※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあ
妊娠・出産

32週1日の初マタが、子宮頸管が短くなり入院。1週間で2.2センチまで戻り、子宮口も塞がった。入院期間や張る感じについて相談したい。

こんにちは。今日で32w1日の初マタです、
丁度先週の31w0の時に里帰りの病院で初健診したのですが子宮頸管が1.4センチで子宮口も開きかかってるって言われ、その日から即入院です。昨日で入院して1週間が経ちそれまでずっと点滴してましたが昨日の検診で子宮頸管が2.2センチまで戻り、子宮口も塞がったと言われました。そして辛かった点滴も外れ内服薬に変わり少しは楽になりましたが同じような経験した方で子宮頸管ってどのくらいまで戻るんですか?
だいたい入院はどのくらいしましたか?
私は張ったりする感じが良くわかってないんですが張る感じってどんな風になるんですか?

コメント

もかまま

私は6ヶ月頃から切迫早産と診断され、子宮頚管が2cmないから入院!と言われましたが入院はしませんでした。
1人目だったので家で寝てればいいと思い(笑)
3cmまで戻り、臨月までなんとか!と思っていましたが、臨月になっても全然出てこなくて(笑)
結局予定日の2日前に生まれました!

友人は32Wで子宮口4cmあき、入院。
予定日の一週間前に出産しましたよ♪

• もかまま

もかまま

ちなみに、私も張ってる感覚がよくわかりませんでしたが、なんかお腹が痛くなるらしいです:( ;´Д`;):

触るとかたくなってるみたいなんで、痛みがない人は触って!って産科医に言われました(笑)

• 1月13日
  • ちゃあ

ちゃあ

回答ありがとうございます。結局予定日近くまではお腹に居てくれたんですね!私も病院は退屈なので退院して家で安静にしたい気持ちです。
    内服薬に変えたので来週の経過が良ければ退院を考えると言ってました。
    今産まれちゃうのは困りますが早めの出産の方が楽かもしれないですね(^O^)

• 1月13日
  • もかまま

もかまま

トコちゃんベルト!
    あれオススメです♪
    トコちゃんベルトをし始めてから子宮頚管が戻りました✨

ご参考までに!

• 1月13日
  • ちゃあ

ちゃあ

ありがとうございます(^O^)

私はトコちゃんベルトずっと付けていたはずなんですけどね( ̄▽ ̄)
    付け方が悪かったんですかね?(・Д・)

• 1月13日
  • もかまま

もかまま

あら!そうなんですね(゜д゜)

トコちゃんベルトでさえ人によるんですかね?( ˘•_•˘ ).。oஇ 

• 1月13日
けいこ

柔らかいお腹が少し硬くなる、筋肉が収縮するかんじですよ^_^

長さ2.2まで戻ってよかったですね^_^
私は3.7→2.7→2.6→3.3てな感じでした^_^頸管長は人それぞれ元の長さもちがうみたいで、2センチ切ると入院のところもあれば、2.5センチで入院のところもあります^_^

骨盤底筋との因果関係は医学的に発表されてませんが、骨盤底筋鍛えたら長くなりました^_^

• ちゃあ

ちゃあ

回答ありがとうございます!
    私はずっと張ってる事に気付かず仕事を続けてたので結果こうなってしまったのかと反省してます。最近はこれが張ってるのかな?ってなんとなくだけどわかるようになりましたがちゃんとはわかっていません( ̄▽ ̄

先生が言ってました!2センチ以下は入院しなきゃいけないって決まってるって!頭が下がってきてるから安産タイプだとは言ってましたがもうちょっと子宮頸管の長さが戻ってほしいです(・Д・)

骨盤底筋調べでみます!

• 1月13日
  • けいこ

けいこ

あと私もさらし巻いてとこちゃんベルトして腹巻きまいてましたー^ - ^

• 1月13日
凪子

私も33wから子宮頚管1.3cmで入院してました
その時ママリで質問して言われたのは
一度剥がしたシールと同じで
長くなっても元に戻るわけではなく
また短くなりやすい状態だということです
私も張りが自分でわかりづらい人で
看護師さんに今張ってた?と聞かれてもわからず
モニタしてる時は自分の張りやすい場所を
触って硬くなってないか手で確認してました😅
結局37wか36wになった日に退院する事になって
36wで退院したらその日の夜に破水して出てきてしまいました
やっぱ耐えきれなくなってたのかなぁという感じです

• ちゃあ

ちゃあ

回答ありがとうございます。
    36Wで産んだんですね!
    36Wだから普通の赤ちゃんよりは小さかったですか?
    退院しても多分すぐ短くなってしまうって事ですよね( ̄▽ ̄)
    そしたら病院にいた方が安心なのかなぁ(・Д・)
    私もモニターつけてて看護師さんに二回張ったねって言われたけどイマイチわかりませんm(__)m
    とりあえずは36Wまでは持ってほしいですm(__)m

• 1月13日
  • 凪子

凪子

36w1dで産みましたが3022gで出てきましたよ
    正産期までもったら何グラムになってたんだ?という感じですが😅
    先生には34wまでもてば一応大丈夫と言われてたので
    とりあえず34w!
    そこまでもったら36w!
    いっそのこと37w!って感じで頑張ってくださいね!

• 1月13日
ナツメグ

私も26週の里帰り先の検診で切迫早産の診断でした。お腹の張りとかも自覚症状はなく入院ではないのですが参考までに🙏
26w➡︎2.5㎝
28w➡︎2.78㎝
(34、35w位の長さと言われました)
30w➡︎3.0㎝
来週32w5d頃また受診なのでまたみてもらう予定です。

当初の診断から入院するほどではないし、薬飲んでみてなるべく安静にね〜くらいで近所のスーパーとかお腹張らない程度にはしていいと言われ、現在もそれで生活しています。

子宮口ふさがってよかったです(^^)
お互い10ヶ月突入までお腹にいてほしいですよね!
元気な赤ちゃん産まれて来ますように👶💕

• ちゃあ

ちゃあ

回答ありがとうございます!
    だいたい同じくらいの予定日ですね(^O^)
    私はトイレや風呂以外はベッドから離れる事はまだ許されていません(・Д・)

お互い安静にして10ヶ月お腹にいてもらうように頑張りましょうね。

• 1月13日