※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
家族・旦那

妊婦検診に義母が着いてきたことある方おられますか?来週あたりから管理…

妊婦検診に義母が着いてきたことある方おられますか?来週あたりから管理入院に入る予定で多分次の検診でいつ頃から入院するか決まると思うのですが、それのせいなのか次の検診着いていくわって言われたんですけど、着いてきてどうするつもりなのかなと😱😱
ちなみに私の通う産婦人科の診察の流れは
検尿→エコー→内診(多分どこでもそうだと思いますけど)
なので義母の出番ないと思うんですけど、義父に「お義母さんが聞かなあかんこと無かったら下で待っとくわ」と言われて………え?義母が聞かなきゃ駄目な話って?先生と話するタイミングなんてエコーの時だけだけど?
つまりアレですかね、もしかしてエコーの時一緒に入って来るってことですかね?義母は好きですけどこればっかりは普通に嫌です😱実母でも入れなかったのに😱でももしエコーの時一緒に入って来たら何て断ろう…?待ち時間長いから、待ってもらうの申し訳ないと割り切って入れるしかないですかね…?

コメント

☻

内診の時は決まった日しか一緒に入れないって言えばいいと思います😊
実際私の行っている病院はそんな感じです!

• きょん

きょん

義母の仕事場の娘さんも同じ病院なのでさすがにバレます😱(笑)

• 1月14日

うちもついてきました!
エコーの時一緒に入ってきましたよ😂
先生に「あの子太りすぎですよね?酷すぎますよね?叱ってあげてくださいね」って言われました😱

• きょん

きょん

うちの義母は控えめで、多分義父に着いてっちゃれって言われたんだと思うので酷いことは言われないと思いますが……実母でも見たことないのに義母に見せるのが引っ掛かるんです😔

• 1月14日

退会ユーザー

そうなのですね(;ω;)
    うちも旦那が「ついてってあげて」
    って言ったから来たんですけどね😂

でも余計な一言がどうしても多い人なので😄笑

それは嫌ですね(;ω;)
    うち10回中6回母、3~3.5回祖母、0.5~1回義母くらいの割合だったので
    全然義母来ることは良かったんですけどね😂

• 1月14日
  • きょん

きょん

祖母!?さすがにびっくりしました(笑)私は先週初めて実母と一緒に行ったのですが、実母はただただ運転係をしてくれただけなので待合室で待っててくれるだけでした🤔義母はどういう考えで着いてくるのか知りませんけど…🤔

• 1月15日

退会ユーザー

祖母70歳でまだ元気だったので良く見に来てくれてたんです😄

決して母も祖母も住んでるところは近くなく車で高速乗って1時間半で来てくれてました!

初孫なら見たいんじゃないでしょうか?✩︎

• 1月15日
ちぴ

質問とはちがいますが…
むしろ義母と一緒にエコー見たい派です😆
写真だけだとわかりづらいからリアルタイムで見せてあげたいなーって思います♡♡

どうしても嫌であれば一緒に入られませんって言ったらいいんじゃないですかね??

• きょん

きょん

めっちゃ優しいですね😂私は実母も見たことないのに、って思ってしまうので、人間の出来の差が表れますね(笑)

多分検診の流れを知らないから、入院の説明が別にあるだろうって感じなのかな?と。断ろうと思ったけどすぐに話変えられたので、今更掘り返すといやらしいかなと…😔当日本番勝負ですかね😱

• 1月14日
まめつぶ

うわー…(´・ω・`)
それは嫌ですね!
私も経験があります。
義母が病院に着いてきそうになったことあります。
主人に『お義母さん来るって言うとったやん??普通に嫌なんやけど。初孫で気になるのはわかるけど、いくら女同士でも股広げてたり、お腹出してるの見られるの嫌だし、病院で先生と二人で話したいのに気を使いたくない。いや。』と話したら
『ほんなら診察室や内心室は原則夫と子供しか入れんけん無理!来んな!』って言うとくわー
と言われて終わりました。
担当の先生にも相談したら
『あーそういう人いますねー。なら出産の立ち会いも原則ご主人のみで抱っこもできないので病院には出産翌日からしか来れません!って先に言っておいた方がいいですよ。勝手に来る人もいるので。お母さんがストレスなく産めるようにするのが私たち産婦人科医の仕事ですからまかせてくださいね。』と言われました。
ご主人に相談はできませんか?
無理なら
『エコーや、診察は主人しか入れないことになってるので来てもらっても待合室で待っててもらうだけになりますよ?あと待合室は混んでるので基本的に妊婦さんしか座る場所もなくて立って待っててもらうのも悪いので、入院日が決まったら連絡します。』っていえばいいと思いますよ。
実際、産婦人科についてきて待合室でどかっと座ってる付き添いの人邪魔だと思いましたし。混んでるときは立てっている妊婦さんがいたのに。
と話はずれましたが、ある程度今適当な嘘をついてでも言うことを言っておかないとこれから産んでからもいろいろあると思いますよ?

• きょん

きょん

義母の仕事場の娘さんも同じ病院なので、そういう類の嘘はバレるんですよ……😱義母も別件で通ってる産婦人科なので、ある程度状況も分かってるので、正直にエコーとか見られたくないって言うしかないと思います😔旦那はアテになりません。心配性だし親のことめっちゃ信頼してるのでさっきも「自分の親頼りたいん分かるけど俺の親もちゃんと頼れよ」って言われました😔

• 1月14日
  • まめつぶ

まめつぶ

あーそうなんですね…(´・ω・`)
    じゃあ、エコーを見られたくないというよりかは、『大事な子供に関係することなのできちんと先生と二人で話したいので、できれば遠慮してもらいたいです。誰かいると素直に話せないので。』とでも言えばまだ角が立たないかと…(´・ω・`)いい人ならそれでわかってもらえるとは思いますが。
    でも旦那さんがわかってくれないのは辛いですね。
    嫌いとかじゃなくて、気を使うのが今は辛いってことをわかってもらえないんですね…(´・ω・`)

• 1月14日
  • きょん

きょん

初産なこともあってか私が何を聞いたらいいのか分からないのも知ってるので、通じるかどうか…(笑)私めっちゃめんどくさいですね(笑)

旦那は家族大好き人間なので、嫁と家庭を持ったというよりは私が家族の仲間入りしたという考え方なので、俺の家族になったんだから俺の親に気を使う必要ないだろ?みたいなスタンスです。義父も「ワシの娘」って言うので(今日も言われました笑)多分私の気持ちは理解できないと思います…

• 1月15日
  • まめつぶ

まめつぶ

わかります(笑)初産ってわからないことがわかりませんよね(笑)
    なら健気に頑張る嫁作戦でいきましょう(笑)『不安なのでお義母さんがいてくれると心強いけど、恥ずかしいのともう母親になったので自分と子供のことぐらいは自分一人で話したいです。だから待合室で待っててもらえますか!』で(笑)

ぬあ!旦那さん!
    結婚したら親は家族ではありません!家族の定義をお考えください!って言いたいですけどね。

• 1月15日
  • きょん

きょん

入ってきそうなら頑張って言ってみます(笑)

それです(笑)何をするにも義父母付きとか意味わかんなくないですか?むしろ私がオマケです🤔去年は一緒に年越ししたのですが今年は誘われなくて、そしたら「毎年一緒に年越しすると思ってた」って言われて、え?ってなりました🙄子どももいないのにクリスマスも一緒に過ごしたのに…(笑)

• 1月15日
  • まめつぶ

まめつぶ

頑張って下さい!

え!?クリスマスも!?
    ごめんなさい…(´・ω・`)ドン引きしました…(´・ω・`)
    子供がいてもクリスマスは家族だけでしたよ?義父母も変わってるんですね(笑

• 1月15日
  • きょん

きょん

きっとこれからは何をするにも一緒なんだと思います😔でも年越しだけは絶対拒否します!!めちゃくちゃ煩いので!!赤ちゃん優先!!🙄🙄

• 1月15日
☺Y&M☺

管理入院に関して話があれば一緒に聞こうと思ってるのではないでしょうか😄
なので無かったら普通に待っててもらっていいんじゃないですかね😊

• きょん

きょん

そうなんですかね?🤔まあ管理入院の話をするまでは一緒に行くって言われたことなかったので、多分エコー見たい!とかじゃないと思います🤔でも入院の話を聞くとしたらエコーの時くらいだと思うので、そうなるとやっぱり入ってくるのかなと😂

• 1月15日
バルタン星人

私なら、ボケてたふりして検診いって、あ!ごめんなさい!一緒に行くって言ってたのすっかり忘れてしまってて!とか言います笑笑

• きょん

きょん

その日義父に運転お願いして一緒に行くので無理ですね😱(笑)お腹大きすぎて義父から運転禁止令出たので…

• 1月15日
ヒスイ

私はエコー見てもらいたかったので一緒に見ました!
義母の時代にはなかった4Dエコー見れて感動していたので見せてあげられてよかったと思いました!

• きょん

きょん

私もめちゃくちゃ嫌なわけじゃないんですけど、先週初めて一緒に行った実母でさえ入らなかったのに、先に義母に見られるのが嫌で😔4Dは私自身経験がないので、尚更嫌かなぁ…(笑)

• 1月15日
  • ヒスイ

ヒスイ

双子ちゃんのエコーは見たことないでしょうし見たいんでしょうね😂
    双子だと色々詳しく見ないとなので医者からできれば本人だけがいいと言われたというのはどうでしょう..!
    娘さんも同じ病院でも流石に双子ちゃんのエコーではないでしょうし双子ちゃんだと色々違うんですよー的な感じで笑

• 1月15日
  • きょん

きょん

双子と言ってももう同時に映る大きさじゃないので、1人のエコー×2人分見るだけなんですけどね🤔
    もう検診行きたくない…🙄🙄(笑)

• 1月15日