※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーーーー
妊娠・出産

現在妊娠3ヶ月で、リウマチの痛みがあり、治療が難しい状況です。痛みで日常生活に支障が出ており、ストレスも感じています。同じような病気を持つ方の経験を聞きたいです。

現在妊娠3ヶ月です。

4年くらい前からリウマチを患っています。
一般的には妊娠するとリウマチの症状は軽くなると聞いていましたか、今現在痛みと戦っています…
最初にリウマチと診断された時は血液検査で炎症反応が出ていたのですが、ここ最近の血液検査では炎症反応が少なく、リウマチと確定しにくいとお医者さんから言われています。
しかし、月に1度くらいの感覚で関節の痛みがあります。
夜も眠れないくらい痛いので、先程病院に行ってきました。

お医者さん曰く、炎症反応が少ないとリウマチと確定しにくい。そこでリスクがある飲み薬などでの治療は避けた方がいいとのことでした。

痛みが出ることで、家事もろくにできず、夜は痛みで睡眠不足になり、旦那さんにも負担をかけてしまうことがとても嫌です。
このことがストレスになり赤ちゃんに影響が出たらどうしようとか、いろいろ考えてしまって
とても今辛いです…

同じようにリウマチをお持ちの方、その他に持病がある方、病気とはどのように付き合っていらっしゃいますか?
お話聞けたらさいわいです。

長々と失礼しました。
よろしくお願いします。

コメント

へる

私ではなく、私の母なのですが。
リウマチ治療中に私の妊娠がわかったので、親戚一同から堕胎しろと言われたものの、私を産むと決めて出産してくれました。
両股関節が人工関節だったので、帝王切開しか無理でした。
2000グラムで産まれて1ヶ月は保育器に入っていた私のために、産後も病院に通い、痛みと戦いながら授乳してくれました。
ただ、弟の時は、痛みが強過ぎて母の方が入院が長引いたそうです。そして、完全ミルクだったみたいです。

そんな母は、大らかな性格で、あまり深く物事を考えない、楽天的な人でしたよ〜!

リウマチの人は一般的にガンになりにくいなどと言われていたみたいなのですが、そんな母は3年前に肺ガンで亡くなりましたが。

思えば朝も早く起きれず、掃除もあんまりしない人で、私は適当な人だと思って、家族もそれを受け入れてました。でも、今思えば痛みと戦ってたんでしょうね。
共に病気と闘う旦那さんや家族には、ストレスになるほど、気兼ねする事はないのでは??感謝の気持ちを忘れず...

私は、そんな母に産んで育ててもらい、感謝しかありませんから。
私はヘルニアと陣痛ぐらいしか痛みを経験していませんが、日々痛みと戦っていた母を、尊敬すらしています。

• にゃーーーー

にゃーーーー

お返事遅くなってすみません。
    素敵なお母様だったのですね☆

考えすぎも良くないですね…
    このまま痛みが続いて、赤ちゃんが生まれてきてから、痛くてだっこしてあげられなかったり、誰かの手を借りなければいけない状況になってしまったら嫌だなと、ネガティブな考えばかり浮かんできてしまいます(;_;)

素敵なお話、ありがとうございました。
    あたしも頑張ろうと思います!!!!

• 9月14日