※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

赤ちゃんが朝昼寝で授乳クッションや抱っこしないと起きてしまい、夜は添い乳で寝てしまう。1人で寝かすべきか悩んでいます。

まもなく8カ月になる赤ちゃんママです👶✨

うちの子は朝寝や昼寝のとき、授乳クッション&ダッコしたままじゃないとすぐ起きます💧

夜は添い乳…

ずーっとくっついてます😶🙌

泣かせてでも1人で寝かすようにした方がいいですよね?せっかく寝ついたのに起きられるのが怖くて、ついついくっついたままいます😓💨

コメント

やぎさんのママ

いろんなママのやり方がありますし何がいいかはわかりませんが、うちは双子で結局抱っこ寝かせはできず。。。

泣いててもそのまま泣かせておく!
数分(五分以上は確実)に一回お母さんいるよーみたいな声かけと顔を撫でてあげたりして対応していたらすぐに一人で布団で寝る子達になりました!
今まで夜泣きもなくむしろ抱っこより眠くなったら布団に置いて!って感じになりました!

数日心を鬼にして試されてはいかがでしょうか?
抱っこで寝かせてあげられる方がいいのかもしれませんが私はその方法で今の状態が出来て良かったと思っています!

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

追記です!
    あとどうしても抱っこで寝かせる時は抱っこ紐でしてました!
    これは2人もいるので体力的な問題でやってたのんですけど寝てくれるし腕の中=眠る所とはならなかったみたいです!

あ、もちろん腕の中でも寝る時は今までに何回かはありますよ😅

うちの母がよく抱っこして子守唄うたって寝かせていましたがこれしてると眠くなるときうちの母が目の前にいるとぐずって抱っこを要求していました!
    いつにもないくらいグズグズで母もダウンして反省していました!笑

なので腕抱っこで寝かせると言うよりは抱っこ紐があれば抱っこで寝れる!みたいにしたほうがいいかな?と!

• 1月12日
  • ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます😊🙌いつもダッコで寝かしているから赤ちゃんも「早くダッコしてよーっ」て感じになりますよね😶💧赤ちゃんのためにもセルフネンネができるように、お布団にころがす時間を長めにしてみようかな⭐️✨

• 1月12日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

転がす時間を伸ばしてもなんで?抱っこで寝かせて?ってなって泣いてそこで結局抱っこで寝かせるとうちの母の二の舞なのでもしやられるときはがっつり頑張って見てください!
    書き忘れましたが背中センサーもうちはなかったです(^^)

ただいつも抱っこで寝かせていたら突然上のやり方はやる気でないですよね😭💦💦
    友達の話なんですが昼間の抱っこねんねは意外と減っていくようですよ!添い乳はなかなかやめられなかったと話していましたが😂

• 1月12日