※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocoyu
家族・旦那

旦那に"次浮気したら離婚。親権は私。"という内容の誓約書のようなもの…

旦那に"次浮気したら離婚。親権は私。"という内容の誓約書のようなものを書かせたいのですが、法的に効力のある誓約書の書き方ご存じのかたいらっしゃいませんか??
調べてもよくわからなくて、ご存じのかたいらっしゃったら教えていただきたいですm(__)m
旦那は私の言う通りの内容を書くと言っています。
どうして離婚しないの?という意見はすみませんがご遠慮ください。。色々悩んだ末に再構築を選びました。。

コメント

meguhiro

一番上に誓約書と書いて、次浮気したら離婚する、親権はあなたと書いて1番下にフルネームに指で判子でいいはずです。誓約書とわかり、しっかり判子をすればいいと思います。

• mocoyu

mocoyu

それだけで大丈夫なんですね!結局誓約書とか作っても離婚裁判になればそんなもの効力ないみたいな話を聞いたことがあったので…
    ありがとうございます☆

• 1月13日
  • meguhiro

meguhiro

私も詳しくはわかりませんが手書きで書かされてる人がいたので、何もないよりはマシだと思います😅裁判に使うならやっぱりきちんと書いた方がいいのかもしれないですが…

• 1月13日
  • mocoyu

mocoyu

そうですよね。なにもないより少しでも効力があるならいいですよね!
    他のかたのコメントで公正役場で作るというのを教えたいただいたのでそれについても調べてみようと思います!ありがとうございました(^^)☆

• 1月13日
ゴキジェット

3万くらいかな...
公正役場であれば書いてくれますし
原本やら貰えます。
で、法的に効果があります。

• mocoyu

mocoyu

公正役場なんて全然知りませんでした😂💦💦そこで作ってもらっておけば確実ですよね!!!
    ありがとうございます☆
    ちなみに普通に誓約書を家で作って判子押すのでは効力がないのでしょうか??ご存じでしたら教えてほしいですm(__)m

• 1月13日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

私の場合例えば離婚。
    離婚後に親権は誰々。
    養育費は月に1度の何日にいくらどこどこに振り込むこと、怠った場合法的措置をとれること。(つまりお金の面で相手が都合悪くなったりしたら給料差し押さえの他に財産差し押さえまで出来ます)
    二人で決めた約束事に第三者の公証人がいるだけで
    お金は少しかかるけど
    死ぬまで役に立つ書類ができます。
    もし不明なことがあれば電話でも相談可能。

二人で決めたことで
    ハンコを押すだけだと
    法的拘束力がない場合があります。

• 1月13日
  • mocoyu

mocoyu

養育費の額などは弁護士さんとかに相談して決めましたか?こちらで勝手にこれくらい!と決められるもなんでしょうか???
    すごく分かりやすい説明、感謝します!!!!!
    絶対作ろうと思いました。

• 1月14日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

グッドアンサー有難うございます、
    養育費は旦那さんの年収によって変わってきます。
    200万前後で2~3万。
    そのへんの相談が多いらしく、公正役場で年収に比例した養育費の金額を大まかに書かれているものもありますよ!
    弁護士も同じものを持ってました。

• 1月14日

手書き手作りの物は法的に効力は無いわけじゃないですが弱いです。
公正役場等でキチンと書かれた方が効力はありますよ。

• mocoyu

mocoyu

そうなんですね!!!
    やはり弱いのですね。。
    公正役場のこと全然知らなかったので一度調べてみます!
    ありがとうございました☆

• 1月13日
マート

私は公正役場で証人たててもらいました(^^)
5000円でいけましたよ♪
その5000円は旦那のお小遣いから出させました( ̄▽ ̄)

• mocoyu

mocoyu

5000円くらいなら公正役場で作るのが良さそうですね♪
    それ良いですねぇ!私もそうさせます!浮気されてからお小遣いもかなり減らしたのですがそこから出させます(笑)
    ありがとうございました☆

• 1月13日

離婚誓約書、離婚協議書は基本的に法的効力がなく片方が破棄したいとなれば無効に出来るものなので、もし強制力のあるものを書きたいとなると公正証書か裁判などでの調停書とかになるのでは?
双方で公証役場に出向くなどしなくては作成できなかったと思います。

• mocoyu

mocoyu

やはり個人で作るのでは無効になる可能性があるのですね😭
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    一度公正役場のこと調べてみます。

• 1月13日
sadako

浮気の定義もきちっと決めておいた方がいいかなと思います!
体の関係がなくても2人でご飯行ったら浮気とかyurimocoさんに隠れてメールの時点で浮気とか。浮気じゃないと思ってたとか言い逃れされたら困りますよー!

• mocoyu

mocoyu

そうですね!!貴重なご意見ありがとうございます!!
    男と女では浮気のラインが全然違うような気がしますのでしっかり決めておこうと思います。

• 1月14日