※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

子供のフッ素塗布の頻度について皆さんはどのくらいですか?歯医者によって違いがあることに驚きました。

皆さん、子供のフッ素塗布はどのくらいの頻度で行っていますか?
私は娘が1才になった頃から、3、4ヶ月に1回のペースで通っていたのですが、最近、近所のスウェーデン歯科に変えたところ、毎月1回来て下さい。と言われました。
歯医者の方針によってやり方も違う事を知り少し驚いたので、皆さんの頻度を教えて頂けたらと思いますm(__)m

コメント

なぎ

3ヶ月に一度のペースです( ´ u ` )
いつも次は3ヶ月後に来てくださいと
言われます☆

• すけ

すけ

ご回答ありがとうございます!
    皆さんの頻度を聞いて、フッ素塗布のやり過ぎが不安になってきました。。。(´д`|||)

• 1月13日
ku

うちの子供の行っている歯医者は 半年に一回ペースで来て下さい。と言われましたよʕ•ᴥ•ʔ

• すけ

すけ

うーん、、1か月に1度は多いような気がしてしまいます。。。

• 1月13日
ぴぴ☆*:.。.

うちは半年に一回来てくださいと言われますよ(^_^)

• すけ

すけ

やはり皆さん、だいたい同じ頻度ですね。。
    私のようなペースの方がいないので、不安になってきましたー(´д`|||)

• 1月13日
麦ちょこ

私も3ヶ月に1回連れてってますよ(^^)
毎回次の予約して帰ってます!

• すけ

すけ

やはり皆さん3ヶ月に1回が多いですね😉

• 1月13日

息子の歯医者さんは2ヶ月に一度です。
初診料がかからない期間になるそうです。それ以降開くと580円掛かります。
でもフッ素は4ヶ月に一度です。磨きチェックて虫歯チェックで終わる月もありますよ。

• すけ

すけ

初診料を考えてくれているなんて、良心的な歯医者さんですね!

• 1月13日
コテツママ☆

定期検査と一緒に4ヶ月~半年に1回です。
歯医者から4ヶ月くらいで定期検査のお知らせが来るので、それ目安に行ってます☺

• すけ

すけ

お知らせが来るのはいいですね!

• 1月13日
ももんが

3ヶ月に一回です(о´∀`о)

• すけ

すけ

やはり皆さん3ヶ月に1回が多いですね!

• 1月13日
I&S&K

スウェーデンは歯を大事にしてる国なので、その考え方をとりいれて月1なのだと思いますよ!

日本は3~4ヶ月が基本です。

私の地域ではスウェーデン歯科がないため、2つかけ持ちして2ヶ月に1度行ってます♪

• すけ

すけ

そうみたいですね!
    虫歯になる前の徹底ケアを重視しているみたいです😃

歯医者の方針というより、国で違うんですね!
    少し安心しました!
    虫歯もイヤイヤで私にはなかなかフロスまでやるのも難しいので、毎月やってもらえて、助かってはいるのでこれからもスウェーデン歯科へ通い続けてみます!

• 1月13日
緑茶🍵GreenSmoothy

うちは3ヶ月に一回ですが、次回は4ヶ月後です。
スウェーデン式の歯科がお近くにあるなんてうらやましい!
スウェーデンは予防歯科先進国ですから。日本は遅れてます…

• すけ

すけ

そーなんですね!
    ネットで調べてみたら、スウェーデン歯科ってまだ少ないですね。
    でも毎月診てもらえるのは安心するので、通い続けようと思います😃

• 1月15日
はちわれ

今日歯医者さんでフッ素塗ってもらいましたが月に一回するそうです!
毎月するものなの?と少し疑問です…💦

• すけ

すけ

スウェーデン歯科ですか??
    最初は少し疑問だったのですが、皆さんの意見を聞いて、毎月でも大丈夫そうだし、何より歯医者さんがそうやっておっしゃってるので、しばらくは通い続けようと思います😃

• 1月15日
  • はちわれ

はちわれ

スウェーデン歯科かどうかはわからないのですが、私が行った所は慣れさせる為と予防の為に月に一回フッ素を無料でしてくれるそうです⑅◡̈*
    無料でしてくれるのはありがたいので私も通おうとおもってます笑

• 1月15日
  • すけ

すけ

無料はいいですねー!
    うらやましいです(笑)

• 1月15日