※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoaituyen1989
お金・保険

外国人なんですけど。来月、帰国すると国で産みますので。産んでから日本を戻って来ます。どうやって、手当金を貰えますか。

外国人なんですけど。来月、帰国すると国で産みますので。産んでから日本を戻って来ます。どうやって、手当金を貰えますか。

コメント

スローライフ

こんばんは♪
手当金といいますと、出産の時の手当でしょうか??

• hoaituyen1989

そうです。

• 9月11日
  • スローライフ

スローライフ

役所に聞くのが確かに一番です!市町村によって違うこともあります(*^^*)

出産一時金は、日本での出産だけではなく、海外で出産した場合にも支給されます。ただし、健康保険組合に加入していなければ、海外出産、国内出産に関わらず、出産一時金は支給されないと思います(*^^*)

• 9月11日
☆nagi☆

お住まいの地域の役所へ電話や直接聞きに行った方が確実だと思いますよ!

答えてありがとうございます。

• 9月11日
M02

日本で国民健康保険に加入していて、
帰国して大使館など出生届を出して戸籍の手続きして戸籍に入ったあと2年以内に申請すれば39万円もらえます!

ありがとうございます。

• 9月11日