※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆ
子育て・グッズ

2歳差と3歳差での子どもの育児経験を教えてください。将来の家族計画の参考にさせていただきたいです。

2人目を考えています。
今はまだ6ヶ月の娘に全力を注いでいますが、私の年齢的にも2人目を考えています。
2歳差にするか3歳差にするか迷ってます。将来進学時のことなど考えると2歳差が良いとは聞きますが、2歳差となると1年間の育休明けたらすぐ妊娠……となるため、職場に迷惑をかけることにもなるし……とも思います。でもすぐ妊娠できるとも限らないので、早めに妊活をしないととも思うんです。
話は逸れましたが(笑)
2歳差・3歳差で助かった点や、大変だった点を教えて頂きたいと思います。
今後の家族計画の参考にさせて頂ければと思いますので、宜しくお願いします (・v・)ノ

コメント

あこい

上の子二人が3歳差です。
3歳差は、やはり進学の時が大変でした。
卒業式と入学式が重なり しかもお金もかかる。
制服やらカバンやら 二人分だと軽く両手の金額いきますね。
それだけを考えると、2歳差の方が楽かなと。(^^)

ゆあきいママ

2歳差がいいと小耳に挟んでたのでちょうど2歳差(誕生日も1週間程しか離れてません)で産みました。
でもつわりがキツい時に1歳半で、走り回ったり、イタズラばかりだったり…。
妊娠後期からはイヤイヤ期に突入し、抱っこが大変、叱るのも大変、産まれてからは赤ちゃん返りなのか、年齢相応のイタズラなのか、毎日怒鳴りまくってます(ノД`)
将来的には理想的な年の差なんだと思いますが、今が大変過ぎて…次はもう少し離そうか検討中です(´-ω-`)

min

うちは4歳差で生みたいと考えています!2歳差は子どものうちが大変、3歳差は進学が大変…とそれぞれ長所短所ありますよねー。
でも私が一人っ子なので二人以上は絶対です!
ごめんなさい、ゆずゆさんの質問とは逸れてしまいましたが、私も皆さんの意見を参考にさせていただきたかったのでコメントさせていただきました

みーたろ

あたしは3歳差だと進学時が心配だったので、2歳差を希望しました。運良く2歳差で妊娠しましたが、息子はまだ10ヶ月。歩くどころかハイハイさえもしないので初期から少ししんどい思いと、切迫の危険性を言われてます(T_T)元々、息子の時に切迫で入院していたので尚更ですね(´・_・`)
でも、今苦労しておけば、後々子ども同士遊ぶことも増えて楽になると信じてます!
ただ…3人目は4歳離そうと話してます(⌒-⌒; )

ゆずゆ

軽く両手の金額ですか(;´д`)
金額面で考えると、やはり2歳差が良いのですね。わたし貯金が苦手なんで、金銭面は深刻な問題です笑。
ありがとうございました♡

ゆずゆ

やっぱりそうですか(;´д`)
今6ヶ月の娘を育てながら、もしイヤイヤ期に入った子がもう1人いるとしたら……と想像しただけで少し厳しい気がします。。でも2人目は勝手に育つとも聞きますが笑。それはそれで、2人目ちゃんが少し可哀想ですしね (´・_・`)
私ももう少し離せれたら良いのですが、もう30歳なんで……(T-T)

ゆずゆ

分かります!!私も2人以上欲しいんです!!!
4年あけれたら良いのですが、そうなると私は34歳……もう1人欲しいとなると…………とか考えたら、やっぱり2歳差で踏ん張るしかないんですかね笑。
お互い、いっぱい弟妹つくって楽しい家庭を築いていきましょうね♡

ゆずゆ

やっぱり2歳差を望む方が多いんですかね?切迫は大変ですね( ; ゜Д゜)!!!確かに、まだまだ抱っこもして欲しいし、してあげたいし。。なかなか良い点ばかりとはいかないんですね。
でも、確かに生まれてか2人仲良く一緒に遊んでくれたりしたらとても可愛いんでしょうね♡癒されそう……♡
4歳差かぁ~みなさん4歳差が良いんですね。。
これは旦那とも要相談です!!!

切迫妊婦さんで子育ては大変かと思いますが、お体に気をつけて元気な赤ちゃんに会えますように (*´艸`*)

min

ゆずゆさん♡
私も4歳差になると34歳(^_^;)
でも明るい未来のために頑張りましょー♪

ひなそらママ

出産時の年齢のことは確かにあるかもしれませんが、4歳差は楽だと思いました!

何と言っても4歳ともなると一通りの事が自分で出来ます。トイレに自分で行ってくれたり、着替えも自分で出来るので本当助かります。下の子の面倒も見てくれますよ!

私は本当は2歳差で子供が欲しかったのですが、希望通りに授からず、結果的に4歳差になりました。

2歳差でも3歳差でもないのに回答してしまい、すみません(>_<)

ゆずゆ

じゃあ同い年なんですね!!!
はい、頑張りましょう♡♡

ゆずゆ

とんでもないです!!!とても参考になります!ありがとうございます♡
4歳差、とても魅力的ですねー笑。甥姪がいるので、その子達の成長過程を見てると、4歳開けれたら……とは思うんですよね。ある程度理解が得られる年齢になったら楽だろうな、と。
34歳。。
がんばろうかな笑!!!