※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
妊娠・出産

8年の不妊治療を経て授かった赤ちゃんに関する不安。心音の確認や体の変化に不安を感じ、ネガティブな検索も。赤ちゃんを信じていますが、不安が消えない。

ネガティブな独り言なので、不快になられたらすみません。

約8年の不妊治療を経て授かった赤ちゃん。
一度、胎のうを確認してすぐにバイバイになってしまった経験もあり、些細なことでも不安になってしまいます。
心音が確認できるまでは、またバイバイすることになっちゃうのか。心音が確認できてからは、気がつかない合間に止まってしまっていないか。
昨日あったはずの気持ち悪さがない?胸の張り具合が小さい?お腹のキリキリした痛みが今日はない?妊娠してからおりものがパンツにつくこともなかったのに急に…。おしっこの色が濃い…。挙げたらキリがないです。
次の検診までが本当に長く感じられます。
どうしてもネガティブな検索をしてしまい、稽留流産など不穏な言葉が頭をよぎってしまいます。
赤ちゃんを信じてあげないと、大丈夫だから、と自分に言い聞かせますが、やっぱり不安は拭えません。
みなさんも、こういう不安を乗り越えて赤ちゃんと対面されたのでしょうか。

コメント

歌うさぎ

私も不妊治療を経て、赤ちゃんを授かりました。
同じく一度胎嚢確認後にさよならしました。

ねこたまさんの赤ちゃんです。
赤ちゃんを信じましょう❗

• ねこたま

ねこたま

そうなんですよね。やっぱり信じるしかないですよね。
    ありがとうございます!

• 1月14日
れい

みんなその時期は不安だと思います😭
次の検診までも長いし、私も急につわり軽くなったりしたらめっちゃ不安になり調べてました😭
胎動がわかるようになるとちょっとは不安がなくなると思います😊🌟

ねこたまさんの赤ちゃんが元気にそだちますように😌

• ねこたま

ねこたま

胎動がわかるまでも長いですよね(>_<)
    でも、不安になったり調べたりするのが私だけじゃないのがわかって少し安心しました!
    ありがとうございます!

• 1月14日
Q

色々心配でしたよ。
4Dエコーやらなかったので五体満足で生まれてくるか、障害はないか、とか、、、
生まれるまで、この目で赤ちゃんを抱くまでは心配はつきものだと思います。でも赤ちゃんを信じて今までもらったエコー写真みながら不安を頑張ってたのしみに変えました^ ^

• Q

Q

この腕でです。w

• 1月13日
  • ねこたま

ねこたま

出来るようになったら4Dエコーもやってみた方がいいですかね💦
    この目でこの腕で実感できるよう、赤ちゃんを信じます!
    ありがとうございます!

• 1月14日
星屑

不安なお気持ちよくわかります😢

私も流産を2回経験したこともあり、今回の妊娠がわかってからエンジェルサウンズという胎児心音ドップラーを購入しました。
説明書には12週頃からと書いてありましたが、私は11週から心拍を聴くことが出来ました。
胎動を感じるまでの間、不安に襲われた時はずいぶんと助けられましたよ(^^)

• ねこたま

ねこたま

エンジェルサウンズは私も気になっているんです!
    お値段それなりですが、それで安心が得られると思うと……。
    ひとつの選択として主人と相談してみます!
    ありがとうございます!

• 1月14日
あず

そうです!私も次の検診まで不安でしょうがなく、すこーし早めに予約をとったりしてました!検診も楽しみというよりなんかあったらどうしようとか考えたり。胎動を感じるようになると少し安心します(^^)それでも不安ばかりでした!対面してからも色々不安ありますが健康になにもなく元気に育ってと願っています(^^)
妊娠中も不安だらけでしたが、今となると大きなお腹の人をみたりマタニティーマークみると、羨ましくなります(^^)一心同体の素敵な時間ですもんね。

元気な赤ちゃん産まれますように(^^)

• ねこたま

ねこたま

そうなんですよ。
    検診のときも、何かあったらと不安ばかりで(>_<)
    赤ちゃんと一心同体の素敵な時間✨
    私もそう考えられるよう、もっと上向きに頑張ります!
    ありがとうございます!

• 1月14日
ベビさよ

今2人の子供がいますが真ん中に流産した赤ちゃんがいます。特に下の子は流産した後に授かりましたが同じように赤ちゃんが確認できても心拍が止まるんじゃないか、大きくなってからも胎動あるまではやはり毎日不安でしたし胎動があってからも動きの具合でまた不安になったり…正直無事に産まれるまではずっと不安でした。後期に入っても絶対無事に産まれる保証なんてないですしね。だから多分いろんな体の変化を敏感に感じるんだと思います。不安でしょうがやはり赤ちゃんを信じてあげるしかないと思います。
8年って長いですね。相当辛い思いもたくさんされてきたと思います。体暖かくしてゆっくり過ごしてくださいね。つわりも日によってムラがありますしその他の症状も同じです。逆に流産した時も症状は色々だったので症状だけでは決められないと思います。

• ねこたま

ねこたま

あれこれ考えるだけでも赤ちゃんにとっては良くないことですよね。
    妊娠していなくても日々の体の調子は違うことを思えば、もう少し軽く考えても…と思うのですがなかなか(>_<)
    決めつけないで、もっと広く心を持つように心がけます!
    ありがとうございます!

• 1月14日
うさぎ

1人目と2人目の間に1度流産しました。
ねこたまさんの気持ちすごく分かります。出産するまで心配でしたよ!
私も何度もネット検索してました。
先生に心配しなくていいような事を相談しました💦
今思えば、あんなに心配する事じゃなかったなーとか、先生 あの時呆れてただろうなとか思って笑えてきます。
赤ちゃんは思っているより強いですからきっと大丈夫ですよ。
私は妊娠中にポリープからけっこうな量出血したり、4ヶ月の時はポリープも取りました。
赤ちゃんの首に臍の緒が2重に巻きついていましたが無事に出産できました。
考えないようにと言っても考えてしまいますが、なるべくリラックスして妊娠楽しんでみて下さい。
皆さん誰でも不安はあると思いますよ。

• ねこたま

ねこたま

ネット検索しても、マイナスのことだけがクローズアップされているってわかっていても辞められないんですよね。
    それが余計に不安を煽って悪循環。
    でも、私だけじゃないと安心しました!
    母に聞いたら、私も首に臍の緒が巻き付いていたようですが、何事もなく生まれてきたと言われました。
    リラックス大事ですよね。頑張ります!
    ありがとうございます!

• 1月14日

妊娠おめでとうございます✨
私は産む前も産んでからも自分の子供の心配はつきません(*´ω`*)胎動がわかるようになっても、少し胎動がないと不安になったり、生まれてからも色々心配してしまいます! きっとこの先ずっと心配してしまいます。笑 大事な赤ちゃんですもんね!
ねこたまさんの赤ちゃんが無事に育つように祈ってます🌟

• ねこたま

ねこたま

どんな時でも不安はつきものですよね。
    今はその肩慣らしと言ったところでしょうか(>_<)
    無事に育って、この目で心配を実感できるようになってくれると嬉しいです!
    ありがとうございます!

• 1月14日
ねこたま

皆さん、温かいお言葉ありがとうございました!
読んでいて涙が止まりませんでした。
こんなことでも、文字にして吐き出せるところがあって良かったです。
早く、この不安も笑い話になれればなと思います。

みなさま、本当にありがとうございました!!