※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

25日の女の子の子育てで悩んでいます。夕方から夜中にかけて寝ないことが多く、ミルクの量も多いです。アドバイスをお願いします。

生後25日の女の子を育ててます‼️

子育ては旦那もしっかり手伝ってくれて夜中も仕事があるにも関わらず寝ててもいいよと言ってくれたりもするので助かってます😊

ですが、娘が寝てるかミルク飲んでるか、起きててもほぼギャン泣きで機嫌よく起きてるって事があまりないです・・・
昼間はわりと寝てくれてるんですが、18時~19時くらいから絶好調になかなか寝ない・・・
寝てもすぐ起きてギャン泣きそれが3時間~4時間続く事もあります・・・
夕方から明け方にかけてそんな事が2、3回あったりで旦那もイライラ・・・
娘に対して起こる事も・・・
寝てる時とかは可愛くてしかたなくかなりの親バカなのにさすがにミルク飲ませてもオムツ替えても何してもなかなか寝てくれない&寝てもすぐ起きると精神的にやられちゃうみたいですね😓
あたしもこの間、旦那が仕事に行った後にその状況で涙流しながら寝かせてました😢
どうしたら落ち着いてくれるかなぁ・・・

おまけにミルクの量も多くて・・・
3時間おきに80mlでは足りないことも・・・
2時間しかお腹が持たないこともあるし、多い時には100~120mlくらい飲むこともあります😱
さすがに飲みすぎですよね・・・
今はミルクと母乳混合なんですが、おっぱい吸わせるとどのくらい飲んでるかわからないので搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてます‼️
飲ませすぎもどうかと思うけど、飲ませないとギャン泣きで絶対寝ないし・・・

みなさんのところはどうですか?
機嫌よく起きてくれてる時とかありますか?
何かアドバイスなどもあれば教えていただけませんか?
ミルクとかの量についてもよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

na

3時間おきに80はちょっと少ないかなーと思います(;o;)
もう少しで1ヶ月なら吐き戻しの様子を見ながら100〜120くらいでいいと思います◡̈♥︎

• りんりん

りんりん

本当ですか?
    100~120だと友達にはけっこう飲むねってびっくりされたので多いのかなと思ってなるべく80にしてるんですよ🖐
    80でもすんなり寝てくれる時もあるので様子見ながら調節してみます‼️

• 1月14日

3〜4時間もギャン泣きされると疲れ切ってしまいますよね😭
色々泣く原因はあると思いますが、まずはママさんがしっかり抱きしめて、大丈夫だよ〜ママとパパがいるから怖くないよ〜とか声かけてあげてください☺️💓ママの声ちゃんと聞こえてますよ💕
意言葉の味はわからなくても、ママの声が聞こえる、優しくとんとんして抱きしめてくれるって事は伝わりますよ☺️
母乳はあげすぎとかないので、沢山あげてください😌
私も最初は混合でやっていましたが、1ヶ月過ぎてから、母乳のみになりました!
安心するまでおっぱい咥えさせてでも全然大丈夫ですよ😊
ただ痛くなってしまう時は離すしかないですが😭

• りんりん

りんりん

ずっと抱っこして話しかけてはいるんですけどね😅
    母乳しっかりあげてみます‼️

• 1月14日
あや

あまりお勧めはできないですが、、、お腹が苦しくて、オナラやゲップができなくて寝れないことがあるので、
うちは娘が生後1ヶ月なるかならないかくらいからうつ伏せで寝かせてました😅
呼吸ができなくなるとよっぽどひ弱な赤ちゃんじゃない限り泣く、と義母に言われ、まあそれもそうだよなと思い、幸い2ヶ月なる前に首も座ったのでうつ伏せに寝かせてました。
それまでは30分に一回起きてたし、全然寝ませんでしtたよ。
それから2時間とか寝るようになったと思います。
ただ、最初に書いた通り目が離せないし、首座ってないし寝返りができないのにそんなことしてどう責任とるの!?とわたし自身がオススメされても思うので、あまりオススメはできません。たまに、自分に余裕があるときする分にはいいのかな、とは思います。
所謂新生児のうちは、2人目に関しては泣かせて寝かせてました、やはり抱っこやおっぱいでも泣いていたので😅

• りんりん

りんりん

娘が産まれた時、新生児呼吸障害(多呼吸)で入院してたんですけど、確かにうつ伏せで寝かされてる事ありました‼️
    でも、のんかうつ伏せ怖いんですよね・・・

• 1月14日
こりす

生後16日ですが、
毎回お腹すいて泣いて起きます!

うちも混合ですがおっぱい+ミルク40〜50で落ち着いてます。
おっぱいの量は不明ですが
搾乳すると両方で60くらい出るので
100くらい飲んでるのかなと思います!

お腹いっぱいでも寝るけど
直母の時の方が安心感も満足感も
大きいようでグッスリ寝てくれます✨

搾乳されてるとのことですが
直接乳首吸わせてあげてますか??

• りんりん

りんりん

たまに直母するんですけど、哺乳瓶とかと比べると出てくるのが少ないからか怒ってあまり吸ってくれないんです・・・

• 1月14日
くまちゃん

1ヶ月近いなら120ml飲ませても大丈夫だと思います!
少なくて眠ってくれないこともありますし…

まだ、1ヶ月だと昼夜の区別が付いてなくてみんなそんな感じだと思います。
朝になったらキチンとカーテンを開けて日差しが入るようにして、夜になったら暗くしてっていう環境を作れば、だんだんリズムが付いて寝てくれるようになりますよ!!

• りんりん

りんりん

うちの家が日当たり最悪で、あまり日差しが入ってこないんですよね・・・
    電気でもつけて誤魔化しますかね😅

• 1月14日
  • くまちゃん

くまちゃん

日差しがあまり入らない場合は、天気のいい日に5分ぐらいベランダとかお庭に出て日差しを浴びさせるのもいいですよ!!

これから外出したりする機会も増えてくるので、徐々に時間を増やして慣らしていくとのちのち楽ですよ!

うちの娘は、散歩に行くと疲れるのかよく熟睡してくれます😄

• 1月14日
  • りんりん

りんりん

そうですね‼️
    少しづつでも外に出てみます😊

• 1月14日

うちの娘も同じです。
お腹が空いているわけでもオムツが汚れているわけでもないのに18時ぐらいからグズグズが始まり、お風呂入れた後20時ぐらいに寝かしつけるのですが、なかなか寝てくれず2時間ぐらいグズグズです。
毎日これの繰り返しで、あまりにも泣き止まないと私も一緒に泣きながら寝かしつけてます。
みんな一緒ですよ😁
ミルクは消化が悪いらしいので3時間は空けたほうがいいと思います。
3時間もたないなら母乳はいくらあげても大丈夫なので、母乳が出ているなら量や時間は気にせず母乳をあげたらいいです。
私はギャン泣きしてどうにもならない時はおっぱいをおしゃぶり代わりに口に突っ込んでます(笑)
お腹空いていなくてもちゅぱちゅぱするので、だいたいこれでおとなしくなります😁

• りんりん

りんりん

やはり一緒ですか‼️
    母乳は保護器がないと娘が吸えなくて(乳頭が小さくてかなり突っ込まないと吸えないけどあたしの胸が大きくて鼻も塞がれてしまって呼吸出来ないみたいで・・・)
    なんですけど、保護器を娘が手で払い除けてしまうんですよね😓

• 1月14日
👶

私もそれくらいの女の子育ててます😊
正直ほんとに疲れるしイライラします。もちろん寝顔やまれにある抱っこしてご機嫌な時はすごく可愛いです😋♡今昼間から夜にかけて、朝方から朝にかけて寝なくて起きてます。ミルク60飲ませてますが最近特に全然寝なくなりました…いろいろ試しましたがどれもダメで苦戦してます。あまり出はよくないですが、おっぱいは唯一寝てくれます。主さんとおなじくおっぱい咥えて癇癪おこして泣くときもあります。癇癪おこすと乳首も咥えず酷いです(笑)
機嫌良く起きてることは全然ないですし起きてるときは泣いてます😂

ミルクは3時間おき60
泣きがおさまらないときオヤツとして20
それでも寝ないときはあげすぎだけど60あげます(間隔2時間はあけます)

• りんりん

りんりん

うちよりミルクは少なめですね‼️
    うちは80飲ませてそれでもグズグズな時は1時くらい経ってからプラス40それでもグズグズで寝なければさらに2時間経ってから飲んで寝てくれ~って60~80飲ませてます😓
    夫婦揃ってわりと大食いなので似たかな・・・
    おかげで娘の二重アゴも成長してる気が・・・
    でも、癇癪がすごくて・・・
    大絶叫し過ぎてたまに呼吸を忘れてる事あるので「息して~」とこっちも叫んでしまうぐらい焦ります💦

• 1月14日
  • 👶

👶

元々低体重で産まれてるので量が違うんだと思います😊飲ませ方同じですね!私の娘もほっぺたも2重アゴも成長しててプニプニですよ(笑)ほんとに低体重で産まれた?!って感じです😂

泣きすぎると呼吸止まりますよね💦
    最初見たとき顔は真っ赤なるし死ぬんじゃないかと焦りました😨たまたま家庭訪問来られた時も呼吸止まるくらい泣いてて話聞いてたら、ちゃんと息する頭はあるので大丈夫とは言われました💦

りっちゃんさんのお子さんと性格似た所あるかもしれませんね😊

• 1月14日
  • りんりん

りんりん

そうみたいですね🖐
    今も怪獣みたいに騒いでます😅
    さっき2時間ほど旦那に娘お願いして少しお出かけしてたんですけど、帰ってきたら旦那が何しても泣きやまないって自信なくして笑顔がなくなっちゃってます😓

• 1月14日
  • 👶

👶

泣いたらほんと怪獣ですよね😂
    りっちゃんさん気晴らし行ってこれてよかったです😊♡里帰り中ですが今日実家に旦那きてくれてるので私も後でいってこようかな✨
    旦那さん大丈夫ですか?💦(笑)
    うちの旦那も前めげてました(笑)

• 1月14日
  • りんりん

りんりん

旦那はこの先が不安みたいですね😓

• 1月14日
エール

明日で生後一ヶ月になりますが、うちも夜になると絶好調にぐずります。
おむつも母乳もゲップも確認して、何してもお手上げ状態です…

低体重のため生後1週間くらいまでNICUにいたのですが、先日退院後の健診があってこのことを先生に聞いてみました。
「このくらいの時期は起きてる時間が長くなってくる頃だから、きっとアップデートだね〜あやしたりしてね〜」って言われました💦

あと母乳ですが、うちは直母+搾乳の母乳を哺乳瓶って感じであげてます!

3〜4時間毎に直母(片方ずつ10〜15分)+哺乳瓶(80〜100ml)ですが、直母は量が分からず不安ですよね( ´⚰︎` )

退院してすぐのときは量が足りてるか不安で片方30分近く直母してたら、退院後健診で先生から片方ずつ10〜15分の指導が入りました💦

明日一ヶ月健診があるので体重増加してるか心配です(›´ω`‹)

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます😊
    母乳はいくらあげてもいいって聞いてるので大丈夫だと思いますよ‼️
    でも、直母は確かにあたしも片方10~15分くらいでって言われました😅

グズグズに関しては癇癪がすごくてその泣き声がかなりこたえます・・・
    旦那も仕事しながら帰ってきたら晩ご飯作ってくれて子どもの面倒も頑張ってくれてるんですけど、昨日ちょっとあたしがお出かけしてたらすぐ起きてきてずっと泣いてて結局夕方4時半くらいから10時くらいまでグズグズ言ってて旦那もピークにきたらしく「もう、うんざり」って言い出しあたしも旦那も娘も泣いてるって感じになっちゃいました😓
    まっ、旦那も反省してすぐに謝ってきましたけど、その言葉はショックでしたね・・・
    でも、旦那の気持ちもわかるので何も言えなかったです・・・

• 1月15日