※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊娠・出産

陣痛待ちでイライラしています。赤ちゃんがまだ下がっておらず、予定日超過の不安があります。主人が帰ると性行為ができなくなるのも悩みの一つ。陣痛待ちの心穏やかな過ごし方を知りたいです。

陣痛待ちでイライラしてしまいます。

この前の健診で、赤ちゃんがまだ下がっていないと言われました。その前までは、早く生まれそうとずっと言われていたので、主人が予定日1週間後に合わせて帰って来てくれるのですが、帰って来てくれたとしても予定日超過していたら?という焦りが止まりません。

性行為がしたいわけではありませんが、この後何ヶ月も会えなくなるので、予定日超過すると主人が帰ってしまう頃になっても出来ないので、いろいろ不安でいっぱいです。

色々相談しても、「赤ちゃんのタイミングで出てくるから」とありきたりに慰められて、またイライラしてしまいます。最近は主人から「今日は生まれそうにないか。笑」といつも言われるので、憂鬱で仕方ありません。

まだ下がってないと、2日前に言われたばかりなので、超過するのでしょうか?不安になっても仕方ないとは分かっていても、少し前までは早く生まれそうと言われていたのに、お腹は下がって来たのにお医者さんにこの3週の健診で下がってないとか固いとか言われ続けて、悩み過ぎてウツ気味です。

どうせ今日も明日も陣痛は来ないし、赤ちゃんの重みで鈍痛は常にあるものの前駆陣痛すらないし、予定日超過しそうだし、もう主人に「予定日超過しそうだね」とか言われたくないし、病院にも行きたくないし、職場にも延びる連絡もしたくないです。
正期産は41w6dまでだと分かっていますが、どうやったら心穏やかに陣痛を待てるんだろうと悩んでます。

コメント

わかな

わたしの解釈の仕方が悪かったら申し訳ないのですが、
産後一ヶ月検診で問題ないと言われるまでは
どっちみち性行為出来ませんよ?💦

主人が帰ってしまうころになってもできない
とおっしゃってますが
軽く見積もってあと1ヶ月は出来ません。

わたしはなんの兆候もなく
いきなりの本陣痛でしたよ。
お腹も下がらずで、案の定陣痛きてるときも
お腹の上にいました。
出産の際はお腹押してもらいながら産みましたよ。

• まろん

まろん

数週間はいてくれるんです。ですが、超過するとアウトということです。
    もう、菌とか入ってもいいので気にしなくても良いかなとさえ思ってしまいます。
    最近は悩み過ぎて、死にたい気持ちでいっぱいです。

• 1月12日
  • わかな

わかな

まろんさんが何で悩まれてるのか
    少し分かりかねます、すみません。

ご主人と性行為できないことが悩みですか?
    まだかまだかコールが悩みですか?

赤ちゃん第一に考えてほしいと思います。
    お腹の中でここまですくすく育ってくれたんです。

• 1月12日
  • まろん

まろん

分からないなら大丈夫です。
    本当に色々参っていて。
    ありがとうございました。

• 1月12日
  • わかな

わかな

気負いするとお腹の子に伝わりますよ。
    元気な子を産めるといいですね。

• 1月12日
まるきち

友達の所も里帰りで、10日間だけ来てくれてたのでどうにかその間に!!と〇日に出ておいでーと話しかけてたらその前日に産まれたそうです!
予定日の3日前から来てくれてたのでよかったー!!って言ってました😊
〇日に産まれておいでーって話しかけるとその日に産まれた!って結構聞くのでよかったらやってみてください!

• まろん

まろん

優しい言葉ありがとうございます。
    私が精神的に参っているのを赤ちゃんが感じ取っているのかもしれませんね。
    どうやったら、心が穏やかになるのか分かりませんが、心穏やかになりたいものです。

• 1月12日
  • まるきち

まるきち

上の方々への返信読ませていただきました!
    旦那さんとの仲良し…なかなか会えないんであれば焦るというか…気持ちがわからなくもないです。
    でも、もししてしまって、妊娠できなくなってしまったら、まろんさんに何かあったら…ご主人も赤ちゃんも悲しむんじゃないかな?と思いました!
    私も旦那と1年ほどできない時もありました!遠距離だったからです。
    いろんな不安、心配もあるでしょうがご主人を信じましょ😊😊

• 1月12日
  • まろん

まろん

ありがとうございます。最近私、焦り過ぎてなんか可笑しいんです。
    もう主人とさえ会いたくもないし、海外から時間を見つけて電話してくれるのも嬉しかったはずなのに、毎日「予定日超過しそうだね」と言われ続けて、もう辞めてと思ってしまいます。

同じような状況になったことのある方にコメントいただいて、心が落ち着いてきました。相談しといて勝手なものですが、やはりいつでもご主人と会える方に言われてしまうと、どうしても、私の立場がわからないからそんなことが言えるんだろうなと思ってしまいます。私ってダメですね。

もう悩まずにそろそろ締めて、寝て、落ち着こうと思います。しょうもない話にお付き合いくださってありがとうございました。

• 1月12日
theory☆

なぜ何ヵ月も会えなくなるのですか?
会いに来てもらったり行ったりないんですか?

機会を逃しても
会いに行こう

って思えたら
だいぶ楽だと思いました🍀

• まろん

まろん

発展途上国で仕事しているので会えません。
    産後すぐに連れて行ったら、それはそれで非難轟々ですよね。それもまた憂鬱です。
    産後はあれもダメこれもダメ(子供を1ヶ月は出してはいけないとか、1ヶ月はお風呂に入れないとか)と言われ続けてますが、主人は日本の方ではないので日本の出産の常識は通用しないですが、周りからはやめなさいと言われ、板挟みで憂鬱でしかありません。

• 1月12日
  • theory☆

theory☆

他の方へのコメント見ました✨
    じゃあ、
    1週間以上産まれるのが遅れたら
    お迎え棒できますね☺

そんなに不安にならずに
    自信持ってくださーい😘
    『私は彼から世界で唯一愛されてる』って。
    浮気するような人なら棄てちゃいましょ✨

• 1月12日
  • まろん

まろん

不倫されたら、離婚したら良いとかポジティブに考えられないタイプなので、本当に病んでます。
    信用しようと頑張ってますが、テレビで芸人さん達が冗談で「妊娠〜産後が一番浮気が多い」と昨日言っていたのを見て、病んでいるときにやめてくれと思ってしまいました。
    もう、最近は「予定日超過しそうだね」と毎日主人から電話で言われるので、電話がかかって来る時間になるとスマホを捨ててしまいたくなります。もう追い詰めないでくれって感じです。
    暗い話の相談に乗ってくださってありがとうございました。

• 1月12日
miii

出産してすぐに性行為はできません。
お腹の赤ちゃんのためにももっと勉強して下さい。
イライラするとか、、、
赤ちゃんがかわいそうです。

• まろん

まろん

出産後すぐとは言ってません。
    予定日1週間後に帰国して数週間はいてくれるんですが、また帰ってしまうのです。

• 1月12日
いーきー

もうお迎え棒したらいいんじゃないですか?꒰ ´͈ω`͈꒱

出産後私は半年以上旦那とできなかったですし、仲良し再開したときは痛くてできなかったです!

私はお腹も下がらず5日超過して突然の陣痛で陣痛中もなかなかお腹は下がらなかったですよー!

• まろん

まろん

お迎え棒ですか。
    私の場合、旦那さんは外国で仕事しているので、ほとんど会えません。
    現地には、日本人の女性の同僚もいるし、売春婦もいるので、帰国まで数週間あっても、1ヶ月はダメとなると予定日超過すると出来ないので、浮気されるのではないかと不安で毎日涙が止まりません。
    産前うつなんてあまり聞きませんが、精神的に参っていて、毎日死んでしまいたい気持ちでいっぱいです。

• 1月12日
ジャンジャン🐻

わたしも生んだらするのかな?とよみとれてしまいました😅
スキンシップとりたいなら産前のがいいですよ。

そんなに焦らなくてもあと2週間もしないうちに出てきますから、もう少し外の空気吸って落ち着いて下さい。

41週で2人とも生んでますので、決して気持ちを無視したコメントではありません。

• まろん

まろん

産前も無理なんです(T_T)
    海外にいて、産後すぐ合流したいところなんですが、アフリカなのですぐ連れて行くこともできず、合計したら一年以上出来ないことになります。
    私は良いのですが、現地には日本女性の同僚もいるし、売春婦もいるし、不安で仕方ありません。
    そんな心配をしている時点で母親失格とか言われてしまうかもしれませんが、そういう事を友達や家族にすら言えないというか批判されるのが分かっているので相談できず、毎日死んでしまいたい気持ちでいっぱいです。

• 1月12日
死ぬ事以外は擦り傷

私も切迫で入院したので早く産まれるかもね。と言われましたが
予定日2日超越でした!
だけどイライラしたり焦りとか別に
なかったのですが
何故そこまでイライラするのでしょう💦?
赤ちゃんのタイミングででてくるのは
事実ですしありきたりでも
ないですよ💦

• まろん

まろん

そうなんですが、やはり旦那さんといつでも会える方からそう言われてしまうので、
    私は年単位で会えないし、会いに行けないのにと涙が出そうです。
    こんなこと言っても、同じ状況ではない人以外からは、叩かれると分かっているのに吐き出さずにはいられないんですよね。自分が情けないです。

• 1月12日
な

まろんさんはご主人の事をとても愛しているのですね。

海外で仕事、売春婦…なんて考えたら私も不安になると思います。お気持ちお察しします。

次回ご主人が帰ってくる時に、まずはまろんさんの正直な気持ちを伝えるのが一番です!産前なら仲良しできると思いますし、他の方もコメントされてますがやはりまろんさんのお気持ち(イライラ)は必ず赤ちゃんに伝わります。怖くて外に出れないのかもしれません。

ご主人と会った時にできれば素直な気持ちを話し、少しでもゆったりした気持ちで赤ちゃんを待ちましょう!どわな形であれ必ず産まれてきますから!

お産が始まったら売春婦なんて言葉は考えられないくらい痛くて大変です!(笑)出産したら尚更、赤ちゃんの24時間のお世話でご主人なんてどーでも良くなっちゃいますから!笑

こんな事しか書けませんでしたが(笑)わかなさんにとってステキなお産になりますように☺️☺️元気な赤ちゃん産んで下さいね!

• わかな

わかな

すみません、質問者はまろんさんです…( 笑 )

• 1月12日
  • な

指摘ありがとうございます💦
    コメントを上から読んでいたら混ざってしまいました💦💦

まろんさん、わかなさん大変失礼致しましたm(__)m💦💦

• 1月12日
  • まろん

まろん

コメントありがとうございます。
    母にも、子供ができたら旦那のことなんかどうでもよくなると言われたのですが、
    優先順位が変ったとしても、売春婦や同僚などと不倫されたら、と不安でしかありません。
    芸能人特有だと思い込もうとしているのですが。。最近はその話を聞きたくもないので、ネットニュースもテレビもつけません。
    冗談で「男はみんな浮気するから」とか余計なこと吹き込みたがる友達がいるのですが、私は全く冗談が通じないタイプなので、そんなことを言われると家に帰っていつも泣いてしまいます。
    他の強い女性は本当にすごいと思います。私は本当に弱いので。
    彼も私が弱いと分かっているので、不倫したりしないと信じたいのですが、育休取れるかの不安やいつ生まれるの?コールへの憂鬱など、いろんな悩みも相まってネガティブな考えしか浮かんで来ません。一番幸せであるべき時期なのに、毎日泣いてアホみたいです。
    愚痴ばかりすいません。ありがとうございました。

• 1月12日

大丈夫ですか?
旦那さんも海外でお仕事なら
なおさら不安だし
自分が側にいたいですよね。

ましてや妊婦だから
精神的に参ることもあると思うし、
産まれないとイライラしてしまう
ことはあると思います。

お腹にもうでてきていいよ〜とか
話しかけると次の日産まれたなど
陣痛きたなどよく聞くので
やってみるといいかもしれないです😊

• まろん

まろん

優しいお言葉ありがとうございます。
    陣痛が来ないことだけがイライラするというよりも、いろんな心配があり、全てがキャパオーバーで全てにイライラしてしまう感じです。
    本当に私ってダメですね。

私がストレス溜めまくっているから、出て来てくれないのかも知れません。どうやったら、心の安定を取り戻せるのか悩みどころですが、コメントに返事させていただきながら涙流していたら少しずつ落ち着いて来ました。
    耐えなきゃ耐えなきゃと思うから、余計に気負うのかも知れません。

• 1月13日
( ´﹀` )

上記のやりとり見させてもらいました😌
私も陣痛まちの気持ちわかります。娘を予定日すぎて産みました。

自分がまろん様の状態なら、寂しい思いして日々頑張っているので旦那と仲良ししたいです。子供がお腹にいるから産んでからすぐしたいです。
自分の経験上、予定日すぎてなかなか出てこないので、オロナミンC飲んだり、歩いたり、色んなこと、試しました!がなかなか出てこなくて…。
旦那と仲良しした後すぐ陣痛が来ました😳😳😳
年子がどうしても欲しかったこともあり、すぐ仲良ししようと思ってましたが、現実とはかけ離れてました😭
出産してからの悪露を馬鹿にしてました😩血が出るとか言うけど、生理みたいなものかな〜なんて思ってましたが、血の量にびっくりしたのと、普通分娩だったというのもあり、変な話穴はガバガバです。相性が悪いと思われるほうが、浮気に繋がりかねません😔

1ヶ月すぎて悪露が止まり、仲良しを試みましたが、痛すぎて無理でした💦💦
仲良しするなら、今のうちかなと思います(´・_・`)

• まろん

まろん

今のうちにできたら良いんですが、出来ないんです(T_T)
    結婚してるのに、出来ないからとか相性が悪いから、不倫するとかそんなことする人じゃないと信じてますが、昨今の芸能人のニュースや意地悪な友達から「今の時期は風俗や浮気が多い」とか吹き込まれるので、不安で仕方ありません。
    最近は、冗談でもそういうネタは聞きたくないので、ネットニュースやテレビも見ませんし、妙なことを吹き込む友達は全員シャットアウトしてしまいました。
    不倫の心配以外にも、予定日超過すると育休が取れないことへの不安やまだか?コールへの憂鬱なども相まって、日に日に元気が無くなってしまいます。
    しょうもない暗い話の相談に乗ってくださってありがとうございました。

• 1月13日