※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

実祖母(80)の事で、客観的にどうか意見が頂きたいです(>_<)長くなります…

実祖母(80)の事で、客観的にどうか意見が頂きたいです(>_<)
長くなりますがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

昨年12月中旬より私が怪我&旦那と別居の為、子供2人連れて実家(近所)に来ています!
母は転職中の為、今は家にいますが普段は働いています。

実家は同居、一階がLDKとお風呂トイレと祖母の部屋と和室、2階にもリビングと両親の寝室、私たち姉妹が使っていた子供部屋が2つです。
そこで母が、一階リビングダイニングスペースで上の子がなるべく自由に動き回れるように片付けてくれ、日中はずっとリビングダイニングにいます!
下の子はベビーベッドのようなものに寝かせています!
ほかの部屋は子供が長時間いられるようにするには時間がかかる為、1階からほぼ出れない状況です。
祖母は昔から超わがままで超短気、家事なるべくしたくなーいって人です。
なので母は昔から本当に苦労してきました。
祖母との同居が原因で胃潰瘍?になったり、母の実家に帰ってそのまま精神的に帰って来れなくなって、父が同居解消しようとしたくらいです。
ちなみに毎度誰がどう見ても祖母が悪いので、父も母の味方です!
私は実家を出るまで、なんとなく祖母の存在によって家の空気が悪い事はわかっていましたが、子供だったし、高校卒業以降は当時の彼氏の家に行ったり友達と遊んだりであまり家にいなかった為、そんなに深く考えた事がありませんでした。
が、今1ヶ月近く実家で住んでみて、本当に祖母の存在に悩まされています。
祖母にはボケ防止のため週に3日だけ夕飯の準備、その日は足腰の為に歩いて5~10分くらいのスーパーまで行ってもらってます!
逆に言えばそれだけ、それ以外は全て母がやります。
それすらやりたくない祖母、何とかしてスーパー行きたくない(めんどくさい)、キッチン立のめんどくさい、だるい、いつもあからさまにため息ついたり嫌味を言ったりブスっとしながらやってます。
休日体調悪く寝込む父にスーパーまで送らせようとして、父があまりにも体がしんどいので断ると「じゃあもういいわ!!」と逆切れしたり…
母はそんな態度とられるのが苦痛で仕方なく、そんななら自分が全部やった方が気が楽と言っていますが、父や叔母(遠方に住む父の姉)がそれだけは本人の為にやらせてほしいと言います。
出前や惣菜やコンビニのレジ横の唐揚げが夕飯!みたいな日も多く、母も父もうんざりしていますが、それでもメニューを考えるだけマシと言っています。
そしてそれ以外は本当に1日中、トイレ以外はずーーっと1階リビングのソファーに座ってぼーっとテレビを見ています。
置物かと思うくらいに😅
まず、同居で姑ってこんなに何もしないものなのでしょうか?見ていると母は1日中家事でバタバタ動き回り、祖母は手伝おうとする素振りもなく優雅にソファーです。
年齢関係なくこれは昔からそうでした。
共同生活なのだから少しくらいは祖母もやるべきなのでは?と思ってしまうのですが、どう思いますか?
祖母は血圧が少し高めなだけで、それ以外は本当に健康です。むしろ両親より体も丈夫です。
そして少しの事ですぐふてくされます。
見ていても「え?今の何が悪かった?」って思うような意味のわからないところで、いきなり鬼のような形相になり、何を話しかけても無視。怒りをあらわにしてきます。
あまりにも酷いので注意しても「じゃあ出てくわ!!」、「どうぞ、出ていけば?」というと「何の権利があって出てけと言われなきゃいけないのか!」という感じです…
ちょっと虫の居所が悪い時に子供が泣き出すとまた鬼のような形相で大きく聞こえるようにため息をついてきたり、自分が見たいテレビあるのに上の子が遊んでとよってくと「もう疲れた!あっち行って!!」と子供に当たったりもされます。
歳で余計わがまま度が増してますが、もっと昔からそうでした。
叔母もよく祖母に電話していますが、電話で話してるだけでもあまりに祖母がわがまますぎて腹が立つと言っていました。
叔母の娘(私からしたらいとこ)が体調悪くて手術しなきゃいけないかもしれない為正月叔母がそっち帰れるかわからないと言っても、とにかく「1人は嫌だから来て!!」みたいな😱
おいおい、孫の体より自分かよと…
ちなみに家は父と母が建て、祖母は週3の自分が食事担当の日の分の食費以外は1円も払っていません。
そのくせ宝石やらなんやらは買ってます。

私が思うに、同居してもらってる、住まわせてもらっている立場で何にもせず好き勝手して、同居相手の嫁(私の母)にも気も使いもせず感情をあらわにしまくって少しでも気に入らないと当たりまくって怒りもすべてそのままぶつけまくって、本当に幼稚で情けない祖母だなと感じます。
そうですよね?
同居とはそんなものでしょうか?
やはり他人同士が一緒に住むわけですから、お互い色々我慢したり態度気をつけたり、助け合ったりするのが普通なんじゃないかと思うのですが、違いますか?

もちろん毎日24時間そういった態度なわけでなく、いい時もあります。私としては祖母を嫌いになりたくないです。
おばあちゃんって優しくておおらかな存在であって欲しいのですが、あまりにもかけ離れすぎています😭
でもどんなに酷くてもやはり私にとってはおばあちゃん、イライラとか色んな感情がまざって本当に複雑な心境です。

冷静に見て、母はよくこんな祖母と同居しているなと、私ならとっくにギブアップだと思います。
叔母も母に、もう一緒に住んでくれてるだけで本当に感謝と言っています。
母からしたら、父と叔母が祖母贔屓ではなくちゃんと客観的正しいか間違っているかを判断できる人達なのは救いだと思います。

同居って、姑ってどうあるものなのでしょうか?(>_<)

長々と失礼しました…
最後まで読んで頂きありがとうございました😊

※キツい言い方や批判的な言い方しか出来ない方のコメントはご遠慮下さいm(_ _)m

コメント

私の実家にいた祖母も家事はいっさいやりませんでしたよー!
昔の「姑」ってそんなもんじゃないですか?
「嫁」が入ればキッチンも世代交代。
私はそういうものだと思っていました。
私の祖母は1日中畑仕事をしていたので家の中にずっといるって事はなかったですけどね〜

性格的に問題はあるかと思いますが、老い先長くない(失礼)ので、年寄のわがままだと思って‥ダメですかね?

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですかね!?
    あまり周りにそういうケースを聞かなくて😱
    昔はそうだったかもですが今は変わってきてるのかなーとおもってました!
    私は家事に関しては少しくらいやるべきなのではと思いますが、母はそんな態度とられるくらいなら自分でやった方が楽だし全部もう自分でやりたいんだけどねーと…
    叔母がご近所さんやお友達に、「おばあさん、料理しなくなったら本当に終わりだよ。ボケるよ」と散々言われたみたいで、母になんとか少しでも料理だけは続けさせてほしいとお願いしてきたようです。
    わたしも母から話を聞いてる時はそれこそももかっぱさんのように「もう先も長いわけでもないし、ただの老人のわがままと思って適当に流しとけば?」と言ってたのですが、実際一緒に住んでみて、これはキツいわと思いました😱やはり話を聞いてるだけだと実際体験するのでは違いますね😭

• 1月14日
よさぶろう

自分も同じ事をされたから今の、同じように嫁いじめをしてるんですかね…

お母さんほんとうに偉いですね😭

• ぴっぴ

ぴっぴ

祖母に同居の経験はないようなので、同じようなことをされたわけでもなく、そして見ている感じだと嫁いじめとも違うんです…
    単純に悪気もなく天然にわがままという感じです😭誰にでもそうというか…
    唯一父にだけは少し猫かぶってますが😅
    本当に母尊敬します…
    1ヶ月一緒にいただけで無理です😂笑

• 1月14日
はやママ

家事は一切やらせないでデイサービスに押し込んでボケ防止がいいかと思います。
私たちが思っているほど目も見えないし、関節も体も動きにくくなっているはずです。
加齢で全体的に動きが鈍くなるのは間違いないです。
年寄りがワガママなのは当たり前です。
だんだん精神は赤ちゃんに近づいてので!

• ぴっぴ

ぴっぴ

デイサービスは週一は行ってます!
    それだけでもじゅうぶんにボケ防止になるんでしょうか?
    担当の人にも日常的に歩いたり何か物事を考えたりするトレーニングは必要と言われています。
    もちろん加齢による目に見えない老化もわかっていますよ!
    年寄りがわがままになっていくのもわかっていますが、これは昔からなので、単に性格もあります😅

• 1月14日