※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
その他の疑問

家を建て替えられた方、住宅メーカーにお勤めの方教えてください。将来…

家を建て替えられた方、住宅メーカーにお勤めの方教えてください。

将来的にですが、今住んでいる昔ながらの瓦の木造住宅を建て替えたいと思っています。

ですが、同居の義親はリフォームでいいじゃないか!と反対です。

私が建て替えにこだわる理由は以下のとおりです。

•木造建築で築50年になる。
•築20年の頃にリフォームをして、その際、わざわざ鬼門にお風呂とトイレを持ってきている。
•昔の家なので耐震対策は皆無。
•配管なども古くなってるのでは…。見えないところにガタがきていても見えないから分からない。

私はリフォームより建て替えを望んでいます。
皆さんなら、この場合でもリフォームでイケる!と思われますか?
また、もし家を建て替えるとなれば、どのくらいの頭金が必要ですか?

私達夫婦には貯金はありません。ですが、建て替えとなれば、反対している義親をアテにせず自分達の力でお金は用意したいです。

コメント

すぎちゃん

我が家は和風の家で敷地面積120坪でのべ床面積は50坪5LDKです。

• すぎちゃん

すぎちゃん

今は3人ですが、いずれ主人の親の面倒をみる予定です。そのため、車椅子の人が生活できるように、一階は引戸、トイレ、プロ、廊下も広めです。
    家は3700万ですが、地盤改良諸費用でプラス1000万かかりました。
    頭金は1500万、ローンは2800万、諸費用不足分は貯金で賄いました。
    私が600万、主人が500万、義理両親300万,母から150万プラス土地です。

• 1月12日
  • rest

rest

ありがとうございます!
    建て替えではなく、一から土地を購入して建てられたのですか?
    土地代も入れたら恐ろしい金額になりそうですね(T_T)

• 1月12日
  • すぎちゃん

すぎちゃん

土地は相続でいただきました。
    土地入れたら1億になっちゃいます。

• 1月12日
  • rest

rest

ひえー。
    豪邸ですね!

• 1月12日
  • すぎちゃん

すぎちゃん

私の実家は築90年でリフォームする予定で設計もして見積りとったら家一件分のお金になってしまい、急遽新築になりました。

• 1月12日
なぱん

父が暮らした祖父の家を祖父が亡くなったためにリフォームしました。
基礎と表の柱だけ残して、ほぼ解体。キッチンや風呂場ほとんどを場所を変えましたがリフォームです。
その歳に耐震やら断熱とか色々やりましたよ!端からみたら建て替えでしょ?ってくらい見かけもすべて変えてますが、あくまでも更地にせず柱は残したのでリフォームだそうです。
ちなみに大黒柱も変えました。建て替えより費用をは抑えられたみたいです。

頭金はなくてもローンは組めます。手数料とか諸々諸経費でかかる200万くらい用意すれば、いいのかな?とおもいますよ。

• rest

rest

ありがとうございます!
    大黒柱を変えるとなっても、建て替えではなくリフォームを選ばれたのですね!
    耐震やら断熱もって事は、もちろん床下の見えない部分も新しくされたのですよね?そんな大掛かりなリフォームなのに、建て替えより費用が抑えられるなんて耳寄り情報です✨
    ちなみにですが、大体の建坪はどのくらいですか?
    うちは多分ですが、建坪で70坪はあると思います…。村の中でも上位に入る家の大きさなので、リフォームとなっても家が大きすぎると金銭面でやはり建て替えて小さな家の方が…と考えてしまいます😣

• 1月12日
  • なぱん

なぱん

父がすごくこだわる人なので、かなり細かいところまで変えてると思われます。昔ながらの瓦屋根の家でしたが、今は今時の真っ白な外壁の家になりましたよ。
    門塀とか昔のままだなぁ。と懐かしくなるので、変えるところ、残すところとしっかり分けると費用も抑えられるのだろうとおもいます。

うちは都内のど真ん中、渋谷に近いところので、せいぜい50平米くらいだとは(詳しく分からないので)思います。

本格的にリフォーム、建て替えとなったときに、見積りをとって決めたらいいんじゃないでしょうか?

• 1月12日
  • rest

rest

渋谷に近い所なんて憧れます…✨
    変えるところ、残すところによって費用も大分抑えられそうですよね。
    間取りも完全に変えたいと思ってたので、建て替えしかない!と思ってましたが、リフォームでも叶いそうなので嬉しいです。

• 1月12日
  • なぱん

なぱん

リフォームでも新築と変わらないので、昔の面影が残った実家が好きです。贅沢ですが都会過ぎて困ってますが・・・。
    希望が叶ったお家になりますように★

• 1月12日