※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
ココロ・悩み

義実家に頻繁に行かされ、義母からのラインが続く女性。内容は些細なことばかりで、返信に困り無視しても送られてくる。心理が理解不能で困惑している。

義両親について。

自宅から車で20分程の距離に住む義実家。

月に3.4回はなんやかんや用事を言われ、大した用もないのに伺ってます。
正直面倒だし行きたくないですが、日頃から頂きものをしたりお世話になっている&義父が元気ですが高齢のため、断りずらく、付き合いがかなり密になっています。。

こんなかんじで、会う頻度が多いのに、
さらに義母からはほぼ毎日ラインがきます。

内容は、食べた夕飯の内容、今日の出来事、義父や犬の写メ、何十年も前の物の写メ色々。わたしの知らない近所の方の写メ。義姉とその娘の行動とその写メ。。

大体がどうでも良い返信に困るものばかり。
前までは全てに何かしらコメントつけて返信してましたが、最近は無視をしてます。
それでもめげずに送られてきます。

一体どうゆう心理なんでしょうか、、
わたしには理解不能すぎて。。

どう思われますか??

コメント

clover

すいません。状況や環境は違いますが、私の義理母と似てます(´×ω×`)
うちも、アパートと義理実家の距離が近くて、毎週末line来ます!
私も最初は、返してましたが、最近では無視です💦(笑)
それでも、うちも来ます(笑)
でも、前よりは減りました(笑)

正直、私も義理実家に行くのは月1行くか行かないかくらいがいいのですが、2週間3週間あってないと連絡がすごいのです(;▽;)

うちの場合、私の娘が初孫なので可愛くて仕方ないみたいです💦

でも、毎週行くのはさすがに嫌なので旦那にやんわり行ってもらって今では行ける時って、感じになりました(^^)

私にも義理母の心理は理解不能です(´×ω×`)
同じ心境かなと思い勝手にコメしちゃいました💦

とぅーま

きっと干渉したいんでしょうね(*_*)やることなんでも知っておきたい人なんですかね?(*_*)
LINEなんかスタンプで返しといたらいいんですよ!笑
それか最終 旦那さんに直接ゆってもらうかしか方法はないですね(;_;)

らい

私は義実家宅から徒歩10分のところに住んでいます。60後半〜70前半の退職した義父母です。
時間を持て余しているようで、主人と結婚する前に同棲を始めたときから干渉が凄かったです。
妊娠してからヒートアップ…。
以前は何か頂いたときやしてもらったときは電話やメールでお礼を言ったり、お誘いにものるようにしていました。が、こちらが反応すればするほど度が増していき、やがて私がノイローゼ気味になってしまったので今は一切連絡しません。多少失礼な気もしますが、本当に参ってしまいました。
主人に「子どもを産んであげるから、私をあなたとあなたの家族から解放して。離婚させて」と言うほどに。
今は、会うとしても主人同伴がほとんどです。

たぶん、お暇なんだと思います…。こっちの気持ちも考えてくれって、本当に思いますね(ー ー;)

☆奈緒☆

暇なんでしょうねぇ。。
都度じゃなく、たまにスタンプ返しとけばよいのでは?
お誘いも、お孫さんの友達のとこお呼ばれしててーとか、なんか適当にスルーして。

ひぃ

返信ありがとうございます!

毎週末来ていたlineは、会いたいとゆうお誘いですか?(._.)
同じような方がたくさんいるんですね。。
休日は限られた日数しかないのに、若夫婦家族を容赦なく呼びつけてくる気がしれないですよね、、

旦那様がご理解ある方で本当によかったですね(・・;)

うちはこの干渉のストレスで何度も喧嘩になり、夫も気にはしてくれるようになりましたが、結局は義実家の言いなりです。。
でも、本人達は呼びつけるような事をしているのに、わたしたちが来たくてあそびに来てくれる、みたいに言ったりよその人に話してます。
ある意味戦略家なんでしょうかね、。

clover

もちろん今日は、どうするの?って来ます(´゚ω゚`)
ご飯は、どこで食べるのか?みたいな感じで、家で食べます。と言うと作るの大変だし食べにおいでってなります(´×ω×`)

家でゆっくりしたいときだってあるのに、私達が外出の用事ないとおいでおいでってなります(´×ω×`)

ほんとどんな心理なんでしょうかね(=_=)
私達も、義理両親には何かとお世話になってるのであまり強くも言えないんですけど😭💦💦

うちの旦那も、あんまり言うと俺の親にどんだけ会いたくないの?ってキレ気味で言われるので、やんわりやんわり言ってます(´•ω•̥`)

あっ!分かります分かります(笑)
誘われて行くのに、あたかも私達が遊びに来てくれるのってこの前親戚の人に話してて、えっ(´・ω・`;)って感じでした😲

ひぃさんの、義理母さんが、どんな性格か分からないけど、うちの義理母は、お世話焼きたい人なので、妊娠中なんて検診には付いてくるし、陣痛来てるのに、勝手にアパート来て洗濯してたり💦💦

娘が産まれて病院いる時なんて、
授乳の時ずっと部屋に居たり
してびっくりしました( ;∀;)

ほんと義理家族との付き合い難しいですよね😭
何か長々と愚痴ってしまってすいません(´・ ・`)💦

ひぃ

自分ではわかってないと思いますが、何でも知りたくてしょうがない、てかんじにわたしは見えます。。
主人には期待できなくて、、(・・;)我慢して自分の気をおさめておく、、てかんじです😢

ひぃ

徒歩10分て近いですね。。
ノイローゼなんて、、余程我慢を続けてらしたんですね(._.)。。
かわいそう😢

義父母に限らず、人との付き合いて距離感が大事なのに、ガツガツ入ってこられたら無理ですよね。。

親切なら何でもして良いと思うなよ、てかんじ。
いろんな角度から物事を考えてほしいですよね。。

ひぃ

そうですね、、悪いですけど少しは冷たくして分からせないと。。
既読無視はだいぶしてるんですが、なかなかわかってもらえなくて。。

嘘も方便、、ですね!

ひぃ

えー。。毎週末恒例だとおもっちゃってますね!(◎_◎;)

離れて行かれるのが寂しくて不安で必死なんですかね。。
あいたくて仕方ないし、誘うのも親切だとおもってるから、こちらの気持ちは考えらんないですし。。

こちらにもこちらの生活があるからやたら介入してもらいたくないですよね。。

主人とそのことでモメるのも嫌ですしね、やんわり。。でも、義実家へいくのに偏ってるし不満は募ります。。

検診きたりアパートで洗濯?!
うちよりもっっとヤバいです!!
わたしの義母はそこまで土足では踏み込んできません。。今は😢
本当にお気の毒。いつかキレちゃいそうですね。。

うちと同じで旦那様がそんな様子だと絶望しちゃいますよね。。

gr

うちは義両親の家まで車で30分ほどですが、3月に引越して車で5分かからないところになります。
うちは週1で息子を見に必ずきますよ!
なのにちょくちょくメールで息子の写真送ってくださいと連絡がきます!
それに加え、旦那にはほぼ毎日メールしてるらしいです!
しかも年賀状は同居もしてないのに息子の写真を載せてました笑
私としては、会うのは月2ぐらいにしてもらって、うちの親にも同じくらい息子を見せてあげたいのですが…
そしてもう少し私旦那息子だけの生活を楽しみたいです♡
同居してる方からしたら贅沢な悩みなので我慢してますよ〜

ひぃさんはもうすぐご出産のようなので、出産されたらもっとすごくなるかもしれませんね…

ストレスを溜めず、残りの妊婦生活を楽しんでください!

ひぃ

返信ありがとうございます!

週一で家にこられるのだけでも大変ですね😢
写真催促も、あまりにしつこいと送りたくなくなっちゃいますね。。
旦那さまへのメール頻度も気になります。。何の用⁈てかんじ。

年賀状も、、周りにかわいくて幸せー❤️て、見せたいんでしょうねぇ。親としてはもやっとしますし、世の中色んな方がいるから冷静に考えて、、てかんじ。

わかります、実親にも同じ頻度で会ったりできていれば多少は我慢しようと思いますが、なんか偏りが出てきますよね。男親てなんかズルい。。

うちも義実家は、去年今年も私達夫婦が一緒の家族写真を載せた年賀状です。謎です。自分ら夫婦だけでいいでしょ、て。
主人への連絡もかなりしてる所、同じ、、仕事中にもしてるのが信じられません。

今は別々に暮らしてますが、早々に同居になりそうです。
考えただけでも嫌気です。。