※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいみんまん
子育て・グッズ

離乳食でつかみ食べをさせず、スプーンで食べさせていると赤ちゃんが自分で食べることを覚えるのか悩んでいます。どのようにすれば自分で食べられるようになるでしょうか?

離乳食について悩んでます。

生後9ヶ月くらいになるとつかみ食べとかってよくありますよね?赤ちゃんは食べ物の温度や感触を確認して食べると、よく離乳食の本やネットに書いてありますが、うちの両親に『あなた達兄弟はみんなスプーン持って上手に食べてたよ』と言われました。
昔と今では育て方が違うのはよくわかります💦
しかし、私もあまりつかみ食べをさせたくなくて、離乳食の時スプーンを持たせますが私がお粥を口に運んでいます。
そのせいか、最近は私が食べさせるのをアーンとして待っています💧

つかみ食べさせてない方いらっしゃいますか?
また、どのようにして自分で食べられるようになりましたか?

コメント

ゆきりん

私もその頃は汚れるの嫌だし、つかみ食べ用に作るのが面倒だし、何よりあまり掴んで食べてくれなかったので、1歳前までほとんど私がスプーンで食べさせてました。
つかみ食べに少し後ろ向きになってる時、たまたま子供が胃腸炎で3週間くらい離乳食休みました。
それが良かったのか、おやつで手づかみが功を奏したのか、1歳過ぎてから改めてつかみ食べを始めたら、予想に反して手づかみで爆食いしてます。
親の都合で、子供の感性を育てる機会を奪いたくないと思い、今は少し頑張ってます。
でも、ママが無理するくらいならスプーンでも全然良いと思います。
私もある程度の手づかみと同時にスプーンも練習させています。

• ばいみんまん

ばいみんまん

やはり、ある程度つかみ食べすることも必要なんですかね😣
    貴重な体験談、ありがとうございますm(__)m

• 1月12日
A☺︎

つかみ食べは誰しもが通る道と聞きました💦片付けや掃除は大変ですが、自分で食べる意欲が出てくるのって嬉しくないですか?

• ばいみんまん

ばいみんまん

汚されたり掃除は全然苦ではないです💦
    動画でちょっと見たのですが、子供用のテーブル付き椅子に座った9ヶ月くらいの子が、お皿ではなくテーブルに直接野菜がバラまいてあってそれを手掴みで食べている動画があって、これが普通なの…?とちょっと疑問に思い、私は嫌だなぁって感情になりました💦(もちろん、お皿に乗った野菜を子供がバラまいてしまうのは仕方ないと思いますが💦)
    私が異常なのかもしれません😞

• 1月12日
たまちゃん

真ん中の子がそんな感じで汚れるのが嫌で食べさせてたら3歳の今でも結構親に頼って食べさせてもらおうとします💦自分で食べれるんですけどね、、
いまだにこぼします。

1歳7カ月の子は汚れてもいいやって気持ちでとりあえずスプーンも持たせてたら、掴み食べしたりスプーンも使って食べたりしてますよ(^ ^)
自分で食べようとする意欲がつくので掴み食べは必要かと思います(^ ^)
ご飯じゃなくておやきやパンなんかを掴み食べの練習にしてみたらそこまで汚れないし良いかと思います(^ ^)

• ばいみんまん

ばいみんまん

そうなんですね💡うちの子も、めぐらいあんさんの真ん中のお子さんみたく、食べさせてもらおうとするようになるのではないかと心配です😣
    そのくらいの気持ちの方がいいんですね😣💦ありがとうございますm(__)m

• 1月12日
しましま

トーストを一口サイズかスティック状に切ったものが汚れなくていいそうですよ。焼き色がほとんどつかないくらいに焼くと、綺麗に食べやすいみたいです。

• ばいみんまん

ばいみんまん

トーストみたいなものだけでも手掴み食べにさせるだけで違いますかね?

• 1月12日
  • しましま

しましま

私は普通に手掴み食べをさせていたのでわかりません。でも、させないよりは違うんじゃないでしょうか?

• 1月13日
  • ばいみんまん

ばいみんまん

ありがとうございます😊✨

• 1月13日
さあにゃん

うちもほとんどつかみ食べさせてませんよ
ハイハインと、握って潰れないりんごだけ持たせてあげてます
それ以外は私があげてます
そろそろ食パンもそのまま食べれそうなので
持たせてあげようかと思ってます

私が許せる範囲(汚れにくい、準備が楽)でしか今のところさせるつもりないです
どうせいつか自分で食べるので(笑)

• ばいみんまん

ばいみんまん

うちもハイハインは握って食べさせるんですけど、最初袋から出すと口を開けて待っているので笑、このまま自分で食べなくなるのも困るなぁと思っていたのです😞

• 1月13日
ぴより。

上の子は一切つかみ食べさせなかったです😱

わたしがどうしても
すこしこぼすとすぐに拭いてしまってて、
4歳の今めちゃくちゃ上品に食べます(笑)
すこし汚れるとすぐに拭きたがるし
口の周りのや机などべちゃべちゃに
したこと今まででないです(笑)

• ばいみんまん

ばいみんまん

そうなんですか‼︎お上品に食べられる子、すごく理想です😊
    つかみ食べさせなくても自分でスプーンで食べてくれましたか??

• 1月13日

全く回答になってないんですが、もうすぐ10ヶ月のうちの子もつかみ食べしません😹
赤ちゃんせんべい持たせても投げる、スプーンも投げる、何持たせても口に持っていかず投げるの繰り返しなので、もういいや!と思ってましたけど、回答を読んで、頑張らなきゃ!と思いました!
同じ月齢、悩みを持たれる方の投稿でしたので書き込んでしまいましたすみません💦
お互い頑張りましょうね❣️

• ばいみんまん

ばいみんまん

いえいえ、コメントありがとうございます😊💓
    お菓子も投げてしまうんですね😞💦あまり食べることに関心がないって感じなのですかね?
    一緒に頑張りましょう😣💨

• 1月13日