※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらまま
子育て・グッズ

一時保育や心療内科での治療が難しい状況。支援センターや実家も遠い。どこに相談したらいいかわからない。

もうどうしたらよいのかわかりません。精神的に限界です。一時保育を使いたくても空きがないと断られます。心療内科にかかろうとしたら、授乳中は薬では治療できないので、市が実施している産後のサポートを受けてくださいと言われました。
しかし、支援センターが実施しているママの集まりで、保育士さんに相談しても、真剣に聞いてくれません。
どこに頼ったらいいんでしょうか?お互いの実家は飛行機の距離ですぐにかえることはできません。

コメント

ゆか

メンタルの相談電話もありますよ、うちの自治体。調べてみては?

• さくらまま

さくらまま

うちの市は、メンタル相談にかけたら支援センターに繋がります。支援センターの保育士さんとは、直接話しましたが、ただ聞いてくれるだけで、有益なアドバイスは得られませんでした。

• 1月12日
koko

旦那さんに協力してもらって
何時間かだけでもひとりの時間をもらうとかすると違うと思いますが...
それも難しいなら、私なら遠くても実家に帰ると思います。

• さくらまま

さくらまま

主人はすごく協力してくれてますが辛くて。4カ月検診と予防接種が、終われば実家に帰れます。

• 1月12日
ゆか

あと、心療内科変えてみては?先生によって対応違いますよ。授乳中でもできることはあるはず。

• さくらまま

さくらまま

そうですよね。先生により違うと思うので、近くの他のクリニックの口コミも調べてみます。

• 1月12日
かー

思い切って完ミにしては?

• さくらまま

さくらまま

ミルクの量を増やして、娘の泣く時間が減り、少し楽になった気がするのですが、まだしんどくて。完ミにすれば、もっと楽になるのでしょうか。

• 1月12日
べるる

ママさん110番という育児相談ダイヤルに相談してみてはいかがですか?
無料で育児などの相談に
乗ってくれるそうです、
電話番号載せておきますね(´;ω;`)

さくらままさんが
1人で抱え込まずに済みますよう
願ってます(´;ω;`)

TEL:03-3486-4416
相談時間:月曜~金曜(AM10:00~PM4:00)

• さくらまま

さくらまま

ご親切にありがとうございます。どんな方が相談にのってくれるのか、ちょっと怖いです。こちらが一生懸命話しても、ちゃんと聞いてくれるのか、、、。私自身が少し落ち着いてから、かけてみたいと思います。ありがとうございます。

• 1月12日
  • べるる

べるる

しっかり聞いてくれる方が出ると良いですね(´;ω;`)
    無理しないでくださいね(´;ω;`)

• 1月13日
なお

私はいつもこちらで相談とか話を聞いてもらってます。
あとは月1で市の保健センターがやってる育児相談で身体測定と育児・歯科・栄養の相談が出来るのでたまに行ってます^_^
支援センターとか児童館の集まりでは確かにあまり真剣に聞いてくれないかもですね。

• さくらまま

さくらまま

うちの市は、
    支援センターに行ってみたら?→保健センターで相談できるよ?→市役所で聞いてみたら?
    と、たらい回しです。

• 1月12日
ぴぃちゃんまま

大丈夫ですか❔
わたしなら、まず他の心療内科受診します。薬だけが治療じゃないですもん❗

• さくらまま

さくらまま

他のクリニックも検討してみます。ありがとうございます。

• 1月12日
ゆあまま♪

旦那さんにはもっと頼れないですか?😞
精神的に限界を迎えているなら実家が飛行機の距離と言ってられないのでは…
いまの状況を説明して、両親や兄弟に頼った方がいいですよ😥

• さくらまま

さくらまま

今日も、昼から主人に仕事を抜けて帰ってきてもらいました。おかげで少しメンタルを保ててます。
    4カ月検診が終われば、しばらく実家に帰れます。

• 1月12日

心療内科や精神科は基本的には薬で治療するので、完ミにするつもりがないのであればカウンセリング治療しかできないですね💦
カウンセラー お住いの市 で検索してみると良いかもしれないです。

• さくらまま

さくらまま

民間のカウンセリングはすごくお金がかかるので、腰が重くなってしまいます。完ミも、視野にいれます。

• 1月12日
ままりん

色々な心療内科に行ってみたらどうですか?
授乳中でも何かしてくれるところがあるかもしれません!
それか完ミにして薬を飲むとか!
私なら限界なら薬を飲みたいのでミルクにします!

• さくらまま

さくらまま

なかなか腰が重くて。でも、外に出ないと、本当におかしくなりそうで怖いです。

• 1月12日
みいたろ

心療内科にかよっていますが漢方薬を処方してもらってます(妊娠中〜授乳中も)
もしかしたら病院を変えたら違うかもしれないです

• さくらまま

さくらまま

漢方をよく使う先生なので、漢方くらいは出してくれるだろうと思いましたが、違ったみたいです。

• 1月12日
  • みいたろ

みいたろ

そうなんですね
    辛いですよね

• 1月12日
she727

大丈夫ですか?
私も2人目出産後、2人育児や上の子の赤ちゃん返りでいっぱいいっぱいになって、毎日泣けてくるし、誰も何にも言ってないのに家事しなきゃ💦また泣いた!どうしようって焦って焦って怖くなって💦産後うつ状態でした💦
このままじゃダメやと思って、産婦人科の進めもあって心療内科に受信しましたよ!
私の場合は一時的なもので、時間が解決してくれましたが、心療内科かえてみたらどうでしょうか?
私が行った心療内科では、授乳中でも服用できる漢方薬があると言われましたよ😌
親身になって話を聞いてくれる先生も必ずいますし、誰かに今の気持ちを話すだけでも楽になりますよ!
旦那さんは精神的に辛くなっているのを知ってらっしゃいますか?
もし知らないのであれば打ち明けて、協力してもらうべきです😢
家に閉じこもってしまうと余計に悪い方向へと考えていっちゃうと思うので、旦那さんにお子さんを預けて少しでも1人になる時間、気分転換してきてください😫!
心配です😢

• さくらまま

さくらまま

ご親切にありがとうございます。主人には、頼りまくってます。家事も、かなり助けてくれてますし、今日も昼から仕事を抜けて帰ってきてくれました。罪悪感を感じるほどです。
    私も、一時的なものだと、思ってます。私自身、すごくアクティブな性格で、今の閉塞感のある毎日が辛くてたまりません。娘が成長して、もっと行動範囲が広がれば、一緒にお出かけもでき、楽しいことが増えるはずと思ってます。その間だけでも、一時保育やお薬に頼れたらと思ったのですが。
    友人や母にはラインや電話でいろいろ話してますが、やはり実際に会って話すのとは違いますよね。

• 1月12日
  • she727

she727

優しいご主人ですね😌
    罪悪感、感じちゃいますが、気にしなくて良いと思いますよ😊✨
    どんどん頼って、しんどいときは任せちゃえば良いと思います!
    2人のお子さんですしね😊
    季節的にも子供連れ出すのも億劫になりますし💧
    私も友達に電話で話聞いてもらったりしましたが、直接あって話すのとは違うので、電話口で話してるときは元気出るんですけど、電話切るとまた現実に引き戻されてズーンっとなっちゃって😢
    外に積極的に出ていくことで、家族以外の誰かと接することで改善されましたよ✨
    出掛けるのもしんどいと思いますが、近場でも良いと思いますし出掛けて見てください!
    きっと時間が解決してくれますよ😊
    あまり無理せずに自分のペースで!✨

• 1月12日
  • さくらまま

さくらまま

本当、そうなんですよね。誰かと話している時は、元気が出るし、私全然大丈夫!と思うんですが、ひとりになる時間が多くなると、また不安定になったり。
    まだ大丈夫かも?いやいや限界?の繰り返しです。
    しかし、昨日は、一時保育をしている保育園で号泣してしまい、今日も支援センターのママの集まりの後で一人で号泣してしまいました。

本当に、真剣に話を聞いてくれる人がいない。

真剣に話を聞いてくれる人がネット(ここ)にいるとは、世知辛い世の中です。

• 1月12日
she727

全く同じでした!
さくらママさんと同じ感じでした😭
まだ大丈夫かも?やっぱり限界かも。私もこの繰り返しでした💦
もう私育てられない😢とまで思いました😭
でも、今となっては笑い話です😂

こういう時って、支援センターだったり子供やママさんが集まる場所で周り見渡したら、皆キラキラ輝いてません?全然疲れてるように見えないというか、、何か自分だけがボロボロで疲れきってて💧私何してるんやろ💧って思っちゃって😅
だから、そんな人に話聞いてもらっても、他人事だと思ってるんやろうな。と思ってしまうと、また病んじゃって💧
なんか悪循環ですよね💦

• さくらまま

さくらまま

そうなんですよね!本当に、まわりがキラキラして見えます。
    ママさんたちには、あまりネガティブな話をしたくないので、保育士さんに相談してみましたが、他人事な反応で、そんな反応が返ってくるなら話さないほうが良かったと思って、余計辛くて、帰りの車で泣きました。
    ゆくゆくは、笑い話になるんだろうなとは思うのですが、あと数ヶ月、どうにか持ち堪えたいです。

• 1月12日