※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が、30分で起きてしまう悩み。大人布団に寝かせると寝てくれる。寂しくなるのかな?同じ経験の方いますか?

もうすぐ9ヶ月の娘がいます。

夜は21時前、遅くても23時前には寝て、朝7時くらいまで寝てくれます。
が、最近寝始めて30分くらいに必ず泣いて起きます💦
また寝かしつけて、ベビー布団に下ろすと泣いてしまい、大人布団に寝かせば寝てくれます😅
夜中にも一度起きますが、身体の上に寝かせれば寝てくれます。
下ろしてトントンは寝てくれません😅

夜中起きるのは大丈夫なのですが、寝始めで必ず30分ほどで起きてしまうため、気が気じゃないです。
平日は夫が帰宅する時と同じタイミングで泣いて起きるので、食事の準備もできなくて困ってしまいます💦
なぜ起きてしまうのでしょう?再度寝かしつけたあとに大人布団なら寝てくれるということは、1人じゃ寂しくなってしまうとかなんでしょうか?
同じようになっていた方いますか?

コメント

しげりん

うちの娘も同じです。今7ヶ月ですが、6ヶ月になる前くらいからそんな感じです。
なぜなのか、私も悩んでまして…回答になってなくてすみません。
私はもう諦めて、大人が寝る時間まではソファで抱っこして寝させてます。
夫の夕飯はセルフサービスです(わかるようにホワイトボードにメニュー書いてます。笑)!

• メリ

メリ

やはりそういうことがあるんですね💦
    夫の帰宅に合わせて準備してたりするので、早めに準備すること考えてみます😅

• 1月14日
ユーミン

たぶん、寂しいんだと思います。
お母さんの心臓の音で安心して、寝てくれると思いますよ。

私はアプリで子守唄で検索すると、オルゴールの音で音楽が流れるアプリを使って、ベビーベッドで寝てくれました。
でも、なしでも寝てくれるようになったので、自然とやらなくなりましたよ✨

• メリ

メリ

回答ありがとうございます!
    やはりそうなんですかね?
    一応ちゃんと寝たのを確認してから布団に寝かせてるのですが…💦
    子守唄やってみたいと思います!

• 1月14日
*ぴぐ*

同じくもうすぐ9ヶ月の娘がいます!

うちの娘も寝て1時間以内に一度は必ず起きます。
寝返りしてキョロキョロしてから泣くので、
お母さんがいなくて不安だったりするのかなーと思ってます。
なので、寝かしつけてからしばらくはすぐ見えるところにいます😅
そうすると起きても抱っことかトントンで
すぐにまた寝てくれます☺️
後追いとかもする時期ですし、
お母さんが近くにいないっていうのが気配でわかるのかもしれないですね💡

• メリ

メリ

回答ありがとうございます!
    うちも泣いてキョロキョロしてます😭やはり寂しさ不安があるんですかね…
    いつも胸に凭れさせて寝かせてるのですが、完全に寝入るまではそのままで、寝入ったら布団に移すという感じでやってます。
    夜中起きた時はトントンか胸の上ですぐ寝るのでいいのですが💦
    寝始めは、寝かしつけてようやく寝たーと開放感もあって、すぐに部屋を離れていたので、それも良くなかったんですかね😣
    今まではそれでも寝てたのですが、後追いするから1人なのが嫌なんですかね😭しばらく同じ部屋にいるのも試してみます!

• 1月14日