※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらっぱみかん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の2人目について相談です。混合でおっぱいとミルクをあげていますが、ミルクの量について悩んでいます。母乳外来でミルクを減らすようアドバイスされたが、赤ちゃんが飲む量が増え、母乳量が増えないと言われました。上の子は最初はミルクだったが完母になりました。混合の方、この時期のミルクの量はどれくらいですか?ありがとうございます。

生後1ヶ月半、2人目について相談させて下さい。
今は混合で、おっぱいを左右吸わせてからミルクをあげています。

先週、産院の母乳外来に行ったところ体重が順調に増えており、ミルクを足し過ぎだと言われました。(1日45g程度)
その時はミルクを1回80〜100ミリを飲むだけあげていました。
母乳の計測はしっかり出来ず(赤ちゃんが寝てしまいしっかり飲まなかったため)左右合わせて40ミリ程度でした。
助産師さんから
この時期は80ミリ飲んでればいいから、ミルクをあげ過ぎ。
だと言われました。
ただ、ミルク缶にはこの時期120〜140ミリだと書いてあるのに、なんで80ミリなんだろう?とあとから思いましたが、確かに吐き戻しが多く気になっていたのでそれからミルクを60ミリまで減らしました。
そしたら昼間は全く寝なくなり常に口をパクパクとおっぱいを欲しがるようになりました。
(もちろん少しずつ起きてる時間が増える事は承知しています)
前の授乳から短時間でおっぱいを吸わすと吐き戻すので、足りてないわけでもなさそうなのですが…
混合の方、この時期はミルクの量どれだけあげてますか?

あと、産後1ヶ月以内に母乳の量が決まるからこれから頑張って吸わせても母乳量は増えないと言われました。
これは本当ですか?

ちなみに上の子は生後1ヶ月頃ほぼミルクでしたが、その後完母になりました。最初ほとんどおっぱいも吸わせてなかったと思います。
この事も助産師さんに話しましたが、ふーん、っと流され特に何も言われず…

色々とよく分からなくなり、行き詰まっています^_^;

コメント

ゆき

私も混合です😄
ミルク缶に書いてあるのは、完ミの量じゃないですかね?🤔
おっぱいとミルク足して120〜140mlになればいいと思うので、助産師さんは母乳が40〜50mlくらい出ていると想定しての、ミルクは80mlでいいという意味じゃないでしょうか😄
私の場合は、母乳が30〜40ml飲めていると想定して、ミルクは毎回50mlです🍼

• はらっぱみかん

はらっぱみかん

コメント有難うございます!
    母乳40ミリ+ミルク40ミリで合計80ミリでいいと言われました。
    なぜこの時期、合計80ミリなんだろうと思って…?
    ゆきさんも合わせて8、90ミリですがお子様の授乳間隔はどれくらいあきますか?

• 1月13日
  • ゆき

ゆき

うちの子は短くて2時間半、長くて5時間と、同じ量飲ませても時間はバラバラです😅
    たまに飲ませすぎてミルク60mlあげてしまった時は、凄い吐き戻しの回数でした💦

• 1月13日
くっちゃん

混合で生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます!
ミルク缶に書いてあるのはあくまで目安なので欲しがるようであれば与えて良いんじゃないかなぁと思います(´-`).。oO
わたしも最初はおっぱいの出が良くて完母で育ててましたが、日に日に限って泣くようになったのでミルクを足すと満足して寝てくれるようになりました😊
吐き戻しが多いっていうのが気になりますが、この時期赤ちゃんも飲む量が増えるから吐き戻しやすくなってるんだと思いますよ!
専門家でないのでなんとも言えませんが、参考までにうちでは母乳のあと100ml-160mlなんてよく飲みますし吐き戻しもあまりありません。
ミルクだけの時は210ml飲むこともあります。その後しっかり時間をあけるように気をつけてますが( ˘ω˘ )
個性じゃないかなぁ🤔
少ない時と多い時と様子を見て、減らしたり足したりしてみたらいいと思いますよ〜!今の時期、乾燥してますしお腹空いてるってわけでなく喉が乾いてるだけかも??いつもの量でなくなら白湯とかで様子見るのもいいかもですね!

• はらっぱみかん

はらっぱみかん

コメント有難うございます!
    うちも以前は100ミリなんてペロッと飲んでました。母乳も毎回出てるように思えないし、ミルクあげてもいいですよねー!
    体重が増え過ぎ、だと言われても成長曲線の真ん中だし何がそんなに問題なのかよく分からず…逆に1人目は体重が増えなくて悩んでたので増えるならいいやん!と思ってしまいます^_^;

• 1月13日