※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

キャバリアのおしっこの失敗が続く。対策は?

飼い犬の躾について。5歳のポメラニアンと、生後11ヶ月になるキャバリアの多頭飼いをしています。両方オスです。
子犬のキャバリアの方ですが、今年に入ってから計6回目のおしっこの失敗😢それもベッドの上や、ソファの上、座椅子の上、と、洗うにも手間がかかるところにばかりされるので、毎回コインランドリーを利用したりなんだり、、気が遠くなりそうです😭😭😭
トイレは一度完璧に覚えさせてますし、犬を飼うのは3匹目なのでしつけの知識などはそこそこあると思います。
これはキャバリアちゃんの反抗期なのか、、そういう性格の子なのか💦💦おちんちんがまだ小さいから、子犬用のオムツを付けてもすぐズレてしまい意味がありません💨
ほかになにか対策はありますでしょうか(T . T)
子供が産まれる前にどうにかしたい(T . T)

コメント

れ

うちのトイプーも子犬の頃よく粗相してました😅
ほかの場所でおしっこしたら怒らず無言で掃除しておトイレで出来たらすごい褒めて褒めちぎっておやつをあげたらすぐ覚えてくれました!
わんちゃんも性格あるのでその子にあったやり方が見つかればいいですね😌

マンマミーヤ🍝

子犬だとまだまだトイレの失敗はありますよ💦
ベッド、ソファ、座椅子と共通してるのは柔らかい布ですよね💡
となると…トイレシーツと布の感触って似ているので勘違いしているような気がします。

犬は猫と違って匂いでトイレを覚える訳ではなくて、場所です💡
トイレの位置を変えてしまったりしてませんか?

実家で飼ってた犬は、トイレを移動したらソファや寝床で粗相をするようになり、トレーニングし直しました😅

manalay

私はトリマーなんですが、よくおトイレの躾相談されます💡
ちなみに私もキャバリアを飼っていて、完璧におトイレを覚えたはずなのに、ある時失敗するようになりました。同じく若い時です。
キャバリアは食に貪欲なのでw成功したらすぐご褒美をあげれるように、小粒フードを近くに置いてました。
で、トイレが成功したらすぐトイレトレーの上であげてました。
数日で完璧に戻れました。
あとは、犬は人間が思ってる以上に頭が良く、人の動きもよく見てるので、飼い主さんの反応を見てわざとやってる場合もあります。
おトイレ失敗しても、声を出さず、もう無!になって片付けてください。そしてそのまま目を合わさずスルーです!🤣