※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

二歳の娘が落ち着かず、外出が大変。改善策を知りたいです。

二歳前の娘がいます。
多動症を疑うくらいの動きっぷりでじっとしていることができません。
チャイルドシート、ベビーカー、ベビーチェア、全く乗ってくれません。
家族でお出かけしても、あちこち行くので落ち着いて楽しめず、外食も苦痛です。椅子から降りて店内を歩き回ったり、他の人のところに行こうとします。
毎回夫婦揃ってくたびれます。
疲れたらママの抱っこじゃないとだめで、パパたと泣いて暴れるので毎回私が抱っこです。
妊娠しているのでかなりきついです。
そのため家にこもってばかり、近所の散歩すら疲れます。
こないだは15分の距離を帰るのに一時間かかりました。ぐずったり、道草したり、動かなかったりでです。
普段仕事をしているので休みの日くらい家族で出かけたいのですが、疲れを考えるとなかなか行動出来ません。
こんな感じの子、普通ですか?
何か改善策があれば教えて下さい。

コメント

ちこたん、あかたんのまま

言葉はでてますか?
目がしっかりあいますか?
うちも、ママの抱っこじゃないとだめです❗頑張ってできるときはしました😃できないときは大変でした😱

• あい

あい

お返事遅くなり申し訳ありません!言葉はニ語文出てますし、目もしっかり会うのでコミュニケーションで違和感を感じることはありません。どちらかというとよく喋り人が好きです。多動の特徴には当てはまっていませんか?

• 1月14日
  • ちこたん、あかたんのまま

ちこたん、あかたんのまま

大丈夫じゃないですか~😃

• 1月14日
豆まめママ

そんな感じだと思います。3歳になれば楽になりますが…1歳半~3歳前までは、大変です。性格にもよると思いますが、色々な事に興味があるのと、ママが大好きなんですね。
うちも外食は大変なので、家で済ませます。公園で遊ばせて、疲れさせてます。今は、寒いので、引きこもりですが…。あと少しは大変な時期ですが、長い人生の数年ですので、頑張りましょう。って人には言えるのですが…自分はなかなかそういきません。

• あい

あい

ありがとうございます。先輩ママにそういってもらえて心強いです😭家族で出かけたくて無理やりでかけても毎回必ず夫婦2人ともお互いにイライラして喧嘩するので、これからは別行動にしようと決めたところでした。もうしばらく家族で出かけないことになりました。

• 1月14日
  • 豆まめママ

豆まめママ

出掛けないとイライラするし、出掛けると疲れてイライラするし…どちらにしろ疲れますよね。特に外でご飯食べるのは疲れるので、食べてから出かけるか買って帰ってくると楽ですよ。
    旦那がイライラしてきたら、実家が近いので、直ぐ帰ってます。

• 1月14日
  • あい

あい

まさにそうなんです…出掛けても出掛けなくてもイライラで💦たまには外食したいし家族の思い出残したいのに、毎回イライラして疲れてしまい、写真すらとれずです😢ある程度諦めるしかないんですね…

• 1月14日
いずみ

私も上の子を多動症なんじゃないかなと何度も思ったことがあります。
3歳になって少しマシになりましたが、
外食は今でも行きません。

多動じゃないかという気持ちを打ち消してくれたのは、保育士の友達たちでした。
多動じゃない、グレーでもない、いたって普通の子だとはっきり言われました。

普段仕事をしているということは保育園に預けていますか?
先生に相談されてみてはいかがでしょうか😥💦

友達の子は自閉症で2歳の時から療育に通っています!

• あい

あい

ありがとうございます。保育園行かせてるのでこんど聞いてみようと思います。いろんな子を見てる方に聞くのが一番ですよね😢
    お友達のお子さんは自閉症と診断されたんですね💦もしよければ特徴お聞かせ頂けると嬉しいです。

• 1月14日
s.a

今は保育園に通っているんですよね。保育 園の先生は何て言っていますか?早めの対応が良いですよね。

• あい

あい

ありがとうございます。先生には特に何も言われたことなく、お転婆ですもんね〜みたいな感じのことを言われるくらいです。今度率直に聞いてみようと思います。

• 1月14日
s.a

そうしてみて下さい。で今一つだったらまたコメント下さい。😊

• あい

あい

ありがとうございます😭心強いです。

• 1月14日