※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘が吐き戻しをして、ミルクをあげた後に大量に吐いたことで心配しています。授乳の間隔や状況について不安があります。

私の心配し過ぎだとは思うのですが…

1ヶ月半の娘、元々げっぷが苦手で吐き戻しも多いです。
産後入院中は少しだけミルクを足してましたが、今は完母です。

今後万が一私が体調を崩し授乳が難しい時に哺乳瓶拒否だと困るので、今日一度14時ごろに哺乳瓶でミルクを80あげました。
その際は、途中で寝入ってしまいやはりげっぷが出ず、そのまましばらく縦抱きをしてから寝かせました。
その後、15時半頃に足りなかったのか起きておっぱいを欲しそうにしてたのであげました。その時はげっぷも出ました。

そして16時半過ぎに、苦しそうにしていたので抱き上げて縦抱きにしていたところ大量に吐き戻してしまいました。

顔色も悪くなく、熱もありません。うんちも途中でし、おしっこもでております。
単に80mlあげた後、時間は空いてましたが母乳もあげたのでお腹いっぱいで戻してしまったのかと思うのですが、いつも吐いている量とは比じゃない量を出したので少し焦ってしまいました。
それから18時頃お風呂に入り出た後に授乳しようかと思ったところすぐ寝てしまい起きず、結局次の授乳が19時半過ぎで大分空いてしまいました。いつもより飲みが悪いような…そうでないような……

これは私が気づかなかっただけで、実は体調が悪く食欲がなかったのでしょうか…。夜は5時間空くこともありましたが、昼はそんなに空いたことがなかったので心配です。
また、仰向けに寝かせると苦しそうにヒーっとなることが多いです(>_<)

特に機嫌も悪くなく寝てるだけなのですが、ミルクなんていつもと違うことをしてしまったせいで気が気じゃなくなってしまいました……後悔です…

質問というよりぼやきに近くなってしまいまして、申し訳ないです…

コメント

まるまる

うちも吐き戻すことが多く、日によっては毎回の授乳で吐いていました。
ミルクが原因かはわかりませんが、なかにはアレルギーでミルクだめな子もいますね。姪がそうです。

吐き戻しについて1ヶ月健診で相談すると、体重が増えているので大丈夫だろうけど、心配なら小児科へとのことで、小児科を受診しました。
でも、こちらでも体重が増加していることと、お腹も張ったりしていないということで様子をみてと言われ、レントゲンなどは撮らずに終わりました。

その後も吐き続けていますが、少しずつ回数が減ってきているような気がしますし、体重も増えているのであまり気にしていませんが、心配なら今夜のおっぱいの飲みを見て、明日にでも受診してみてはどうでしょうか。
こんなことで…とは思わず、心配をなくすためにも!

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    同じ月齢でのママさんで心強いです。
    うちの甥も昔ミルクアレルギーで、最初分からずミルクあげるたびに大量に吐いていたそうです。

    やはり目安は体重になるのですね。
    娘も良く吐いてはいるのですが、体重の増加は問題なくしています。
    回数も落ち着いてきてはいたのですが、今回今までで1番の吐き戻しだったので焦ってしまいました。

    今日一晩様子を見て、いつもと少しでも違いがあるようなら受診してみようかと思います。なにかあってから後悔するよりは、行ってなにもない方が安心ですものね。

    • 1月13日
*yuki*

ミルクをあげることを後悔することはないですよ😃
大人でも食欲がないこともありますからミルクは母乳より消化が悪いので、仕方ないと思いますよ😃
大量に吐いても熱も無くていつもとかわらない様子であれば問題ないですよ😃
ミルクをいざというときの為に飲ませるなら今から飲ませておかないと飲んでくれなくますからこれからもめげることなくミルクにチャレンジしてみてください😃

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    先輩ママさんにそう言って頂けると心が軽くなります(>_<)ありがとうございます。
    大量に吐いた上に時間が大分空いたので、なにか悪かったのか心配になってしまいました。現在特に変わった様子もなくスヤスヤ寝ているので、とりあえず様子を見てみたいと思います。
    有事の際に飲めないと困ってしまうので、様子を見てまた飲んでみてもらおうと思います!

    • 1月13日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😊
    うちの娘はそんなに吐く子ではなかったですが、ゲップをあまりしてくれなくていつもおならな子供だったのでそこまで苦労したことはないですが、初めての育児で不安だったと思います😊
    でも赤ちゃんがいつもとかわらずスヤスヤ寝てくれてるなら大丈夫ですよ😊

    様子をみてまずは少しの量を飲ませてみるのも良いかもしれないですね😃
    もしかしたら量が多かっただけかもしれないのでまずは20mlからスタートして吐かなかったら何日間か試して少しずつ量を増やすと良いと思いますよ😊

    • 1月13日
  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    ゲップしなくてもおならで出ると言いますものね!
    右も左もわからず1人でおろおろしていたので、拙いまとまりのない文章になのにも関わらず、優しく言葉を掛けて頂けると本当に助かります(>_<)

    元々飲みだすと止まらない子なので、おそらくミルク80ml飲んだ後に母乳がいけなかったと思うので、ミルクは少量からスタートしてみます!
    アドバイスもありがとうございます😊

    • 1月13日
ままり

うちの子もしょっちゅうナイアガラの滝みたいに鼻と口から吐いてます( ̄▽ ̄)(笑)初めて大量に吐き戻しがあったときはそりゃあもう焦りました😭💦昨日もお風呂上がりの私にめがけてびしゃーーっとやられました( ꒪⌓꒪)

とりあえず、今顔色が悪いとか、熱があるとかいつもと違う症状が見られなければ大丈夫だと思います(*^ω^*)

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    吐きやすい子だとわかっていても、大量に吐かれると本当焦りますよね💦

    とりあえず、今の所特に問題がなさそうなので、一晩様子を見てみたいと思います!

    • 1月13日
コロン

わかります❗
うちも吐き戻し多かったですよ。母乳だったので、時間をはかって飲ませても吐いてました😞💦一度、飲ませすぎて噴水のように吐いてしまって焦って保健師さんに電話したことも…😞💦
そんなこんなで最初の2ヶ月くらいは吐き戻しとの戦いでしたが、5ヶ月くらいから吐き戻し少なくなりました。
まだ1ヶ月半の赤ちゃんもママも、授乳ペースつかめないですよね。これから、だんだんとお互いにペースがつかめてくると思うので頑張ってくださいね❗
それと、うちは吐き戻しが多かったので、泣くまでおっぱいあげなかったです。欲しそうにしてあげると吐くので(T_T)

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    吐き戻し多い上に母乳だとどれくらい飲んでるかもわからないですし、時間計っても吐きますし、なにがなんだか…(>_<)やっぱり大量に吐くと焦りますよね💦
    5ヶ月くらいから落ち着かれたのですね!良かったです^ ^
    まだまだ私が探り探りなので、早くペースを掴めるようになりたいです(>_<)

    • 1月13日
ぷくぷく

お腹がいっぱいだったのかもしれないですね。
うちの子もびっくりするぐらい戻したことがあり、心配になりましたが、いつもどおり元気だったので、とくに病院に行きませんでした!本人はケロッとした感じでしたし😅
ミルクは腹持ちが良いので授乳の時間が空いたのかもしれないですね。
顔色が悪くなくて熱もなければ大丈夫だとは思います💡

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    やっぱり吐いた後にけろっとしていれば基本は大丈夫そうですね(>_<)
    ありがとうございます!
    いまいちミルクの授乳間隔が分からず…💦
    とりあえず、現在特に変わった様子もなくスヤスヤ寝ているので、一晩様子を見てみたいと思います!

    • 1月13日