※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらmama
妊娠・出産

新生児の目ヤニについて、17日の赤ちゃんの場合、目ヤニが緑っぽい場合もあります。様子を見ていて問題ないですか?

おはようございます!
生後17日なのですが、新生児の目ヤニは様子を見ておいていいのでしょうか?
目尻に緑っぽいものと目頭に緑の粘っている奴です。
そうゆうのなった方など教えていただけませんか😭?

コメント

ぽっこ

私の娘の目やにありますがお風呂の時に拭いてあげるだけで特に何もしてません(>_<)
回答になってませんが、なにかやってあげたほうがいいんですかね?🤔

• そらmama

そらmama

私もガーゼを濡らして拭いたりしてますが、すぐまた目ヤニがたまってきて😢放置してていいのか、新生児にはよくあることなのか分からなくて😢

• 1月13日
ティー

新生児の時目やにがすごかったので産婦人科で点眼薬もらいましたよ!

• そらmama

そらmama

産婦人科で貰えるんですね!まだ生後まもないし病院にはあまり行きたくないなーとか思ってしまいます‪‪💦‬

• 1月13日
  • ティー

ティー

産婦人科なら問題ないかと思います!
    総合だと不安ですよね、、
    ですが症状を見せないともらえないと思います😅

• 1月13日
まほ

目やには気づいたときに拭き取ってあげてって助産師さんに言われましたよ👌😊

• そらmama

そらmama

すぐなおりましたかー?

• 1月13日
なっち

おはようございます☀

目ヤニ等は、濡れたガーゼで拭ってあげて様子を見てました^_^明らかに量が多ければ受診しますが、少し程度であれば、様子見をしています👼
もし気になる様であれば、小児科さんに電話相談しても良いと思います☺️

• そらmama

そらmama

量が多いとはどれくらいでしょうか😭
    私の息子も目は開きますが、粘ってるものが目の中にあって目開きにくそうです‪‪💦‬

• 1月13日
りん

新生児ではないですが生後1カ月の時に目ヤニで眼科にいきました。
鼻涙管が詰まっていたようで、目薬と、洗浄に何回か通って完治しました!
同じような話まわりでも結構聞きましたが、みんな眼科に通っていましたよ。

なっち

粘ってるものが目の中にあり、目を開きにきそう、であれば、上のティー様のご回答の様に産婦人科で点眼処方をされた方が良いかもですね🙇‍♀️ガーゼで拭うのも一時的な処置ですし、診て頂いた方がSoramama様も安心かと思われます☺️

回答になってなくてスミマセン💦

くみちゃん

17日でしたら、これから先に1ヶ月健診ありすよね?
そのときまで目頭押して少しマッサージしてあげて、ガーゼで拭いていればいいとおもいますよ!
健診のときに先生にいえば、点眼薬くれます。
それでおさまりました。

• そらmama

そらmama

様子見で大丈夫ですかね😢

• 1月13日
  • くみちゃん

くみちゃん

平気だと思いますよ!
    二人とも目やにすごかったですもん

• 1月13日
  • くみちゃん

くみちゃん

新生児だから、なるべく外にてたくないですもんね!
    インフルエンザとか流行ってますし

• 1月13日
  • そらmama

そらmama

そうなんですよねインフルとかもらいたくないですし😭

• 1月13日
ぴーちゃん

うちの子も生まれてすぐから目やにが片目だけですがでてました😭💦
目が充血してなかったら急ぐこともないので、1ヶ月検診で大丈夫だと思います!
濡れたガーゼなどで優しく拭き取ってあげてください🤗

うちの子は逆まつげ+鼻涙管閉塞だったので毎月眼科通いです😩💦

• そらmama

そらmama

そうなんですね😭
    生まれていきなり目ヤニでることにびっくりして、え?ってなりました。

• 1月13日