※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫
お仕事

POLAの求人に興味を持ち、話を聞いたが実態に疑問。安定した仕事を希望し、悩んでいる。皆さんの意見を聞きたい。

最近になってPOLAの方に
働いてみないかと言われました。
私は元々メイクしたり美容関係の
お仕事をしてみたいという夢が
あったのですごく嬉しくて。
メイクも上手だしいいと思うよと
面接もしなくていいと言われました。
親ともちゃんと話したいと言われ
親と一緒にPOLAに行きオーナーの
話を1時間半ぐらい聞きました。
もちろん口が上手いので話は
面白かったし納得いくような内容でした。

でも。
初めて会った時は土日休みと言っていたはずが
毎月1回日曜に研修があるとか色んな場所に
行って研修に行ったりするなど…
思ってたのと違う?と思いました。

考えれば考えるほど不安になって
ネットでPOLAについて調べると
もちろん全部が全部本当とは言えないですけど
もーっと不安になりました( 笑 )

今思えば面接もちゃんとしなくて
してみないー?なんてただの
自分のノルマ達成するためだけの
良いように利用されただけのような
気がしてならないです。

これから少しずつエステの練習したり
研修に行ったり試験を受けたりなど
していこうと言われましたが
断ろうかと思っています。

もちろん頑張れば頑張った分の
お給料が貰えるのは分かりますが
私は言い方は悪いですけど
ちゃんと時間通り出勤して
働けばお給料が必ず決まった金額で
貰える安定したお仕事が良いかなと。

皆さんならどうしますか?
まだ一応悩んでいるところなので
色んな意見が聞きたいです。

コメント

❤︎男女ママ♡

生保レディとPORA勧誘すごいですよね!
私いつもすっぴんなのに3回くらい違う人から勧誘されてます💦

好きじゃなきゃできない仕事だと思います
好きならトライしてみてもいいのではないでしょうか?

  • 姫

    やっぱりそうですよね😭
    いい印象があんまりない気が…

    • 1月13日
綾鷹

POLAの勧誘めっちゃスーパーの駐車場にいますよね(笑)
勧誘ばかりしているのでブラックのイメージがあります(・・;)
POLAにこだわりがないのなら他の美容関係とかの方がいい気がします。

  • 姫

    こだわりないのでそうしたいと
    思います!!笑
    やっぱりよくよく考えれば
    考えるほど騙すような売り方だったり
    自分のノルマのために必死に
    なるのは嫌だなと思うので!😭
    やっぱり働くなら自分のために
    相手のために頑張りたいです。
    ノルマばっかに追われそうで…

    • 1月13日
りょん

私の姉もPOLAで働いてる友達から進められ入りかけてやめました😭
姉は純粋なので良いと言われたら良いと思ってしまう性格で、、
その後も20万ほどする基礎化粧品セットも進められたり大変そうでした。
すべて断らせましたが、その友人とも絶縁になりました。
その友人も必死だったんでしょうけど
ノルマに焦りすぎて友達なくしてちゃダメですよね(´;ω;`)
なんか、働くってなると色々お店の商品使わなくちゃいけないみたいで
働くのにお金がとんでくって聞きました!
まぁそれはそうですよね😭
本人もどんな物か使ってないと人に売れないですし、、

私は、すみませんが、、良い印象はありません😭
あとは読んでても怪しすぎるので、私なら即やめます😥

  • 姫

    やっぱりそうなんですね😭
    ネットで見るとそんなのばっかり
    あってオーナーに聞いたのと
    全然違くてガッカリしました…
    実際に友達と縁切ったという
    実体験も多くて自分がそういう
    行動をしてたかもしれないと
    思うと怖くなりました。

    決心つきました!
    やめときます!笑
    ありがとうございます😭✨

    • 1月13日
deleted user

POLAって営業ですよね?
歩合ですよ、きっと。
ならお客さん相手の仕事ならば
早く出勤したり遅くまで残ったりは当たり前だと思います。

時間通りに出勤して
お給料が決まった額もらえるよりは
固定給から下がることはないけど
頑張れば上がる!とかのほうがモチベーションは上がります(。>д<)

  • 姫

    モチベーション上がる…
    確かにそうですね!

    そう考えればやりがいは
    あるのかなと思います。

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やはり一定額の給料しかもらえないほうがストレスは溜まりますね。

    • 1月13日
ゆーめろ

義母がPOLAさんの化粧品を
使っている関係でブライダルエステを
受けたとき、美容学校上がりの
美容業界におりましたので
うちに来ないかと言われましたが
結局自分のお客さんを持たないと
安定した給料には至らないし
試験も必要です、エステの資格は
年数が経つとまた受けなければならず
1回受けたからといって一生物の資格には
ならないのでその面も結局負担になるし
私は口車に乗せられるのは御免だと
その場は濁して逃れました(笑)

実際エステ業界は厳しくて
友達を無くされる職業とも言われています。
友達に勧誘するからです。

  • 姫

    そうなんですか?!
    エステの資格をとったら
    ずっとその先も大丈夫なのかと
    思ってました…
    しかもそんな説明いっさい
    なかったです😭
    ほんと逃げて正解ですね!!笑

    絶対働かないです😭笑

    • 1月13日
  • ゆーめろ

    ゆーめろ

    美容学校時代にエステの授業がありまして
    資格を取る取らないのときに先生に
    確か3年ほどでまた更新をしなければ
    ならないと言われた気がします。
    年数がぼんやり覚えですが一生物でないなら
    エステに就くつもりはないからいらないと
    ほとんどの子が資格取らなかったので
    よく覚えていますよ(笑)

    エステ業界に仲の良い友達が
    1度就職しましたが自分がタダで
    施術をしてもらえるのは魅力だけど
    勧誘とかノルマとか色々ブラックで
    研修期間で辞めてしまいました。
    エステ業界なんて入るもんじゃないって
    魅力はタダで綺麗になれるとこだけらしいです( °_° )

    • 1月14日
りこぴん

私の母がポーラで働いていました!商品はいい商品が多いですが売らなければ給料にならないのであと少し売上が必要って時は自分で購入したりしていました!
友達もポーラで働きましたがエステへの勧誘と商品を勧めてくるのが酷くなったので自然と距離を置くようになりました。その後すぐに友達も辞めていました!

お金持ちの友達が沢山いて商品をずっと買ってくれるとかならオススメしますがそうでなければオススメしません‼

  • 姫

    そうなんですね!
    売上が足りなかったりして
    必要な場合の説明も
    全くなかったです😭
    ただただ良いふうに丸め込まれた
    って感じです…

    はい!絶対やめときます!!

    • 1月13日
あお

姫さんもう成人されているのに、親とも話したいっていう時点で怪しさ満点です。
高校生のバイトだって親との面談なんてないです。

なんかこう、外堀から埋めていこうみたいな魂胆がみえますね。

ぽす

私も数え切れないほど勧誘されたことがあるのでちょっとブラックなイメージはありますが、
私はアパレルの店長してたのですがPOLAさんで働く顧客様が1人いらっしゃいました。
50代のメイクがとても上手なおばさまと言った感じでした。
ピュアで可愛いらしい性格の方で、その方には勧誘は一切されたことありません。
いつも純粋に私との会話とお買物を楽しんで下さいました。
もう10年以上やっている、とのことで、一度だけ、会社からのご褒美で、好きなもの買って行って、領収書持っていけばプレゼントしてもらえるの〜(確か3000円以内)と喜んで小物を領収書きって買って行かれました。
なので、合う方には合う職場なのかな?とも思います。
そして、その方も含め、勧誘して来る方が皆上品で、良い方が多いなとも感じますので、(たまたまかも知れませんが)一概にブラックとも言い切れないのかな?とも思います。皆さまいきいきされていましたので。会社のポリシーや空気って、販売員から1番感じ取ることが出来ると思うので・・・(*´ω`*)
ただ思ったのは、とても失礼な話なので本当にここだけの話なのですが
行きつけのお洋服のショップでの買い方って本当にその方のお給料がよく分かるんです。
私の予想では、POLAさんはそこまでお給料はよくない会社だと感じました。(これも個人差があるとは思いますが💦)

同じ美容関係で、資生堂の正社員さまの顧客さまがいらっしゃいましたが、その方も長く続けて50代で、ものすごく稼いでいらっしゃいました。旦那さまもしっかりした仕事をしてる方でしたが、旦那と稼ぎ一緒くらいなのとこっそり教えて下さいました。
お洋服の買い方もやはりすごかったです。
子供さんがいらっしゃるからかいつも19時には帰らせてもらっていましたし、子供さんの教育にもガンガンお金をかけていて、資生堂、良い会社なんだなーと思ってました!

話がズレてしまいましたが、美容関係もたくさんあるので色々調べると良いんじゃないかなと思います(*´ω`*)