※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

16週の妊婦です。つわりは落ち着いたが、下腹部の痛みがあり、体力や筋力が落ちているため歩くとすぐ疲れる。食欲は戻ったが量は少ない。体重増加が気になる。歩けるようになるまで待つべきか悩んでいます。

おはようございます!
つわりの方も落ち着いてきました。
今16周なのですが、下腹部の痛みが気になり、検診の時に相談した所できるだけ安静に。との事でした。
16周に入る前までかなりのつわりに悩まされ体重も10キロ減り、ほぼ寝たきり状態でした。
でも最近はかなり楽になり、吐かない日がある位回復しました。
回復したのはいいのですが、気持ち悪く動く事が辛いのは変わりありません。ましてや2ヶ月近く寝たきりだったため、体力、筋力ともにほぼ落ちています。
散歩したりしようとは思うのですが、五分も歩けば疲れてお腹が痛くなってしまいます。
最近は寒いどいうこともあり、また寝たきりに近い状態になっています。

ご飯は三食食べれるようになりました。
量は妊娠前に比べて半分位の量です。
このまま歩けるようになるまで待ったほうがいいのでしょうか。
体重増加が、気になっています。
みなさんならどうしますか?

すこし焦りながら書いてしまったので理解しにくいかもしれませんが、よろしければご回答お願いします。

コメント

祈里mama

体重はbabyも栄養もらっているのでそこまで上がってないと思いますよ(。•̀ᴗ-)✧
動ける日に動けばいいし、無理だと思えばゆっくりすればOKだと思います(🌼❛֊❛„)
色々不安ですよね…
私もだらだらしていますが動ける時にしか動いていないです♡(°´˘`°)/

• あかり

あかり

返信ありがとうございます!
    そうですよね!!
    動ける時に頑張って動こうと思います!
    ありがとうございます☺️

• 9月11日
☆こまち

無理しなくていいと思いますよ。
私も妊娠重症悪阻でそのくらいの時期まで入院していたのですがそんなに急激に動いたりはしなかったと思います。
とりあえず家事をこなしたり、家の中で動くくらいでいいのでは?
もう少し回復して、体重も戻って体力がついてきたら少しお散歩してみたり、赤ちゃんグッズや入院準備グッズを揃えるためにお買い物したりと・・・少しずつ焦らずでいいと思います。

体重増加は10kgも減ったなら気にすることないですよ。
しかも食べる量も妊娠前の半分くらいなんですよね?
大丈夫ですよ(*´∀`*)

あかり

そうだったんですか⚡️
つわり、辛いですよね、、トラウマです、、

はっきり大丈夫と言ってもらえて安心です😊
焦らず動ける時に動いてじょじょにならしていけたらと思います☺️
ありがとうございます!!

動くことに前向きになれないうちは、まだ悪阻が完全には落ち着いていないのでは?と思います!

私も悪阻で7キロ減、2か月ほどほぼ寝たきり生活でした。
少しずつ食事ができるようになっても動けるほどの回復はなかなかできず、6か月後半になってやっと外に出てみようかな?と思えるようになりました!
今思えば、体調が良くなってきたとは言え、進んで外出できないうちはまだ悪阻があったように思います。

今のところ体重は2キロ戻り、トータルで妊娠前から-5キロです。
家にいて家事をしているだけでもエネルギーは使うし、赤ちゃんにも栄養が行くのでそこまで急に太ることもないと思って気楽に過ごしてましたよ(^^)

• あかり

あかり

なるほど!
    じゃあ私はなかなかつわりが終わってないかもなんですね(⁼̀꒳⁼́)

そう思うと気が楽になりました!
    ありがとうございます!

べびたんが一生懸命育ってくれてるなら安心ですよね☺️
    ありがとうございます!

• 9月11日