※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
子育て・グッズ

徒歩や電車移動がメインで、ベビーカーを使っている状況です。いつ頃ベビーカーを卒業するか気になっています。

徒歩や電車移動がメインの地域にお住いで
基本抱っこ移動しない方にお伺いしたいのですが
ベビーカーを卒業されたのは何歳何ヶ月ぐらいですか?

うちは現在進行形でほぼ毎日ベビーカー移動で
ベビーカーなしで行けたとしても徒歩5分以内の
コンビニや郵便局などまでしか行ったことありません。

徒歩10分ぐらい歩けば公園なども行けますが
帰りにぐずられて歩いてくれないと困るので
常にベビーカーです。

まだ先の話だと思うのですが
ベビーカーっていつ頃卒業するか
気になりました!!!

コメント

あーか

1歳半ごろから遠出以外は使ってないです(・ω・)/

  • はなのこ

    はなのこ

    そうなんですね!グズって帰れない、とかないですか?

    • 1月14日
  • あーか

    あーか

    おやつで釣ったりすることもありますが慣れたら歩いてくれてます(・ω・)/
    電車乗って実家まで歩いて行ったりします!

    • 1月14日
  • はなのこ

    はなのこ

    そうなんですね!おやつの準備は絶対必要ですよね💧歩くことは好きで嫌いではないですが、ベビーカーに乗せて移動しても暴れたりは特にしないのでいつも乗せてしまいます!練習が必要ですかね。。

    • 1月14日
  • あーか

    あーか

    しっかり手を繋いで外を歩くという練習がしたかったのでとにかくどこでも歩かせるようにしてました!

    • 1月14日
カズキ

私が具合悪いときや、昼寝時間にかかるほど遠出するとき(ベビーカーで昼寝をさせる)とき以外は、基本的に徒歩です。

抱っこになったら、ポルバンというヒップシート型抱っこひもを使っています。

すごく歩きたがりの子なので、ベビーカーを使うと、手を繋ぎながらベビーカーを押すことになって、非常にベビーカーが邪魔くさいので、このような形になりました。

電車も座席に座らせています。

  • カズキ

    カズキ


    あ、1歳半くらいからです。

    • 1月14日
  • はなのこ

    はなのこ

    ヒップシートは結構使われてますか? うちは抱っこ移動苦手なので、身体よじってくるのであまりしてなくって!
    子供って歩きだかりですよね!ベビーカーなしの歩きでお出かけして、目的地まですんなり到着しますか?うちは歩くことより周りの色んなものに興味示してしまうのですんなり到着出来なそうで、ついベビーカーで行ってしまいます!

    • 1月14日
  • カズキ

    カズキ


    保育園にいくときはヒップシートが必須です。
    まっすぐ歩いていくことなどありません。余裕をもって出かけ、タイムアップしたら暴れる子供(11kg)を抱えて移動します。

    いつかは歩くのだし、歩く練習をしないと体力つかないし。と思って、歩かせる方針でいます。
    (単純にベビーカー邪魔。というのも大きいです(笑))

    • 1月14日
  • はなのこ

    はなのこ

    やっぱりそうなりますよね💧
    現在妊娠中なので暴れる1歳児抱えての移動は不安すぎて😭 体力は公園など走り回ってもらってつけてもらうしかないかな。。

    • 1月14日
  • カズキ

    カズキ


    妊娠中となれば、私もベビーカーに入れておく方がいいと思います。

    生まれて、第2子が抱っこひもに入ったら、手を繋いで歩くことにします。

    • 1月14日
  • はなのこ

    はなのこ

    ありがとうございます^_^

    • 1月14日
まる

今妊娠中で、13キロ超えて抱っこ抱っこ言われるのが辛くて2歳超えてますがまだベビーカーです。

後は交通量かなり多い地域なんですが、手を繋ぐのを嫌がるので安全を考慮してというのもあります。

  • はなのこ

    はなのこ

    妊娠中で抱っこはキツイですよね💧うちは抱っこ抱っこは言って来ないのですが、手を繋いでてもあっち行きたいこっち行きたいって感じなので目的地にたどり着けないのでついベビーカーです😭 危ない目にあうよりは断然ベビーカーの方が良いですよね!

    • 1月14日
ちゃーや

家の前が幹線道路なので、危険だし妊娠中で抱っこ出来ないので基本的にベビーカー移動です!
ベビーカー無しでも歩きますが、途中で抱っこと言われたらイヤなのでベビーカーは常に持っていきます!
卒業はその子によりけりなので、急に乗らなくなったって子もいますよ(*´∀`)
1人目は3歳ぐらいでした!

りぃな

免許ないので基本徒歩ですが、まだベビーカー使っていますね😅
あっち行きたいこっち行きたいになった時に、そっちへ行かないと癇癪起こされ、抱っこしても暴れて痛いし腕も疲れるしなので。
夫がいる時くらいですかね、抱っこ交代しながら歩かせながらで10分以上ベビーカーなしで歩けるのは😅