※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなぷ
子育て・グッズ

お子さんの発達について心配ですか?自分でおすわりできる時期は個人差があります。様子を見ながら成長をサポートしましょう。

自分でおすわりできるようになるのが遅かったお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?いつ頃できるようになりましたか?また、他の発達はどうでしたか?
息子が生後8ヶ月半なのですが、自分でおすわりできません。座らせてあげると両手でおもちゃを持って遊ぶことはできますが、10分くらいしたら横や後ろに倒れます。
つかまり立ちやハイハイもまだできません。ズリバイも前に進めず、方向転換と後ろに下がるだけです。
さすがに心配になってきました…。

コメント

୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

マイペースでしたよ(๑╹ω╹๑ )
ハイハイは10ヶ月位からでしたし
でもマイペースでもゆっくりでも気にしない事にしました
皆それぞれ個性あるから
マイペースでも出来るようになるだろうし

息子は自分でハイハイからしっかり座れたのは10ヶ月半で、それまでは女座りみたいに斜めに座ってました☺︎
歩くほうが先だったんで珍しいかもですが(^_^;)

ママん♡

上の子が遅かったです(*^^*)
それこそ、お座りどころか寝返りをしたのも平均よりも2ヶ月近く遅かったと思います(笑)
寝返りしてからハイハイしようとするも後に下がって行ったり…取り敢えず色々と遅かったです*´Å`*
でも今では他の子と同じように過ごせてますよ(・ω・)ノシ

明後日で11ヶ月です。
うちはひとりすわり、はいはい、たっちまだです。
ズリバイは1ヶ月くらい前にようやくできるようになりました。

おすわりは1歳すぎてようやくでした!誕生日にスタジオで写真撮ったときに、座った状態で撮りまーす!と言われて、娘がプルプル震えながらなんとか数十秒だけ座っててくれたのが面白くて未だに覚えてます。笑
その他はずりばいが10ヶ月、ハイハイとつかまり立ちが11ヶ月、一人歩きが1歳3ヶ月です😀
生後8ヶ月で10分も座ってられたら十分だと思いますよ!

イルマリ

うちの子は明日で1歳ですが、まだハイハイしませんし、もちろんつかまり立ちもしません。
ズリバイはめちゃくちゃ得意でズリバイで自分の行きたいところに自由に進んでいます。
自分でおすわりができるようになったのも結構最近じゃなかったかな?

他のお子さんより遅いと心配ですよねー!
体幹運動とか教えてもらって少しやってますが、
でも歩けない子供なんていないし、何ヶ月か遅いか早いかだけの違いだと思って、私は気長に待つことにしました😄

ぱんなこった

ずりばい9ヶ月、お座り、ハイハイ10ヶ月、つかまり立ち1歳2ヶ月で、もうじき1歳4ヶ月の今やっとつたい歩きしはじめました( ´∀`)
見た感じは走り回ってるような大きさしてますが…今は充電中なんだな😃と考えてます。

chi-fs+*.

私の子も今8ヶ月の男の子ですが、最近やっと寝返り返りができるようになりました❤️お座りさせてもすぐ倒れちゃいますよ🙋🌿首が座ったのも5ヶ月はいる手前でした💖その子のペースがあるので大丈夫ですよ❤️(ちなみに、上の娘は8ヶ月には捕まり立ちもハイハイもできてました😂)

ケイティ

うちも遅かったです💦同じくズリバイはずっと後ろばかりで、前に進むことなくハイハイをし始めました💨
昨日1歳になりましたが、寝返り返りはまだできません💧
心配な気持ち、すごくよく分かります。ですが、必ず『あの心配はどこへ?!』と成長を見せてくれる日が来ると思いますよ🌼

なならん

思うのですが、、何か疾患がない限りはいつかは座る、ハイハイする、いつかは歩くので。
目に見える発達より、お子さんのできるようになった部分を褒めて喜んだり、できる10分の間に手をとって一緒に遊んだり、
目には見えないコミュニケーション、脳への刺激をたくさんあげれるチャンスだと思いますよ!
座って安定したり、ハイハイし出したら色々注意が行ってしまうけど、私は逆にしっかり面と向かって遊べる、注意して見てくれるチャンスと思って、今色々出来ることを増やしてあげたいなーと思っています!!
(^ ^)

うちは動き出すの早くて
3ヶ月半で寝返り、4ヶ月でかえる跳び、
5ヶ月で高バイ、6ヶ月でズリバイとハイハイ、
7ヶ月なる直前につかまり立ち、
8ヶ月で伝い歩きと早かったですがお座りはまだです😅
寝返り返りも最近たまーにできるくらいです。

ほんと成長は個人差ありますよね😅
遅いと心配になりますか早すぎるのも大変です(笑)

rai

うちも8ヶ月になったところですがお座りはほぼできません😅
座らせても支えてあげないところんじゃいます💦
つかまり立ちもはいはいも出来ません💦
立たせてつかまらせると立っていられるんですが、自分では立てません💦
ずりばいは大好きでどこでもついてきます😂
寝返り左右と寝返り返りは出来ます✨
出来ないことも多いですが、全く心配していません😆
この子のペースで成長していくと思うので見守るだけです💓
さなぷさんも焦らず一緒に見守ってあげましょー✨

さなぷ

皆様、たくさんのコメントをありがとうございます。バタついており、ひとりひとりにお返事できずごめんなさい。
実は身長の伸びも悪く、先日ついに成長曲線から外れてしまったこともあり、心配ばかりしていました。
ですが、皆様のコメントを拝見し、今の息子としっかり向き合って穏やかな気持ちで見守っていこうと思えるようになりました。
本当にありがとうございました🙇

まろち

うちも8ヶ月ですがまだ1人で座れません!寝返りもしません!うつ伏せにするとギャン泣きです(´д`ι)もちろんこんななんでズリバイとか動きません(´д`ι)大丈夫かなと思いますが2人目なのでむしろありがたいです。離乳食も風邪のせいでなかなか進んでないし諦めてます。この子はゆっくりな子なんだと(´д`ι)
上の子は逆にこの時期もう伝い歩きをしていて、10ヶ月で、普通に歩き回っていました(´д`ι)子どもによってこんなに差があるんだなとびっくりしてます。