※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

夜中に息子が4回ほど嘔吐し、ぐずって寝ず。緑色の嘔吐あり。小児科休診。救急病院へ行くべき?下痢症状も。

夜中に息子が少量ですが4回ほど
嘔吐しました…。
ずっとぐずってて、なかなか寝ず
やっと寝た!とおもったら、30分ぐらいでまたぐずりながら起きる。
すると、嘔吐。の繰り返し。
4回目の嘔吐では緑色(胃液かな?)が出て
白湯をあげようとするんですが嫌がり。
なんやかんやで、今やっと寝ました。

今日は日曜日なので小児科が開いてません。
救急病院へ行くべきでしょうか?

あ、あと、うんちは出てないんですが
これ、下痢やろ!ってゆーおならを
2回ほどしてて、お腹も壊してるんかな?って感じです。

胃腸炎とかでしょうか?

コメント

ken

心配ですね(>_<)
お熱は??

  • mai

    mai



    あ、熱はありません💦
    書き忘れてました💧

    • 1月14日
kaka1111

我が子は4ヶ月くらいの時に激しい嘔吐がありました。真夜中でした。

嘔吐を繰り返し、最終的に胃液を含む緑色の嘔吐になったので、小児科のある総合病院に電話をし、相談の後、きて良いとの事だったので夜間緊急にいきました。

腸重積の疑いもあり、すぐにレントゲン撮影
その後下剤で排便(血便などの確認だったかな?)

結果、病院に着いてしばらくして安定し、胃腸炎かな?で終わりました。
(親には移ってないのでノロなどの感染性ではなかったようです)

胃液を含む緑色の嘔吐は心配です😭
脱水にも気をつけ注意して見守ってあげてくださいね😭

日曜の当番医は行った方が良いかなと思います。

  • mai

    mai


    やっぱり胃腸炎ぽいですよね💧
    脱水気をつけます💦

    病院行った方がいいですよね。

    • 1月14日
5児mama🤍

胃腸炎ぽいですね💦
朝お子さんが起きてから
救急外来を受診して
吐き気どめを処方して
もらわれてはどうですか?😱
脱水気になりますね😓
白湯嫌がるなら
ポカリとかあげた方が
いいとおもいますよ💦

  • mai

    mai


    やっぱりぽいですよね💧
    朝様子みてから受診してみようと思います💦

    ポカリを薄めてあげたらいいんですかね💦8ヶ月やったらもうそのままあげてもいいんでしょうか😅💦?

    • 1月14日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    薄いくて飲めるなら
    薄い方が良いのかな?😓
    私は赤ちゃん用ポカリあげてました💦

    • 1月14日
もちもちちくわぶ

友人の家は下痢嘔吐でインフルエンザBでした( TДT)

  • mai

    mai


    インフルエンザやったら熱でますよね😭💦
    あ、これから上がってくるかもやから分からないか…。
    少し前に検査してインフルエンザではない!ってなったんですが、かかってもた!って恐れもありますよね💧

    • 1月14日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    友人の家は熱はでなかったみたいです(^_^;)



    うちがインフルエンザAにかかったときは高熱がでましたが下痢嘔吐はなかったです!

    • 1月14日
  • mai

    mai


    え!じゃーもしインフルエンザやったらBの恐れがありますね⚡
    困った😖💧
    インフルエンザにしても、胃腸炎にしても、1週間の隔離ですね。😱

    • 1月14日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    インフルエンザB、いま流行っていますしね~(・・;)
    娘の保育園は胃腸炎が流行っているので、どちらも今がピークの時期ですね。


    お母さんまでうつらないように!
    おだいじになさってくださいね。

    • 1月14日
sena

胃腸炎じゃないですかね??うたも突然吐きました…
水をあげて吐くようならあげないほうがいいですよ!水だけでも吐くそうなので、とりあえず吐いてから数時間は水もあげないでみてください。それから小さじ一程度から少しずつ水をあげてって感じです。ちなみにうちは熱は途中までなくて、一日だけでて下がりました。下痢は二回程であとはほとんど嘔吐でしたよ。

  • mai

    mai


    あげない方がいいんですか❗
    少しずつあげてみます✨

    なるほど…。
    これから悪化していく感じですか💦
    嘔吐も下痢もかわいそうです。
    様子をみて病院へ受診してみようと思います。

    • 1月14日
ねないこ

病院いかなくていいと思いますよ(^o^)
もし胃腸炎であっても、特効薬があるわけではないので、「胃腸炎ですね」と言われるだけなので、慌てて菌だらけの休日診療につれていくのも、、、
・血便が出る
・噴水のような嘔吐が止まらない
・水分を全く受け付けない
・泣いても涙がでなかったり、肌がカサカサしてきたり、脱水の症状がある
のようなことが無ければ、点滴等も必要ありません。

早く良くなるといいですね♪

  • ねないこ

    ねないこ

    ロタやノロなどのウィルス性の胃腸炎の場合、熱がそう上がらないことも多いですよ。

    • 1月14日
  • mai

    mai


    確かに…。病院って凄い菌いますもんね💦

    水分受け付けない→朝一ミルク200ml飲みきった
    から問題ないのかな?

    泣いても涙でない、顔カサカサ→泣いてないから今はわかりませんが、顔は潤ってます✨

    今のところ様子みですね💧

    • 1月14日