※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぷ
子育て・グッズ

離乳食について質問です。おかゆのとろみや水分量、離乳食以外の水分補給について教えてください。

離乳食について質問させてください!
離乳食を始めて一週間経ちました。

①おかゆのとろみはどれくらいが適切ですか?
炊飯器に湯呑みを入れて、大人のご飯を炊くときに一緒に10倍粥炊いてるのですが、結構水分が残っていて、これで良いのか不安です。すりつぶしたご飯小さじ1に、おもゆ小さじ4くらいの割合にしちゃってます。出来上がった時の水分ってもっと少ないのかな?更にお鍋で煮たほうが良いですかね?
私の写真が無くて申し訳ないのですが、ある方は写真載せて頂けると嬉しいです!(^^)

②離乳食と母乳以外で水分とらせたほうが良いですか?その場合、何をどのくらいあげたら良いのでしょう?スプーンで?ストローで?方法とタイミングも教えてください‼︎

お願いします!

コメント

ママリ

①写真のせますね( ¨̮ )
②最初はスプーンかスパウトで飲ませてました!ご飯のときとかお風呂上がりとかですかね*ˊᵕˋ*

• ちっぷ

ちっぷ

写真ありがとうございます‼︎すごい綺麗✨鍋で作って裏ごしとかですか?(^^)
    スプーンとスパウト試してみます!白湯あげてました?

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

最初のほうは作りすぎてもと思って、炊飯器でご飯炊く時に一緒に作ってました!裏ごしもしてました!
    でも今は炊飯器のおかゆモードで作ったりしてます👍👍
    うちは、常温の麦茶かルイボスティーとかです✨✨

• 1月13日
メロンパンナ

うちも、1週間ちょい経ちました🤗

おかゆは鍋で作ってますが裏ごししたら水分ほとんど無くなり、冷凍したら余計水分なくて上げるときに白湯をいれて調整してます!

水分はまだ母乳だけで大丈夫かと思いますが、練習のためと飲み込みづらいかなと思って離乳食あげながら合間にスプーンであげてます☺️

• ちっぷ

ちっぷ

同じくらいですね♪心強いです!

やっぱり水分の残りは少ない方が、お米しっかり柔らかくなって良さそうですよね!参考にします‼︎
    離乳食の合間に水分、飲み込みやすくなって良さそうですね!私も練習がてらあげてみようと思います♪
    ありがとうございます😊

• 1月13日