※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を完母で育てています。離乳食後の授乳について、欲しがらない場合はあげなくても大丈夫です。水分不足が心配なので、みなさんはどうしていますか?卒乳やフォロミは考えていません。

9ヶ月の男の子を完母で育ててます🤱

離乳食後の授乳についてなんですが、欲しがってなければあげなくても大丈夫ですか?

もともとそんなにおっぱいを欲しがらないのでよくわからず、わたしが進んであげるんですが3分くらい飲んであとは遊び飲みみたいになり、これ意味ある?って思うようになりました🤔

ためしにあげなかったりしても本人は全然平気みたいで元気に遊んでます🙄

麦茶や白湯などもそんなに飲まないので、水分不足などが心配なのですが…

みなさんどうされてますか?

ちなみに卒乳や断乳は今のところ考えてません🤘
フォロミも飲ませてないです🍼

コメント

RY ♛ Mama

離乳食で足りてるんだと思います🤔
もうそんな感じなら卒乳でも
いいと思いますけど、、、🙇🏽‍♀️

• おむすび

おむすび

そうなんですね😣
    離乳食と母乳以外で水分を摂る事をあまりしてくれないので…
    卒乳も視野に入れてみます👶

• 1月13日
チョコミント

うちも9ヶ月頃全く同じでした!
悩みましたが、欲しがって泣く時以外はあげるのやめました。全然大丈夫でしたよ。
食事でしっかりおなかいっぱいになってるってことだと思います。

水分補給に関しては、食後すぐにお茶を飲みたがらない時は時間を置いてからにすると飲んだりします!

• おむすび

おむすび

いろんなタイミングを試してお茶渡してみても飲んでくれなくて…🤷‍♀️
    これに関しては飲んでくれるタイミングを探るしかないですよね😩

今は食後の授乳と夜起きた時に2回くらい授乳してるんですが、食後の授乳なくしたらおっぱい張りませんか?
    絞って捨てるとかですか?

質問ばかりですみません😣

• 1月13日
  • チョコミント

チョコミント

そうなんですね(´・_・`)
    そういえばうちは、コップで飲みたい気分なときやマグの気分の時があるようで、器を変えると飲んだりします笑
    離乳食をしっかり食べてくれるようなので、スプーンで飲ませると多少は水分補給の心配が薄れるかなと思います!

授乳回数減った時は、私もすごく張りました!
    3日くらい辛かったですが、痛くてどうしようもないときに圧抜き程度に搾るだけにして耐えました😭
    そうすると徐々に作り出す量も減ってくるみたいで、楽になりますよ🙌

• 1月13日
  • おむすび

おむすび

器を変える🙄
    目から鱗です、やってみます❣️

私絞るの下手くそで、搾乳機でもうまくでないので(体質かな😩)
    張ってきたら病院に頼ります…

いろいろアドバイス下さり助かりました😭❣️
    ありがとうございます☺️👏

• 1月13日
はにゃママ

昨日、卒乳したものです。
欲しがらないんであれば、無理にあげなくて大丈夫だと思います!
うちの娘も2回食にしてしばらくしてからはそんな感じだったので、あげませんでした(*^ω^*)

もし麦茶が飲まないようであれば、ママさんが抵抗なければ果汁100%のジュースやイオン飲料などはどうでしょうか?
1回あげてみて飲むようだったら、麦茶と交互にしてみるとかという手もあるかと思います❤

うちの娘も麦茶を5ヶ月のころからずーっと飲んでたので、飽きたのかちょっと前からそんなに飲まなくなったので、試しにあげてみたら飲みました!
そして麦茶もちゃんと飲むようになりました(*゚▽゚)ノ
おやつの時だけとかそんなにしょっちゅうあげなければ、飲みすぎもないかと思います。

• おむすび

おむすび

朝は離乳食もりもり食べて必要なしっぽかったのであげなかったんですが、お昼は離乳食ほとんど食べずだったので授乳したらめっちゃ飲みました😂
    とりあえずこんな感じで、離乳食の進みに合わせてやっていこうと思います☺️

果汁やイオン飲料はまだ手を出してません🙄

どんなに離乳食拒否しようとも果物だけは食べるので、1回あげたら後戻りできなくなりそうで…笑
    ちゃんと麦茶も飲んでくれるならあげてみようかな🤔

検討してみます❣️
    ありがとうございます👏

• 1月13日