※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

離乳食で甘いものしか食べない子どもについての相談です。固形物を食べないし、ストローやコップも拒否します。どうしたらいいか不安です。

離乳食を甘いものしか好んで食べなくなりました…
例えばバナナとほうれん草を混ぜる。
梨と玉ねぎ人参混ぜるなど。
他の甘くない物をあげると次から口を開けませんが甘いとわかると自ら口を開けてぐいぐい食べます😢
毎回毎回甘くすると糖分が気になるし、この先甘いものじゃないと食べなくなるのが怖いです😢
あともう8ヶ月なのにどろどろしか食べません。みじん切りとか7倍がゆとか食べません。口に入れるとめっちゃ怒って泣き出します😢
この子のペースなんだなと思うけど、この先固形物食べるようになるのかな…と不安です。
ストローもコップも拒否…
近づけるけど、まったく口も開けないし、手で押し退けます。
水分はミルクしか飲みません。

色々心配、不安だらけなんですが…どうしていいのかわかりません。

アドバイス、経験談聞かせてください😭

コメント

なお

うちも8ヶ月頃まで全く水分がらとれなくて病院で相談したほどです。
が、紙パックの麦茶を目の前で飲んでみせたり、手で押して麦茶出して見せたところ、面白かったみたいで麦茶をストローで飲めるようになりました。
そろそろマネし始める頃だと思いますので離乳食もまず自分が目の前でそれを食べてみせて美味しい顔とかすると欲しがるかもしれないです😊

• あや

あや

麦茶の味がダメみたいで、吐き出して嫌なかおするんです😢
    なので、子供用のジュースの紙パックで試してみますっ!!
    オーバーリアクションで離乳食食べてみます✨ありがとうございます❗

• 1月13日
ねこりんりん

アドバイスとまでは行きませんが、うちもなかなか形のあるもの食べれなくて不安になったことありますが、突然食べてくれる日が来ました!
例えばですが、パンは一歳近くなるまでパン粥でしか食べれなくて普通のパンっていうのがなかなか食べれなかったのに。
大人になってまでドロドロのものだけしか食べない人なんていないから気長にまってていいと思いますよ(*´∀`*)

• あや

あや

突然来るんですね❗それ聞けて安心しました。
    そうですよね!いつか食べますよね😆気長に待ちます!頑張ってどろどろにしてあげます。こどものペースにあわせるしかないですね😫

• 1月13日
ひろこうき

うちの子は始めたのが7ヶ月なので遅めですが、最近やっとストロー使えるようになりました。でも自分で持つこともなく、やはりあんまり飲まないです。
ご飯は基本なんでも食べますがうちの子も甘いものが好きで、りんごなんて半分食べちゃうので心配です😅が、甘いものは泣こうが何しようがデザートと決めているのでご飯食べてからじゃないと与えないようにしてます。そしたら泣きながらでもご飯食べてくれます😅
拒否されても泣かれても根気強く向き合って、時に歌ったりして楽しく食事することを心がけてます!お互い頑張りましょうね!

• あや

あや

リンゴ半分はすごいですね❗
    やっぱり甘いものは美味しいですもんね…
    甘いものはデザート…確かにそうですよね😅
    私もちゃんと最後にあげるようにしないとですね😅余計食べなくなりそうですね😅
    拒否されて泣かれて心おれてましたが根本的な楽しく食事するをちゃんとしてあげます😊
    頑張りましょう✨

• 1月13日