※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
妊活

不妊治療で2年、治療中の状況が心配。病院を転院すべきか迷っている。現病院の先生は良いが、焦りと年齢を考えると不安。アドバイスを求めている。

やっぱり転院した方がいいのでしょうか?

今34歳で一般の婦人科で二人目の不妊治療を初めてもうすぐ2年になります。
多嚢胞性卵巣症候群でクロミッド→妊娠するも心拍確認できず流産、お休みして再開するもその後クロミッドの副作用で漢方へ。
漢方では排卵せずセキソビットに変更し妊娠反応あるも化学流産。この時不育症の採血検査をして異常なし。
先生はとても親切で毎回内膜も10㎜前後で粘液も充分だからあとは卵さえちゃんと排卵されれば……って言ってくれるのですが、、、
今回セキソビット(毎食後2錠を5日間)3周期目で副作用はないのですがD23で9㎜ほどしか成長してなくて。先生にはまだまだ時間がかかるから来週受診と言われました。

去年、今の病院にかかっているときに不妊専門病院の相談窓口に相談したら状態的に今の治療で間違っていないと言われ転院はしなかったのですが、年令のこととか考えると焦ってしまいます。
今の病院で卵管造影をした方がいいか聞いたら排卵の問題だからしなくてよいと言われました。
先生の人柄、通院がしやすいなどできれば今の病院で妊娠したいと思ってはいるのですが、今の自分の状況がこのままでいいのか分からなくなってきてしまいました。

皆さんの温かいアドバイスお待ちしてます。

コメント

化学流産になってしまったとはいえ妊娠をされたのなら、病院を変えて一から始める必要はないのかなぁと感じます(>_<)並行して鍼治療を行うと着床しやすいと聞いたことがあるので試してみてもいいかもしれません✨

• たか

たか

ぽめさんコメントありがとうごさいます。

そうですかね、、一度は今の先生を、自分を信じてやっていこう!と決めたのに心に迷いが出てしまいました…(*_*)
    ママリで鍼治療がよかったと皆さんの投稿を見たことがあったので探してみようかと思います(^.^)

• 1月12日
ゆずりんママ

私もpcosがあります‼私は体外受精で妊娠に至りましたが、体外も何回かやっています‼やはり卵がたくさん出来ても質のいいのがなかなか出来ないです(>_<)私も今32歳で二人目を目指して不妊治療中です(>_<)

• たか

たか

ゆずりんママさんコメントありがとうごさいます。

こんなにも毎回結果がでないといっそ体外受精をした方がいいのか?!と思ってしまうのですが、転院しなきゃいけないとかそもそも卵の問題だし助成されるとはいえ高額なイメージがあるので踏み出せずにいます(;_;)
    PCOSってどうしたら改善、完治するんですかね??
    葉酸サプリ、漢方、お風呂に毎日浸かる、腹巻き、ルイボスティー、アーモンド効果を飲むとか自分なりにやってはいるのですが(苦笑)

• 1月12日
  • ゆずりんママ

ゆずりんママ

pcosは体質みたいですよ。完治はなかなか出来ないみたいです。私も第1子を出産したらpcosがリセットされるのではと勝手に思ってましたが全然でした(>_<)
    私も色々やりましたー‼よもぎ蒸しパッドをつけたりとか舞茸がpcosに効果があると聞いてひたすら食べたりとか。私の場合転院した病院で体外受精して2回目の移植で妊娠に至ったので病院の相性とかもあるのかもしれないですよ‼あと今回ダメだったら離婚してフリーになって遊びまくろう‼っと開き直ってました(笑)

• 1月12日
  • たか

たか

体質かぁ😱舞茸は初耳です!
    あとはやっぱりストレスですかね(苦笑)気にしすぎは良くないって頭では分かってはいても一度考えるとなかなかそこから抜け出せなかったり。周りをうらやんだらキリがないのにそーゆーときって妊婦さんばかり目に留まってしまって…

今回ダメなら〇〇しようとか設けた方がよさそうですよね(^.^)
    皆さん、いい結果出てますもんね。
    PCOSでどうなったら体外受精になるんですか?

• 1月12日
  • ゆずりんママ

ゆずりんママ

分かります‼なんかSNSとか見てしまうと子供の写真やらムービーやらアップして幸せやろー♥アピールとかする人とかみててめっちゃ羨ましい気持ちと、なにこの親子ブッサイクー‼と思ってしまうこととか(笑)
    私の場合人工受精を1つめの病院で2回2つめの病院で6回行いましたが妊娠せず受精能力があるのか?それとも着床障害なのかをハッキリさせるために体外受精に切り替えました‼大体、人工受精も6回までには大抵妊娠するみたいです。まぁこればっかりは人によりけりなので何とも言えないですが(>_<)

• 1月12日
  • たか

たか

笑っちゃいけない気もするけど笑える(笑)そのくらいのユーモアさ?私も持とうと思います😆
    受精に問題があるのか着床に問題があるのかを知るってとても重要ですよね!!

旦那さんには異常はなく卵の問題なのできっと人工受精は自分には適さないのかなぁと思っていました。

• 1月12日
  • ゆずりんママ

ゆずりんママ

気が合う感じで嬉しいです‼

たまにいますよね(笑)そういう方って

お金もかかるしすごく迷いましたけどね(。´Д⊂)でも少しでも助成金返ってくるしと思ってチャレンジしました‼

• 1月12日
  • たか

たか

こればかりは不妊で辛い思いした人にしか分からない部分なんだろうなって思います💡

体外受精ってとても大がかりなことなイメージなので簡単には決められなさそうだけど少しずつ考えてみます😌

• 1月13日
しー

私と似てる感じです。

私も多嚢胞で、クロミッドが効かず、まずは腹腔鏡の多孔術の手術をしました。
その後自然排卵は難しく、クロミッドを飲み妊娠!!と思いきや化学流産。
クロミッドも効きづらくなり、自己注射で排卵させていました。
そして、不妊治療を始めてから丁度2年経ったとき、35歳の誕生日を迎えるし、タイムリミットっぽいなー。と思い、不妊専門の病院に転院しました。

体外授精して、一度目で授かる事が出来たので、私は転院して本当に良かったと思っています。

あと、体外授精の為に肉体改造しようと、採卵前にしっかりジムで運動をしたら、今まで自己注射でもなかなか排卵しなかったくせに、自力で排卵したので、運動は卵子に良いですよー

• たか

たか

しーさんコメントありがとうごさいます。
    多孔術、初めて聞きました。
    今通ってるのは一般の婦人科なので経口の誘発剤しかないんですよね。
    患者の方から転院を切り出すのは勇気がいりますよね😣

運動の効果スゴいですね✨
    自力で排卵なんて夢のよう‼
    最近は寒くてなかなか外に出れませんが、冷え性改善のために子供とたまに1時間くらい軽いウォーキングしてたんですけど😅
    ジムってどのくらいのペースで通ってたんですか?

• 1月13日