※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡TYH♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間の授乳を嫌がり、夜は良く飲む。母乳の出が心配。授乳間隔が長いと不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

初投稿です。
第一子、三カ月の女の子です。《混合です》
最近、遊び飲みでしょうか(´∵`)
日中、おっぱいをあげようとすると仰け反り嫌がります。。おっぱいがダメなら、ミルク!と思い、与えると、これはまたベロをだしていらなーいと拒否し泣きます。
白湯は少しだけ飲んでくれます。

夜はこちらが起こさずとも、2時間ぐらいで起きておっぱいをすんなり飲んでくれます。昼もこれだけ飲んでほしい(꒪Д꒪)
ミルクよりかはおっぱいの方が飲んでくれている気がしますが、時間があいても最近は張らないおっぱいなので母乳がちゃんとでているかも心配です💦
《授乳時間は、片乳5分くらいで短いです。機嫌は良く、おしっこ、うんち、は順調に出ています。・・・どこからその水分はくるのだろうと不思議です》
赤ちゃんが可愛くてたまらない分、飲まないとノイローゼになりそうなくらい悩んでしまいます
この子の性格、個性だと思い割り切ろうと思いますが授乳間隔が3時間以上あくと心配になります。またおっぱいをあげては拒否され、ちょっと凹み気味です

このような経験をされた方はいらっしゃいますか?また、どのようにして乗り切りましたか?
まとまりのない文章ですみませんが、アドバイスよろしくお願いします😱

コメント

2kidsまま

はじめまして。
初めての回答で変な文章でしたらすみません。
7か月のママしています!

完母です!
わたしの娘もちょうど3ヶ月くらいの頃から日中、おっぱい拒否!
なにをしても体制変えても大号泣でした!

というより7か月になった今もです笑

もうその当時は悩みまくりました。。が、夜中とかはすんなり飲みますよね??
寝ぼけてるときや、ウトウトしてるとき、そういう子は必ず飲みます!!

なので3時間おきくらいに眠気を誘って抱っこでゆらゆら〜して
ウトウトなったらおっぱい!
という感じで今まできました!!
たぶん卒乳までこのスタイルでいきます!笑

起きてたら6時間授乳時間が開こうがうちの子は飲みません(;;)

遊び飲みの場合はすぐ終わることもありますし、しばらくはこんな感じで頑張ってください。(;;)

おしっこもでているなら大丈夫ですよ!♡

• ♡TYH♡

♡TYH♡

さあたんままさん、早速のお返事ありがとうございます

共感、アドバイスとても助かります。ぐじぐじしていましたが、気持ちがなんだか明るくなりました🌟先輩がいるというのは、心強いです(•̥̫̀•̥́)
    これから先どうなるんだろうと思っていましたが、同じような境遇で3ヶ月から今7か月まで育てられた方がおると知り、不安が少し取り除かれました。。
    寝ぼけている、ウトウトを狙って授乳‼︎やってみます!
    毎回の授乳が、戦いのようですが飲んでくれたらラッキーぐらいに思って
    さあたんままさんのように
    、私も頑張ります!

• 9月11日
3kidsmammam

私も最近になりおっぱい拒否されます。哺乳瓶の乳首をつけながらならのんでくれて直接わ勢いがいい最初だけで、段々出が緩くなると乳首吸わず哺乳瓶の乳首です。直接飲むほうが出もよくなるのに。。。もう直接は厳しいのかなと落ち込みます

• ♡TYH♡

♡TYH♡

お返事ありがとうございます、
    おっぱい拒否されると、とても悲しくなりますよね
    おっぱいを飲む赤ちゃんが可愛くて、その姿を見て安心していましたから、こちらも不安定になります
    くじけそうになりますが、一時的なものと思い、粘ってやってみようかと思います!
    お互い頑張りましょう!(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)!

• 9月11日
嫁ちゃん★

初めまして(*^^*)
私も今月の20日で3ヶ月になる女の子のママしてます★

全然回答にはなりませんが・・・・・
ウチの子も最近の遊びのみが多くなってきました(笑)
おっぱいを飲んでは出して飲んでは出して壁の方向いてニヤニヤと笑い出したり(笑)

これまたおっぱいを飲んでくれない時もあります!
そんな時はTYHさんと同じ様にミルクに切り替えるのですが、我が家は飲んではくれますがこらまた遊び飲みで体を足でグイグイと移動させて暴れながら飲みます(TT)

逆に夜寝る前のミルクは素直に飲んでくれたりと何だか???な事が毎日です(笑)

そしておっぱいを拒否られへこむ気持ちもすっごくわかります!
今は遊び飲みですが、ほんの少し前は逆にギャン泣きでお乳を吸ってくれない事も多々・・・・・
娘が1ヶ月過ぎた頃からきゅうに差し乳になったので張ることもなく・・・・・
もうこのまま母乳辞めようかな〜とも思いましたし、どうせあげても泣かれるしな〜とも思いました。

でも私の場合は独立してやってる助産院があり、そこの助産師さんとメールですすめる連絡を取りアドバイスを頂いたり励まされたりしながら今に至ります(*^^*)

その助産師さんに言われたのはまずはおっぱいが居心地がいい所だと赤ちゃんに思ってもらいましょう!(´▽`*)と言われました(*^^*)

何だか長々とすみません(´・_・`)

• ♡TYH♡

♡TYH♡

お返事ありがとうございます遅くなりすみません

嫁ちゃん★さんの赤ちゃんも遊び飲みがあるんですね(´,,•ω•,,`)
    壁の方を向いてニヤニヤ、さっき、うちの子もやってました(๑¯ω¯๑)
    キャーキャー笑って哺乳瓶の乳首を噛み噛みするだけで全く飲みませんでした(´ω`;)親の気持ち子知らず、、、(−_−;)
    毎日が⁇⁈な日々です💦

おっぱいが居心地が良い所、私できていなかったかもしれません💦
    おっぱいを飲まないことに焦り、泣き叫び、仰け反っているのに無理やりお口をおっぱいに持って行こうとしていました、、、反省です。
    心配しすぎると冷静になれないことが多々、、、💦
    赤ちゃんがおっぱいでホッとできるように、なるべく気持ち穏やかに育児をしていこうと思います🌟

一つ一つ、お答えくださってありがとうございました✨
    感謝です✧\\٩⍤⃝ //✧

• 9月11日