ってください♪♪

また不安な事などママリで質問させて頂くと思います🙇

本当にありがとうございます🍀

• 1月15日

計画無痛分娩でした😌

わたしは極度のビビリで無痛予定だったのにかなり出産が怖かったです😓
時間があったので、愛育病院のサイト、見させてもらいました!
経過はうちとほぼ同じ感じで進むのではないかなぁと思うので、経験したことを書きますね!

うちも同じく硬膜外麻酔での無痛分娩でした。
わたしは破水から始まったので少し違いはあるかもしれませんが…

まず、計画無痛分娩と言ってもいまの段階でこの日!とは決まらないと思います。子宮口の様子をみて、臨月くらいになって大体の日にちが決まり、私は38w0dの検診のときに子宮口がぜんぜん開いていないので39w0dに分娩にしましょう!となり、一応これで計画無痛の予定日が決まりました!
でも、38w2dに破水してしまい、その日から入院。陣痛がなかったので38w3dの朝から飲む陣痛促進剤をためしに飲んだのですが、本陣痛に繋がらず、←後期つわりがあり、飲む陣痛促進剤を飲んでも吐いていたからかもしれませんが…

それでいよいよ、破水から3日目になったので、今日産みましょう!となり、
38w4dの朝7時にバルーンを入れ、9時から点滴の陣痛促進剤、ここで、まだ子宮口が1.5センチくらいだったので、いまから麻酔入れてもいいけど、5センチくらいまで待ったほうが早く産まれるけどどうする?と言われ、早く産みたいし、ちょっと陣痛体験してみようかなと思い、2時間くらいは陣痛を体験しました。😝
でも、生理痛のひどいときぐらいの感じでまだぜんぜん我慢できました!あー痛くなってきたなーと思ってやっぱり麻酔お願いします。と言ったときで、たしか子宮口4センチでした🤔
なので、5センチくらいまではがんばったらいけそうでした😝
11時から無痛の麻酔を流してもらい、13時子宮口5センチ、16時半子宮口全開、吸引を2回して、17時に産まれました!

ちなみに麻酔の針は38w3dの朝に入れてもらい、いつでも流せる状態でした!あとうちは痛くなってきたな?と思ったら助産師さんに麻酔追加してもらってました!

出産に関してはほとんど痛くなかったです。わたしが150センチしかないわりに子供が3300gのまぁまぁ大きい子だったので、おしもは中と外たくさん裂けましたが、麻酔が効いてるので縫ってるときももちろん痛くないです。

ただ、いちばん痛かったのは、麻酔入れる前の子宮口が開いてないときにされる内診とバルーンはわたしは悶絶しました…子宮口が開いてくると内診も痛くないです。
無痛分娩、ほんとによかったですよ!
つぎがあれば無痛にするつもりです😌

長々とすみません😓😓

• mi.hi

mi.hi

ご回答ありがとうございます!

愛育病院のサイトも見て下さったなんてありがとうございます✨

れいちゃんママさんは、愛育病院とは違う病院でご出産されたんですか☺️?

今日ちょうど健診に行ってきまして、ここで教えて頂いた無痛分娩に関するプリントを下さいとお願いしました!それだけでも緊張して詳しい質問はまだ出来なかったのですが💦💦
    やはり子宮口4~5cm、陣痛5分間隔になってからの麻酔と書いてあります😵💦
    事前に日程を決められる計画無痛が出来るかどうか、まだわかりません😢
    計画だと、いつ陣痛がくるか、破水するかに怯えなくて良い点が安心かなと思ってしまいますが💦

れいちゃんママさんは破水から始まったんですね❗
    計画だったのにドキドキでしたね!!
    でも麻酔をいつでも流せる状態にしてもらうだけでも精神的に安心ですよね✨
    ただれいちゃんママさんのご経験された、バルーンという処置が怖いです😣
    あと、ラミナリア…などありますよね💦
    陣痛も恐ろしいし、バルーン・ラミナリアも恐ろしいし…
    どれが1番耐えられるかまだ想像がつきません😣
    病院でいつでも麻酔できる安心した状態で4~5cmまで耐えられる状態なら良さそうですけど。
    病院のやり方とかで、そう上手くはいかないだろうなと思ってしまいます😢

計画無痛分娩のご体験談、参考になりました😄✨お話くださってありがとうございます!!

• 1月16日

退会ユーザー

今日検診だったんですね✨
    わたしも産む前はすごく不安で色んな体験談とかをネットで探しました💦
    なのでお気持ちすごくわかります!

私は神戸の産院で出産しました。
    土曜日の21時に破水して22時に入院。土日って麻酔やってくれるのかなぁ?と不安でしたが、先程書いたように破水時点で陣痛がなかったのでその日は何もせず、翌日日曜日の朝7時には麻酔の針を入れてもらえました。(麻酔はまだ流さず針だけ刺す)←日曜なので一応お休みの日?なので麻酔してもらうとき、先生は私服でした!笑
    その時の内診で、子宮口硬いし、陣痛来なければ明日の月曜日の朝から分娩開始しましょう!と言われ、不安だったので、日曜日に陣痛始まっても麻酔してくれますか?と聞いたら、針入れたから日曜日でも大丈夫だけど、土日より月曜日のほうが人手が多いから月曜日のほうがより安心、と言われました。
    ←このあたりは病院によってちがうかなと思います。計画分娩はだいたい平日に行われると思います。

私も、日程が決まって、破水も陣痛も来ずで無痛分娩開始したいなぁと思っていたのですが、たぶんですが陣痛のはじめは生理痛かな?というくらいなのでそこまで心配されなくて大丈夫だと思います!
    バルーンや内診については私は最初痛すぎて永遠のように感じましたが、よく考えると痛い時間は1分もないです💦

あと、分娩の日にある程度子宮口が開いていれば、バルーン処置はないですし、子宮口のかたさは人によるので、まったく痛くないひともいると思いますよ😣

たぶんですが、事前に無痛分娩をすると決まっているのでしたら、陣痛ないときに入院して、陣痛促進剤して子宮口4.5センチまで待って…だと思うのですが、そのあたりはまた次回病院で聞いてみてください!

私は、破水して病院にいるときに、助産師さんに、無痛分娩するのにそれでも怖くて、こんなに怖がってる妊婦さんってほかにいますかー?😭
    と半泣きで相談したんですけど、みんな初めてのときはこわいっていうよー!でも大丈夫よー!と、優しい言葉かけてもらいました😭

不安だと思いますが、私でも産めたのできっと大丈夫ですよ!❤️
    がんばってくださいね😗💕

• 1月16日
  • mi.hi

mi.hi

れいちゃんママさんは月曜日から麻酔されたんですね💡

さきほどプリントを見ていたら、夜間や休日は人手が少なくてご希望に添えない場合がありますという様に書かれてあり、れいちゃんママさんの産院と同じ感じですかね💦
    そうなるとまた不安です😭
    土日に夫がいる時に破水・陣痛がおきる方が安心ですが、休日で麻酔が出来ない方が恐ろしいです😵!!!

プリントをみて不安な点を少しずつ尋ねていこうと思います💦💦

私はまだ出産まで5ヶ月くらいあるのに今のうちから毎日怯えてますから😢
    そんな人はあまりいないかもですね😭
    病院も苦手で毎回血圧測り直しなくらいすぐ緊張します…

れいちゃんママさん無事にご出産されてうらやましいです!!
    私も無事に出産したいです!

励ましてくださってありがとうございます✨

• 1月16日

退会ユーザー

返信遅くなってしまってすみません!

なるほど、、、
    できない場合もあるので念のためサイトに書かれているんだと思います。
    病院の体制以外にも、母体のほうの都合で。という場合もあると思います💦

私が出産した日は出産ラッシュで、9人の赤ちゃんが生まれて、無痛分娩6名、自然分娩2名、帝王切開1名だったようで、Dr.も助産師さんも本当にバタバタされてました💦💦

愛育病院のサイトに、希望があれば初めから麻酔ができると書いてあったので、不安が大きいのであれば、先生にご相談されてもいいかと思いますよ!
    ←最初から麻酔ができますよ〜って謳ってる病院は少ないので、無痛分娩できる体制はほぼ取ってくれるのだと思います!

私はきっと無痛分娩がなければ妊娠出産しなかったと思います。分娩が本当に怖かったので😭でも、無痛分娩が受けられるところに分娩予約ができて、その時点でだいぶホッとしました。
    先生に、休みの日でも、5分で駆けつけるから!と言われて、本当に休みの日でも麻酔入れてもらえましたし、信頼して出産にのぞみました!

mi.hiさんも、次の検診で不安なことなどあったら先生に聞いてみてください!緊張されるとのことですので、メモにまとめて、先生に渡してもいいかもしれません😘

• 1月17日
  • mi.hi

mi.hi

お忙しいところご返信ありがとうございます🙇!!

9名お産が重なることがあるんですね❗それはバタバタですね💦
    無痛ご希望の方多いですね💡
    なんだか安心ですね✨

愛育病院は東京の方に大きな病院があるみたいですね🏥
    私が受診しているのが、鹿児島なので
    「愛育病院 鹿児島」のホームページがあるんですけど、そこには初めから無痛してくれる事は書いてなさそうです😭
    都会になると無痛の方法も色々選べそうで安心できそうで良いすよね💡

産婦人科の先生忙しそうなので、気を遣ってしまいます😰
    今度でいいか…と思ったり💦
    質問できるように頑張ります!

• 1月17日

退会ユーザー

うちの出産した病院は、個人病院ですが、産婦人科医師6名、麻酔医師2名だったので、一度に受け入れができたのだと思います💦

まぁ!
    そうなんですね💦
    そしたら、東京のほうのサイトを見ていたかもしれません😭
    曖昧なこと話してすみません!

でも事前に聞けることは聞いておいたほうがいいかなぁと思います🤔
    看護師さんとかにこういうこと先生に話そうと思うんですけど大丈夫でしょうか…?みたいに相談されてもいいかもしれませんね!
    不安なことは早めに取り除いておきたいですよね!
    そうすると残りのマタニティライフ、楽しめるよう気がします😘

私も2人目妊活はじめました!
    もう一度…出産は嫌ですが無痛ならなんとかなりそうです😝💦
    まずは授からないと。ですが😗😗😗

• 1月17日
  • mi.hi

mi.hi

麻酔科医2名もいらっしゃったんですね✨安心ですね❗
    私の方は、院内に麻酔科医がいらっしゃるのかもわからないです😣

なるほど💡
    看護師さんに、先生に話そうと思うことを聞くのも良さそうですね!
    アドバイスありがとうございます☆

2人目妊活✨✨
    お一人無痛をご経験されていたら少し安心ですね‼️
    私は以前 流産して次授かるまで3年ちょっとかかりました😵💦
    妊娠も奇跡だし、流産・死産など不安はずっとつきないです💦
    年齢も若くないし、次については出産するまで考えられなさそうです💦

れいちゃんママさんが第二子を授かられます様に😌☆☆

• 1月17日