※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあきちゃんママ
家事・料理

離乳食始めたて、生後5か月ちょっとの娘がいます。子供の虫歯について。…

離乳食始めたて、生後5か月ちょっとの娘がいます。子供の虫歯について。親がスプーンなめるのダメとか、キスがだめとか、いろいろあるけどみなさんどれくらい気にしてるものなんでしょう?口にキスはしないようにしているけれど、離乳食始まったらスプーンで温度確かめたりするし、そこまで厳密に気をつけなきゃいけないのかなー?と。

確かに子供が虫歯になるのはかわいそうだから。気をつけてあげるに越したことはないと思うんですけどね(((^^;)

コメント

ねこりんりん

同じスプーンやフォークは使いません(о´∀`о)

ぴーち

たしかに気をつけるに越したことはないですが、そういうのより歯ブラシを徹底してます(>_<)

熱いものをフーフーするのでも虫歯菌はうつるみたいなので(^^;)

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

こどものスプーンなめなくても温度確認できますよ。
私は、スプーンですくった離乳食を手の甲にのせて温度確認してます。
舌で確かめたければ、別納皿に取り分けてから、味見する方法もありますしすし。

口元にキス、スプーンやコップの回し飲み、親の食べ残しを与えるとかは、一切やってないです。
こどもに虫歯がうつるだけでなく、子どもの風邪菌を親がもらうこともあるので💦
まぁ、私は、子どものヨダレがついたものを口にしたり、回し飲みとかに抵抗があるので、気を付けているというよりも生理的に無理です😅

  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    誤字ありました💦

    ×別納皿に取り分けて
    ○別のお皿に取り分けて

    です💦

    • 1月14日
ポン子ちゃん

スプーンは私が温度や味を確かめたのは子供には使わないです。
チューは私はしないですが、主人はしてますね💧嫌だけど…。

こっこ🐣

一応今はスプーンを使い回したり、口にちゅーしないようにはしています。

でも虫歯菌を本気で気にするなら顔を近付けて話して僅かに唾液が飛んだり、熱いものをフーフーしたりするだけでもアウトみたいですし、完全に防ぐのは無理だろうな~と軽く思ってます😅
抱っこしてて子供の手が自分の口元に当たるたびに手を洗ってるわけでもないですし…🤔

自分自身、主人や家族と食事をシェアしたりすることに抵抗のないタイプの人間なので、そのうち子供が大きくなったら一緒にソフトクリームとか食べちゃうな~って🤣

その分歯磨きはしっかりしてあげたいと思ってます😌💕

きき

最初は凄い気にしてました!
けどフーフーするだけでも移るし
だんだん大人と同じ物が食べれるようになってきて私の食べてる物を横取りしてくるので今はもう気にしてません😅
旦那は虫歯がけっこうあるから気にしてますがフーフーしてるので移っちゃってますかね?
実父には何回も虫歯菌が移るから駄目と言ってるのにスプーン舐めたりして諦めたのもあります😰

yu-n

小さいうちは割と気をつけていたし2人目も今は小さいので気をつけていますが、(口にキスしない、同じスプーンを使わない調理中におたまでそのまま味見しないなど)2人目ともなると目を離した隙に虫歯になった事ある兄の食べかけの物食べて居たりするし、大きくなるにつれ親の食べている物欲しがって食べさせないのも可愛そうだしおじいちゃんおばあちゃんに何か食べさせられてるのイライラしそうだし一生気をつけるなんて無理なので他のママよりは緩いかもです😅

まるまり

スプーンや食器は別にして温度確かめる時は自分の手に垂らして見てます‼️

うたまま

ごはんふーふーするだけでもダメみたいですね😅
それ聞いてからスプーンを上下に動かして冷ましてます😂めんどくさいです笑
今まで私は虫歯になったことないですがスプーンは流石に別のを使います😅虫歯どうこうっていうより他の菌などもいそうなので笑
ただ、虫歯になるならないって唾液の量なども関係するので、ある程度の事を気をつけていれば大丈夫かなと思います(^^)