※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
妊娠・出産

産後、実家で1ヶ月過ごす際、義両親を呼ばないのは失礼でしょうか?義両親のサポートに感謝しつつ、30分程度の距離で気になる。

産後、実家で1ヶ月ほど過ごすのですが
その間義両親を呼ばないのは失礼でしょうか?

産院には来て頂こうと思っています。
退院後は自分の身体がどうなっているかも想像できないし、赤ちゃんのお世話でてんやわんやだろうし、何よりサポートしてくれている両親に義両親のおもてなしまでさせるのが心苦しくて…

義両親の家から産院、わたしの実家、自宅まで30分程です。

お宮参りの時にまた会えればと思っていたのですが、こんなに近いと実家にも来るものなのかなーと気になって(^^;

コメント

ゆ(30)

たぶん来そうですね、、

旦那親からすればもらっ側なのに世話になっているからという気持ちもあり挨拶しにお邪魔するとは思います。うちもそうでした。

• みさと

みさと

訪問は挨拶のみでしたか??

• 1月13日
  • ゆ(30)

ゆ(30)

うちは片親なのですが、父親が気を使って義理両親を迎えて昼食べたりして三時間以上夕方までいたと思います!
    二人目~四人目は里帰りしなかったですけど(^^)

一人目だからこそ疲れやすいので、旦那さんからも宮参りのときに会うからと実家に行かないでと行ってもらいたいですね(/_;)/~~

• 1月13日
  • みさと

みさと

お父様優しいですね😳💞
    主人に相談しようと思います🙌🏻

• 1月13日
ばいみんまん

うちは義両親、実家に呼んでませんが写真は送るようにしてました!病院には2回来ました。
ちなみに車で20分くらいのところに住んでます。
産後で私も疲れやすかったし、お宮参りの時に会えれば充分かなぁと😁💧

• みさと

みさと

いつもいきなり来る人達なので産院にも急に来たら困るなーと思いつつ😅

• 1月13日

来るとは思いますが、産後の負担を考えてすぐに帰ってくれるんじゃないでしょうか?

• みさと

みさと

やっぱり来ますよね…。
    義父は人の家に訪問する時ビール買ってその家で飲んで帰るので怖いです😅

• 1月13日
ママリ

私も自宅、実家、義実家が近くです。車で20分程の距離です。
現在里帰り中ですが、実家には義両親は来てません。呼ぶつもりなかったです。
入院中は来てましたが。
そのかわり2週間検診、1ヶ月検診の帰りなどに義実家に寄って娘の顔を見てもらいました。
里帰り終わって自宅に帰ったらきっと義両親と会う回数も増えると思うので今ぐらいゆっくりしようと思ってます😭

• みさと

みさと

アポなしで自宅訪問する義両親なので初孫となると実家にもやってきそうな気がして怖いんです…😅
    入院中はどのくらいの頻度でしたか?
    義実家が離れた山奥にあるので雪国だしこちらから訪問するのが難しくて(^^;
    近いのに1ヶ月近く孫と会えないのは非常識なのかと…

• 1月13日
ぴ

2ヵ月ぐらい里帰りしましたが全然きてないです!!
コメントみていると来て頂くのが
普通だったんですね😱😱
よぶっていう考えもなかったです!笑

• みさと

みさと

いきなり来られるよりかは呼んだ方がいいかなっと思っただけで、本当なら遠慮して欲しいです😅

• 1月13日
いずみ

実家同士が近所です。
私は1ヶ月だけだしいいよーと言っていたのですが、母が義母にぜひいらしてくださいと連絡していました。
自分たちは毎日見れるのに、1ヶ月も見れないのは可哀想と言われました😅
普段はアポなしでくるような義母でしたが、なぜか実家には来ませんでした😂💦

あいりさんのご両親は何か言っていますか?
親同士の関係性もあると思うので一度お伺いを立ててみるといい思います😃!

• みさと

みさと

アポなし義両親が実家には来ないなんて😳✨
    うちもそうだといいなー( 笑 )

両親には何も聞いていないので聞いてみます🙌🏻

• 1月13日
まい

私も 義両親の家と私の実家が近くて‥
義母と義姉と たぶん姪も来ようとしてました(;´∀`)

体も疲れてるし 実家には弟もいるしで 旦那に言って断ってもらいましたが(^_^;)

• みさと

みさと

旦那さんや義両親から冷たいなど言われませんでした??

• 1月15日
  • まい

まい

特に直接は何も言われませんでしたよ^^;
    むしろ 旦那は義両親に怒ってました^^;

• 1月16日