※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が3回食で、離乳食はしっかり食べるが授乳回数について疑問。離乳食後は満腹で授乳不要。いつまで授乳が必要か悩んでいます。

生後9ヶ月で3回食の息子がいます。
離乳食をしっかりと食べるので、寝る前にミルクを飲み、夜中起きたら母乳を飲んでいます。皆さんはいつまで授乳していましたか?結構食べるので、ミルクいるのな?と思ったり、でも育児本などではこの時期4回くらいの授乳が必要と書いているのですが、離乳食後はおなかいっぱいで欲しがらないのであげていないです。いつまで授乳したら良いのかなと疑問です😂

コメント

みぃ

うちの子も離乳食をしっかり食べてたので、食後も授乳せずでした。
ただ、夜中は2〜3回起きていたのでその都度母乳をあげて、寝る前も母乳飲んでいたので結果的に4回は飲んでた事になりますね。

9ヶ月でしたら早いと卒乳してしまう子もいるので、欲しがらないようなら無理に飲ませなくても大丈夫ですよ😄

  • sao

    sao

    保健師さんに聞くと同じように教えてくれました😊
    ありがとうございます❤️

    • 1月16日
なち

こないだ栄養士さんに聞いたら、一歳になるまではあげてほしいとゆってましたよ!卒乳は早すぎると(´・ω・`)
もし飲まないのなら離乳食の中にミルクを使ったりしてねと言われました!

  • sao

    sao

    人により様々ですよね😵
    うちの地域の保健師さんは離乳食しっかり食べてるし、大丈夫とのことでした💦
    色々な意見をふまえながら検討します✨ありがとうございます❣️

    • 1月16日
  • なち

    なち

    うちも保健師さんはそう言ってましたが、栄養士さんは飲ませてと言ってましたー、保健師さん人によって違うし適当なことたまにゆうし、イラっとしますよねー、。笑
    私も自分なりの子育て頑張ります!

    • 1月16日
miyu

うちの子も全く飲んでくれなくなったのでこの前保険センターに相談にいきました^ - ^
体重など順調に増えてたら離乳食だけでも大丈夫だと言われました(^^)
気になるようなら、ミルク混ぜた料理や、鉄分不足になるので鉄分気にしてバランスよく離乳食食べさせてあげてね〜って言われました(^^)!
一応寝かせる前にミルク作って飲ませようとするのですが今日も飲まずに寝てしまいました!(笑)

  • sao

    sao

    ミルク飲まずに寝てくれるのはすごいですね‼︎うちもこのまま断乳しようと思ったらミルクなしで寝れず、大泣きでした🤣

    • 1月16日