※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuusky
子育て・グッズ

9か月の娘にスリングを使いたいが、落下や胃圧迫の心配がある。使いやすいメーカーを教えて欲しい。

スリングについて質問です。生後9か月の娘がいます。小さめに生まれたので、まだ6kgないくらいです。

エルゴベビーの抱っこひもを持っているのですが、おうちの中ではゴツくて気楽につけられずにいます。

寝かしつけなどに使いたいのでスリングを買おうか迷っているのですが、スリングはやはり落下の危険性が高いのでしょうか。
胃を圧迫して良くないとも聞きましたがそういうこともあるのでしょうか!?
また使っていて使いやすいというものがあればぜひどのメーカーのものか教えてください。^^

コメント

ぴろすけ

スリング、新生児の頃から使っています。
6キロを越えたあたりから長時間抱っこするにはきつくなり、マンジュカと兼用していますが、スリングは抱き上げと降ろす時がとても簡単で重宝しますよ(^^)
前向き抱っこ等、抱き方にもバリエーションがつけやすいですしね。

落下の危険についてですが、これは正しく装着して正しく抱っこすれば心配いらないですよ。
コツは、赤ちゃんのお尻が膝よりも下に来るようにしてポーチ(スリングの赤ちゃんが入る部分)に入れること、少しキツいかな?と思うくらい赤ちゃんと密着することです。
ちゃんと正しく装着できていれば、両手。離したとしても充分安定します。
よく片手で支えないと危ないとか言われたり実際そういう危ない使い方をしている方も見ますが、大体が正しく装着していないのが原因です。密着させていないんです。

密着させるには、リングつきの長さが調節できるスリングが良いですよ。それか、ご自分の体型に合わせたオーダーメイドのものです。

リングつきであればどこのメーカーのものも同じかと思います。有名どころだと、北極しろくま堂ですね。

胃の圧迫については初耳です。
うちの子は吐き戻したり、今のところ何か身体に影響が出たりはないですよ。

miyuusky

しーすけさん、とても詳しく教えていただきまして、ありがとうございます!!
正しく密着させて装着できていれば落下の心配もないのですね!
安心しました!
リングつきのものを探してみようと思います!
ありがとうございます!