※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4兄妹♥4A
ココロ・悩み

新生児訪問で「2度と出産したくない」と感じた理由や悩みを相談したい。

不快に思われてしまうかもしれません。
批判もあると思いますが

今日、新生児訪問がありました。
その際、アンケートがあり、
出産後に思ったことは?との質問で
解答欄に「2度と出産したくない」とあり、迷わずそれを選べてしまい、私は変なのかな?と思っています。

もう出産したくない理由は、妊娠出産でなにがあるかわからないが1番です。
コウノドリを見て、妊娠出産でもし、私が死んだら上の子たちはどうなる、お腹の子に病気など発見されたらどうする、母子のどちらかしか助からないという選択の場面になってしまったらどうする、等考えてしまいます。
3人目の時、初期から色々あり、上の子たちに我慢してもらうことが多く寂しい思いをさせてしまいました。
それに1番上の子は2人目も早かった方なので、あっという間に2人の兄になり、思い切り甘えたい時期に甘えさせてあげれなかったと思っています。

色々考えてしまうと、もう妊娠出産したくないと思ってしまいました。
なので、主人とも仲良ししません。
避妊をしていても100%ではないし、もし出来てしまったらどうするか考えるのも嫌です。

こんなことママリで投稿していいことだとは思っていませんが、誰かに聞いてほしくて書いてしまいました。

コメント

Mari

私ももう子供は二人で十分です!😂
もともとあまり育児に自信が無くてこんなに多くても一人でもいっぱいいっぱいでした(T▽T)
私も上の子にはいつも叱ってしまいますがいつも上の子と同じ布団で寝てぎゅーして寝てます!😂

でん

別に変なことではないと思いますよ〜。
お子さんを3人も出産して気付いたことだと思うので。
きっと、お子さんに辛い思いさせたなぁとか、妊娠中何があるかわからないから不安というお気持ちが明確にあるからそう思えるんじゃないかなと思いました。
私はまだそういう気持ちにはなったことないですが、もしかするとそういう気持ちになる可能性もあると思います。
あと、今はそういう気持ちかもしれませんが、また月日が経つと変わるかもしれないですしね😊
気持ちってコロコロ変わっちゃいますしね💦

deleted user

私は一人目が難産で、産んだ瞬間に「もう二度と産むもんか」と思いました😅でも、しばらくして二人目が欲しくなりもう一人産みましたが、その時も「もう二度と産まない!」と思いましたよ笑
確かに、妊娠出産て何があるかわからないですよね。私も2人目妊娠中は私に何かあったら上の子はどうしようと常に考えていました。

いとな

なあなあに気持ちをごまかして後悔するよりきちんと思いが決まってるのはいいと思います。
3人兄弟なら十分だと思いますし、それだけでも立派だと思います…。
家族の事考えたらもう怖くて産めないって別に誰にも責められる感情じゃないと思います。
単純に痛かったし辛かったからもう出産はいやっていうのももちろん責められることでも罪悪感を感じることはないと思います。
でもレスのことは旦那さんとの事なのでやっぱり話し合った方がいいと思います。
避妊すれば100%大丈夫とはいえませんが、排卵日を把握してその付近は避けてゴムをつけるとか。

私は夫に浮気されたくない派なのでレスも不安です。
相手がいる事なので難しいですよね…。

ptwwmjgd

もう三人もいれば妊娠しなくてもいいんじゃないですか?(^^)そのアンケートは子供がかわいく思えなくて2度と出産したくないとか産後うつを調べる物じゃないですか?子供を大切に思うなら変ではないと思います。そもそもそういった理由で子供を作らない人もいますし、一人っ子の子もいます。でも母親だけの独断では旦那さんがかわいそうなので、よく話合った方がいいとは思います。

deleted user

私は子供1人ですが、もう妊娠したくないと思っています。
そして私も「もし妊娠したら私はどうするのだろう・・・」と思ったら怖くなり、完全なるレスです。行為すら怖いです。

あおまいか

私は子供2人ですが、2度と産みたくないです。
下の子の時に妊娠高血圧症候群になって、出産前にはものすごい浮腫に悩まされ、結局35週で強制的に出産、その後血圧がはねあがって死ぬこともあるヘルプ症候群や子癇の危機にも晒されたので。そのときに、今死んだら子供達どうしようしか頭になかったので、そのリスクは2度と追いたくないです。
子供がかわいいからこその判断だと思うので、全く不快も批判もありません。

deleted user

少しズレますが、私の弟には先天性の障害があり、弟が生まれた途端に私はおばあちゃんに預けられることが急激に増えました。

弟が入院したときは「迎えに来るからね」と言われても結局迎えに来てもらえず、一晩中待っていたこともあります。

弟には知的障害があるため、同じ姉弟でも私が我慢しなければいけないこともたくさんあり、今思えば理不尽なことばかりだったと思います。

それでも両親からはとても愛され、子供ながらに自分が大切にされているという実感がありました。

大人になった今、母は「私はあなたにとても厳しかったと思う」と言われるほどですが、それでも親を恨んだことはなく、むしろ感謝の気持ちでいっぱいです。

もちろん弟を恨んでも憎んでもいません。この親のもとに生まれて本当に良かったと顔を合わせる度に言っているくらいです(笑)

お子さんに寂しい思いをさせてしまうことがあったとしても、その分しっかりと愛情を伝えてあげればちゃんと通じると思います。

出産するのが嫌ということは決して悪いことではありません。

しかしお子さんに我慢を強いてしまうことをネガティブにとらえていらっしゃるのであれば、必ずしもそれが悪いことではないとお伝えしたかったのでコメントしました。

butter

んーー、なんか、その自治体のアンケートが嫌です。そんな事選択肢にして、丸つけさせて、産後うつかチェックして、チェックしたらなんか、してくれるんですか?って感じですし、とても不快な選択肢ですね、そんなの項目になければ主さんも嫌な気持ちにならなかっただろうし、、ムカつきます。その自治体に文句言ってやりたい😅

4兄妹♥4A


まとめてのお返事失礼します。
たくさんの方からコメントいただきありがとうございます。

家族のことを考えての、もう2度とは産みたくないという考えは私だけなので主人ともよく話し合ってみます。
子どもたちの我慢を今まではネガティブに捉えていましたが、子どもたちが大きくなり、兄妹がいてよかったと思ってもらえるように愛情をもって育てていこうと思います。

皆様、本当にありがとうございました。