※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんのじ
子育て・グッズ

二人目妊娠中で、認可外保育園を見つけたが補助金が出ない。他の補助金や方法はあるか相談したい。

ただ今、二人目妊娠中。
横浜市港北区に住んでいる者です。

前から二人目が生まれたら、仕事を探す予定で考えており、保育園も探していましたが…
この度、認可外保育園がまさかの空きが有り、見学させてもらい気に入れば入園出来ることになりました。

しかし、やはり認可外💧
金額は高く…
どんなに早く仕事を見つけたとしても、認可が当たるには仕事をしていてもなかなか難しい激戦区にいるため、二人目もしばらくは認可外に…
そうなるととんでもない出費になるので、これは前から頭にあった補助金に頼ろうと区役所に連絡したら、

横浜市は認可外保育園の補助金を出していません。

とバッサリ言われてしまいました…

完全にリサーチミスでした。
少なからずとも補助金は出ると思っていたので…

しかし、まだ窓口にも行っていないし詳しい話も頭が真っ白になってしまい、それ以上は聞けませんでした。

もちろん、今後は他に少しでも補助が出ないか窓口まで行って、確認はとるつもりですが…
やはり二人目を出産後、仕事をなるべく早く探して、横浜保育室に問い合わせをしながらも、認可保育園の申請をし続けるしかないのでしょうか?

同じ地域にいる方で認可外に通わせている方、本当に他に補助がないのか?
他に方法があるよと情報を持っている方、やはりみんな補助なしで耐えてるのか?
どうか教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

もちもちちくわぶ

的はずれな返答でしたら申し訳ありません(・・;)
高い認可外に預けるくらいなら、上のお子さんを幼稚園に預けたらいかがですか??
したのお子さんを認可外に通わせたり、幼稚園にいれるまで手元で育てたり...

• しんのじ

しんのじ

正直、上の子がマイペースすぎてまだ出来ない事が多いので…
    本当は幼稚園に入るまでに教えてあげればいいのでしょうが、これから二人目が生まれてくる環境を考えると、なかなかそれが難しくなります…
    そうなると幼稚園に入ってから上の子自身が恥ずかしい思いをするのではないか心配です。
    それなら少し高いですが、すぐに入れる認可外にと思っています。

• 1月14日
凛

区は違いますが横浜市在住です。
中区の認可外に通わせていました。
私は補助金の話はまったく知らずでした。
ただ、会社の福利厚生で補助金が少し出ました。
認可に入れるまで認可外に通わせていましたが、本当に預けてる意味がないくらいでした。
ただ、認可外に預けていれば認可に入るために有利になります。

• しんのじ

しんのじ

周りから補助金の話を聞いていたので、横浜市にも何かしら出ると思い込んでしまってました…
    完全にリサーチミスです…
    しばらくはキツいですが認可に入れるまで頑張るしかないですね。

• 1月14日
初めてのママリ✴︎

横浜保育室ってところに入ると認可の申請のときに加点が結構入るって聞きました!👂
私も市の境に住んでまして、金沢区の認可外調べたらそこは横浜市民だとかなり安かったです!
市外が6万で市内なら3.4万でした💡

区のコンサルジュに相談した方がわかりやすいかもですね♫♫
上の方がおっしゃってるように、
上の子を幼稚園(幼稚園か保育園に通う年齢になりますよね?)で下の子を認可外、決まらなければ下の子連れていける職を探す…くらいですかね😵

• しんのじ

しんのじ

横浜保育室も問い合わせをしましたが、今は空きはないですしやっぱり仕事をしていないと預かってはくれないようです…
    認可外でも3.4万なんて所もあるんですね!
    うちの通える範囲で認可外保育園の金額を調べてみましたがだいたいが
    7〜10万が平均です。

恥ずかしながら上の子は成長もマイペースな子で、幼稚園入園までに自分がいろいろ教えてあげたいのですが、二人目が生まれてくる事を考えると、なかなか難しいと思いまして…

そうなればやはり高くても上の子を認可外へと思っています。

• 1月14日
ヒツジ

横浜市認定保育室だと
横浜市からの補助が出ます。
認可外だと出ませんね。

フルタイムで働いても半分保育料になりますかね。。。
私が以前働いていたところは
認可外に通っていれば保育料
も負担してくれるところでした。

社員ではなくバイトでです。

そーいったところで働いて
加点もらって認可保育に
募集してみては?

• ヒツジ

ヒツジ

失礼しました。
    申請してみては。
    でした。

でも港北区だと
    新園ではないとまず途中入園は難しいです。
    今年度はかなり新園建ってますよ

• 1月13日
  • しんのじ

しんのじ

認可外が補助が出ないとは完全にリサーチミスでした…

金額を見ると第二子まで認可外に入れるとフルパートで働いてもほぼ全額消えそうです…

しかし、会社でも保育料を負担してくれる所もあるのは知りませんでした。
    しかもバイトさんでも…
    仕事探す時にそこも注意して探してみます!
    ありがとうございます!

• 1月14日
ひなゆり

認可外は補助出ないです。
園によっては独自のきょうだい割引制度を設けてたりするので、その入れる保育園に聞いてみてはどうでしょうか?
うちは上が認可外で下が横浜保育室ですが、系列園同士なのできょうだい割引してもらえてます。
市からの補助は一切受けてません。
ちなみにですが、もしどちらかだけ認可に入れた場合、片方が認可外だと市のきょうだい割引は受けられませんので要注意です。