※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
妊娠・出産

赤ちゃんの血管に異常が見つかり、再検査を受けた状況です。手術で治る可能性があり、他の異常もあるか不安です。妊娠中にできることはありますか?

へその緒の血管が一本足りない

赤ちゃんの成長は平均以上で順調

血液の流れが逆
↓再検査
RAA血管輪であることが判明

生まれてからCTをとって詳しく検査

昨日再検査をしてきて現在上記の状態です。
血管輪自体は検査次第では様子見、もし状態が悪くても簡単な手術で治るとのことでした。
受けたのは心臓スクリーニング検査だけです。
ネットで調べてみるとへその緒の血管が足りないことによる異常は色々あるみたいなんですが、産まれてきてから他にも異常が見つかることってあるのでしょうか?

今妊娠中に出来ることって特にないですよね?(><)

コメント

smileymam

こんにちは
私のお姉ちゃんも1人目、2人目妊娠中、へその緒の血管が1本少なかったみたいです。
その後、その影響なのかわからないのですが、産後しばらくは呼吸がとまらないように様子をみたり、呼吸に異常があればブザーがなる装置をつけていたり…

あと、腎臓にも疾患があって、おしっこがでにくいと2人目は5歳ですが、未だに年に1回、検査してます。
でもそれ以外は普通の元気な子に育ってます。

上の子は…1歳になる前に障害がみつかりました。それまではフツーに成長してましが、歩けないな〜って思って、色々検査したらそうでした。
でもこれは血管の異常ではなく、遺伝子異常です。

色々ご心配されてますが、普通に生まれてきた子もそうやって障害があとからわかることがあります。ダウン症だけが障害じゃないので…

今は赤ちゃんを信じて、たくさんお腹に話しかけてください!
正直、生まれてからしかわからないので、今は不安よりも元気にうまれてくることを願ってください😄

回答になってないかもしれないですが、子供はどんな子でも可愛いですよ♡

• くっぱ

くっぱ

コメントありがとうございます。
    1人目も2人目もだったんですね(*_*)
    やはり生まれてみないとわからないこともありますよね。
    血管が少ないことで未熟児として生まれる子も多い中お腹の中で平均より大きいと言われていて私の赤ちゃんは強いなーと思っていたところでした(*´艸`*)
    どんな子でも可愛がる自信はあります(^^)
    ありがとうございます!

• 1月14日