※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
妊娠・出産

妊娠8週2日で、出血が続き心配。医師は古い血と言い、安静にしてダクチルを処方。同様の経験者の意見や、営業職での安静が難しい状況について相談したい。

今、8w2dなのですが、4〜5wくらいの時から
週1〜2で、茶オリや鮮血、一度塊の出血があって
なかなか容態が落ち着きません。
出血のたびに、病院に行きますが
赤ちゃんは心拍も確認でき元気で、毎回出血の原因も分かりません。
先生は、古い血が出てると思うから
とりあえずダクチル飲んで安静にとしか言われません。
同じような症状で、医師に診断書を書いてもらった方や
同じような症状で、時期が来たら落ち着いたって方いらっしゃいますでしょうか?
職業柄営業なので、平日安静にすることもあまりできず
結構歩いたりするので、続くようなら職場に
再度相談しようかなと思ってます。。

コメント

くと

私も妊娠初期は何度も出血ありました。
心配ですよね😢
夜中に病院行ったり、もうだめかも…って思うこともありました。
でもいつの間にか、落ち着いてきて出血もなくなり元気な赤ちゃんを出産することができましたよ。
赤ちゃんを信じることしかできませんが、信じましょう!
出来る限り、仕事無理なさらず!

• あーさん

あーさん

同じ経験されて、無事ご出産されてて、心強いです!安静にします😣

• 1月13日
れな

私も11週くらいまでずっと茶オリが出てました‼️

鮮血や塊などは怖いですね😭
先生には子宮が大きくなって血が出てきたり、検診の時に傷ついて血が出てきてると思うからとりあえずは家で安静しててと言われました😭
なのでできれば安静にしてたほうがいいと思います😥

12週になって茶オリは無くなりましたがお腹がすぐ張ってしまうのでずっと家で安静にしてます‼️

• あーさん

あーさん

やはり安静にされてらっしゃるんですね。先生の言う安静にがどこまでの安静か分からないので次の検診で聞いてみます😊

• 1月13日
  • れな

れな

私はつわりがまだ続いていてなぜか外に出て少し歩くだけで冷や汗が出て気持ち悪くなり、倒れそうな感覚に襲われるので、家から出るのが怖くてずっと家にいます笑

家にいるときも立ったりするのがえらいのでずっとベットにいて、睡魔もひどく一日15時間くらい寝てます😭

• 1月15日
3兄弟まま♡(22)

私の場合前置胎盤でしょっちゅう出血してました。
特別薬は出ず、安静が1番の薬だからねということで極力安静にしていました!
お仕事、産休に入るか辞めるかなにかできますか?
古い血は茶褐色ですが鮮血も出ているということは新たに出血しているのだと思いますが😭
何かあってから後悔しても遅いですしお仕事先に事情を話すのが一番だと思います。

• あーさん

あーさん

辞めることは不可能ですが、有給取ることはできるので、上司に相談してみます✊🏻

• 1月13日
  • 3兄弟まま♡(22)

3兄弟まま♡(22)

体を冷やさずに過ごしてくださいね☺️
    無理は禁物です😭
    赤ちゃんの生命力とっても強いので信じてあげてください👶🏻!

• 1月13日

産婦人科医です!
お身体やメンタル、大丈夫でしょうか?😊
初期の頃は特に不安になりやすい時期ですよね。
生理2日目のような出血があった、真っ赤な出血で塊のようなものがあった、耐えられないほどの腰痛がある、という場合は緊急で診てもらうと良いですが、それ以外の茶オリや茶色の出血はお医者さんの言う通り古い出血(最近出血してないもの)だと判断します。
他の方もおっしゃってましたように、安静にしてなるべくストレスを溜めずにのんびり過ごすことが一番の薬です😊
特に今のところ、診断書を出すこともないです。この先切迫早産で絶対安静でしたり、子宮頸管長が短くなってきていることや持病がありましたらその影響で、という理由などでは診断書も出せますが、妊娠初期の出血や茶オリなどはほとんどたくさんの方に見られます!必ずしも絶対大丈夫とはもちろん言い切れないですが、初期の頃は医者でさえ流産や死産をどうにかすることはできません。
どうしても体調が悪く、仕事に行くのが辛い、困難だと判断されるのであれば、まずは会社に一言相談してみるのも良いかと思いますよ😌!
お身体冷やさず、お大事にしてくださいね💓

• あーさん

あーさん

先生の意見、とても心強いです!
    先週末鮮血の塊が出た時は、先生に診てもらいましたが、異常は特にありませんでした。
    何か書類とか無いと上司にも分かりにくいかなと思い、もし書いていただけるなら相談してみようかなと思ってました😅
    営業で、ノルマなどあり、ストレスもかかりやすい職種ではあるので、少し働き方変えて行かなければと思ってます。。
    詳しく色々教えてくださり、ありがとうございます😊

• 1月13日
ゆう

私も妊娠初期に茶オリが2回出て、出るたびに心配になってすぐ病院に行っていました。
先生からは安静にするしか方法がないと言われたので、切迫流産という診断書をもらって、会社を2週間ほど休み家でずっと安静にしていました!
もし、仕事が休めるのなら休んで自宅安静をした方がいいかなと思います!
今の時期に、茶オリや鮮血は凄く心配ですよね>_<

• あーさん

あーさん

母が看護師なので、やはりゆうさんと同じように、切迫流産の診断書が書いてもらえると思うから書いてもらいなさいと言われてます。やはり、安静にと言う意味は、自宅でゆっくりするくらいのことを指しますよね😫

• 1月13日