※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーさん
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の赤いブツブツが気になります。乳児湿疹か不安です。キンダベートを使っても再発。アトピーとの違いが知りたいです。

6ヶ月の息子ですが、身体(特にお腹、背中)腕に少々、赤いブツブツができています。お風呂上りは特にひどくなります。というか、赤みが目立つ🤔これは乳児湿疹なのでしょうか?病院からはキンダベートを処方され、塗っていますが、良くなって塗るのを止めると(ステロイドなのでずっと使うのはよくないと思い)またすぐに赤くブツブツになります。私も主人もアトピーなどではありません。アトピーの前兆?特徴?と乳児湿疹の区別がわかりません。わかる方いましたら教えてください💦

コメント

よーぽん

離乳食は始めてますか?

• ぬーさん

ぬーさん

離乳食始めてます!

• 1月17日
ぽん酢

同じかどうかはわかりませんが、うちはこないだ皮膚科で乾燥性湿疹て言われて、ヒルドイドクリームもらいました💡
朝晩とにかく保湿してたらマシにはなりました🖐
妊娠を機に出なくなりましたが、私もずっとアトピーもってたので心配です(;▽;)

• ぬーさん

ぬーさん

この時期乾燥しやすいですもんね💦保湿してあげます!

• 1月17日
miicha

ステロイドは勝手に塗りやめると繰り返しますよ💦皮膚科の先生にちゃんとみてもらってみてください😞

• ぬーさん

ぬーさん

そうなんですね💦
    近くの皮膚科がちょっと信用なくて😔

• 1月17日
まーみん

うちの娘も同じような症状で(お風呂で温まると赤みが目立ってポツポツしてる)皮膚科で見てもらったところ皮脂欠乏性湿疹だと言われました💦
乾燥してるそうです😅なので、ステロイドと保湿性のある軟膏みたいなのを混ぜたお薬を塗ってますが、塗ってると赤みは全くなくなります!
お風呂の時に石鹸で洗いすぎてたりするのかもしれません。

• ぬーさん

ぬーさん

石鹸で洗いすぎもあったかもしれません💦控えてみます!

• 1月17日
公

乳児湿疹は赤ちゃんのブツブツのこと全般をいうらしく、アトピーかどうかのはっきりした判断は初期じゃ医者でも難しいと読んだことがあります📚

うちの子もお腹と首回り中心に、背中とひじの内側あたりにブツブツが出ていてお風呂上がり特に目立ちます!先日小児科を受診してアトピーの疑いもあるしとりあえずとキンダベートとヒルロイド保湿剤もらい、私も今必死で勉強中です💦

ちょうど今の小児科がアレルギーやアトピーに力を入れているところで、

ステロイドの長期使用は副作用もあるみたいだし、依存すると薬効かなくなるらしいと聞いて不安でしたが

すぐにやめるとまたすぐ出て結局繰り返しになるので間隔をあけてちょっとずつ薬を軽くしていくといいと説明を受けました。

皮膚の湿疹は山火事と同じで表面的に治っても内側に火種(炎症)が残ってるとそこからまた燃えてくる(荒れてくる)から、朝晩塗って治ったら晩だけ…1日おき…と様子みるといいと。

あと、お風呂もあまり熱い湯だと血管が拡張してかゆみが増すのでぬるま湯で長湯しないことをおすすめされました♨️

私も専門家ではないし無責任なことは言えないのですが。。参考までに。

• ぬーさん

ぬーさん

ご丁寧にありがとうございます!

• 1月17日
♡バンビニ♡

うちも6ヶ月になった頃、急に胸お腹に赤い小さな湿疹が全体的に出てお風呂あがり目立つし痒そうでした(-。-;
お腹ポリポリ掻いてましたよ。。
私は離乳食始めた頃だったので、アレルギーかと思い病院に行って聞いてみましたが
「乾燥による湿疹だよ」と言われて、ヒルロイドローションを処方してもらって塗ってたら治りました!
あと、お風呂につけすぎ&洗いすぎも、お肌の潤いまで落としてしまうらしくて赤みや湿疹の原因になるそうです!
うちの子はお風呂で身体を洗うのを3日に1度にして(頭と関節の裏などゴミがたまりやすいところは毎日洗いますが)そのほかの日はお湯で汚れを落とすくらいにしたら湿疹出なくなりましたよ^ ^

• ぬーさん

ぬーさん

同じようにしてみたいと思います!

• 1月17日