※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

子供の足音で苦情が続き、対策に困っている女性の相談です。管理会社への報告や防音マットの設置など努力していますが、解決策が見つからず悩んでいます。

子供が動き回るようになると気になる足音。マンションなど2階以上に住んでいる方は、下の階の方に気を遣っている場合もあるのではないでしょうか。

子供だから仕方のないと思う半面、苦情が来たら…と思うと気が抜けませんよね。

今日の日替わりQ&Aでは子供の足音について悩む“ツキウミ”さんの投稿を紹介します。

“ツキウミ”さんと同じように、子供の足音や物音に悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

子供の足音がうるさいと苦情がきています。
1回目は元旦に、今日が3度目です。
一応、防音用に厚みのあるジョイントマット、その上に防音効果のある低反発のカーペットを敷いていましたが、もっと音が響かないように、1度目の苦情後すぐに防音マットを追加注文し、昨日設置しました。
1度目の苦情からかなり音には気をつけて生活していました。
うちは4LDKで下の階は2LDKが二世帯の間取りです。
どちらの方からの苦情からも分からなかったので、管理会社に電話し、申し訳ございません。一応防音マットは敷いていますが今後もっと気を付けて生活しますという事を伝えてもらいました。

毎回、玄関のチャイムを鳴らされ出ると誰もおらず紙が置いてあり、玄関の前に柵があるのですが、毎回開けっ放しにされて不快なのと怖いのとで今後は管理会社を通じてお願いしますと管理会社の方に言いました。

そして今日の3回目の苦情です。
またピンポンダッシュで紙が置いてありました。
1回目はうるさい、すぐにやめて、過去の子供の騒音問題の裁判事例などが書かれていました。
2回目は騒音計で計測して損害賠償を請求するとのこと、3回目はそれに加えて遠回しに出て行けとと書かれていました。

正直、かなり神経質になっており、子供が音を立てるのを阻止するのに一日中気を使っています。

もともと、あまり走り回る事はしないのですが歩き方がまだペタンペタンと音がなるような歩き方です。
おもちゃを取りに行く時に小走りになったりはしますが、走り回ったりジャンプしたりはほとんどないです。
あったとしてもすぐにやめさせるので長いこと音がする事はないです。
もちろん、大きな音を立てたらその都度怒って分かってもらう努力もしています。
ただ、まだ分からない言葉の方が多くその時はやめてもまた小走りでおもちゃを取りに行ったりしてしまいます。
夜は21時には寝かせています。
下の方は最近引っ越してきたみたいで、どんな方かは分かりません。
謝りに行くのが良いとは思いますが、苦情の仕方が普通ではないので恐怖もあり第三者(管理会社)と一緒にと考えています。
ですが謝りに行ったとしても、これ以上対策が思い浮かびません。
きっとまた苦情がくると思います。

うちは、会社借り入れの部屋なので簡単に引っ越しも出来ません。
もう、どうして良いのか、、、ノイローゼになりそうです。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ツキウミ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ぽにょにょ

騒音の問題って難しいですよね。
うちはマンションの1階なので苦情は来たことはありませんが、逆に上の階の人の騒音がひどくて悩んでいます。子どもの足音が夜中まで響いていたり、室内でボールつきをしているような音、毎日布団を干していてバシバシ叩く音。。ずーっと耐えていて苦情を言ったことはないですが、正直苦情を言いたいと何度も思いましたがうちも子どもがいるしと思って耐えています。
ツキウミさんは今の家に住んでどれくらいなのかわかりませんが、下の階の方はもしかしたらずっと我慢してたのかもしれませんね。それかあまりに神経質なのかはわかりませんが、結構騒音て辛いです。
でも子どもに静かにしろと言っても静かにはできませんもんね💦それだけ対策をすれば普通は騒音は防げそうですが、建物の作りの問題でしょうかね?できるだけ外に連れ出して遊んであげるとかしか他に案は浮かびませんが。。うちも会社の社宅や借り上げマンションに住んだりしてきましたが、会社に相談して他の場所に引っ越すことは不可能か聞いてみるのもいいかもしれません。うちだと引っ越し費用は自己負担になるかもしれませんが、他に空きが出れば引っ越せると思います。

mamari-

なかなか引っ越すの難しいようですが、私だったらできるだけ引っ越すようにします(>_<)騒音は同じでも気になる人と、気にならない人、言ってくる人、言わない人がいると思うので、質問者様の下の人はずっと言ってくると思います。
引っ越すめどがたったら、引っ越すまでも多少気持ちが楽になると思います。
これ以上気をつけるのは無理では?
色々言ってくる人は、そう簡単に変わらないと思います。
無理かもしれませんが、引っ越せるといいですね(T-T)

騒音って一度不快だと感じて気になり出したら、少しのドスンという音でもうるさく聞こえてしまうんですよね。
前のアパートで下の階の子供の足音に悩まされたのでその気持ちはわかります。

ただ、その方は苦情の出し方が異常です。
裁判や損害賠償なんて。。😓
直接謝るなんて絶対しない方がいいです。まともな方ならともかく。
ピンポンダッシュや手紙は気になりますが知らん顔しましょう。
そしてこちらも管理会社に全て伝えて、不快だし単純に怖いとしっかり伝えましょう。
こちらも苦情という形で管理会社に言っていいと思いますよ!

Oss

子供の足音って気になるんだと思います(ToT)
すっごく気を使いますよね(^^;)
その反面思いっきり遊ばせてあげたいなとも思ったり、、、

でも苦情の仕方怖すぎます!
一度玄関に監視カメラつけてどんな人か見てみたらどうですか?

ママリ

そういう姿を見せない苦情の仕方をする人は、実際は弱々しい方なので、第三者交えて挨拶に伺ってみたらいいかと。

本当に怖い人は直接接触してくると思います。

とはいえ、サク開けっ放しが気になります💧常識、品、無さそうでイヤですね😫

足音気になる気持ちもわかります。
1度気になってしまえば、ずっと
気になってしまいます。
私の家も上に双子ちゃんが住んでて
1度注意しに行きましたが、母親が
目の前で子供たちをむちゃくちゃ
叩いて注意してたのでそれが可哀想
でずっと我慢してます。ただ
うるさいのは本当に聞いてる側から
したらストレスになります(><)
しかもそこまでされてて、まだ
そこにいたいと思いますか?💦
私なら怖くて引っ越します…

• はる

はる

それって、子供達をわざと叩いて叱ってる所を見せつけて、注意してるぞアピールしたかったんですかね笑

• 1月14日

退会ユーザー

わからないんです(′;ω;`)
    かなりヒステリックな方なのか
    わざわざ奥から子供たちを引きずり
    だして、謝れ!💢って私の前で
    頭鷲掴みにしたり、おもいっきり
    叩いてました…💦それから何回か
    子供たちが泣きながら廊下を走り
    回る声も聞こえてましたし…
    児童相談所に言おか迷ったぐらい
    です(><)
    最近はあまり聞かなくなりましたけど
    足音だけはドンドン毎日すごいです💦

• 1月14日
  • はる

はる

わざわざ呼んできてっていうのは見せつけるためだと思いますが、、、
    でも、その方も育児ストレスがそうさせてるのか元の性格?なのかはわかりませんよね。そこまでヒステリックだと逆に子供の泣き声聞こえなくなった時の方が心配になったりして、、、って想像しちゃいました😱足音ほ小走りとかだったら子供かな?って思うけど、ドンドンって音だと大人な足音想像しちゃいますけど、、、
    児童相談所には匿名で言えるのでユリアさんが嫌な事されることはないと思いますよー。実際どの程度か見てないのでなんとも言えませんが私だったら相談所に連絡しちゃうかも。。。

• 1月14日
  • 梅干

梅干

横からすみません‼
    私も2階に住んでいて子供に怒鳴ったりすることあります😓
    しかも、家の中走り回るし…😓
    双子なら、尚更大変だと思いますよ😅
    それに、1階だから大丈夫だと思っていても案外上に響いたりしていますよ!!
    以前住んでいたアパートは下の階の方が子供二人いたんですが、鳴き声や走る音とかうるさかったです😅

• 1月14日
coco♡

生活している上で騒音なんて当たり前ぢゃないですかね?笑 ましてや子供と生活していて物音出さないとか無理に決まってるし、一階の人どんだけ神経質って話し、逆に引っ越してほしいくらいですね⊂(^ω^)⊃私アパートの一階ですが、挨拶周りで上の人と話して子供いるのを知って、走る音もするしイライラしたことなんてないです。世の中そんな人がいるのが恐ろしいですね。

あき

私もアパートの二階に住んでおり、まだ一歳にもならない子の尻もちつく音がうるさいだのいろいろ苦情が来ました。
初めは紙に書かれポストに入れられてて…私も気を使いすぎておかしくなりそうだったので、引っ越しましたよ( ; ; )

• 有見

有見

横から失礼します
    しりもちの音‼😫
    あり得ないですね!
    心狭すぎる😅
    辛い思いしましたね(;_;)
    そんな事もあるんだなぁと
    悲しくなってしまいました

• 1月14日
  • あき

あき

伝い歩きし始めの尻もちですよ!
    もうびっくりしました。
    これから歩くようになったらどーなるの?って思い…
    怖くて引っ越しました( ; ; )
    引っ越してストレスもないし、子供も自由に走る姿を見て引っ越してよかったと心から思ってます!♡

• 1月15日
ぺいたろう

うちは全体的にファミリー向けで、子供さんがいる世帯ばかりです。
上の子妊娠中に引っ越してきたのですが、隣は三兄弟で上の子は小学生。毎日毎日夕方になると友達とでかい声でふざけながら帰ってきて、たまにバイバイ!と、永遠とふざけて叫んで遊んだりもしててうるさいです。下の子は2歳くらいなのですが夜泣きがすごいです。土日は兄弟で家の中で運動会です。真上も二人いて、平日は保育園でいないので静かですが、土日はやはり運動会…。妊娠中、つわりもある中仕事もしていて、寝れなくて寝れなくて、辛かったです。
さらに斜め上の部屋はリフォームなんかしはじめて、うるさいの何の。しかもリフォームは上の子が産まれても続いていたので、自分も子供も寝れずに大変でした。夕方は子供たちが騒ぐ騒ぐ、土日は朝からどったんばったん…頭がおかしくなりそうでした。ですが、1度も苦情を出したことはありません。なぜなら、子供はそんなもんだからです。うちの子も、ベタベタ二人で歩くので下の階の方には迷惑かけています。夜泣きで真夜中に部屋をウロウロするのでやはり少しは物音もすると思います。けれど、下の階の人にも何も言われたことないです。

たまたま、下の階の方が気になさる方だったのです。出来ることなら引越しをおすすめします。

本当にツキウミさんのお家の音なのでしょうか?
主人が独身で一人暮らしをしていたとき、真下の部屋の人に音がうるさいと怒鳴り込まれたことがありました。
ですが、うるさいと言われる時間は日中で、主人は仕事に行ってるので部屋は無人。
集合住宅の音って響き方によって真上のように聞こえても隣だったり斜め上だったり、ということがよくあるみたいです。
結局警察沙汰にもなり、マンションの管理会社が、苦情を言ってきた人に、今度嫌がらせをしたら退去と警告をしました。
防音対策をしているのに直接苦情を言われて精神的に参ってますということで管理会社に相談してみては?

• はる

はる

横から失礼します。
    私も思いました。
    これだけの対策をしても執拗に苦情が来るようなら物音は別のお部屋からじゃないでしょうか?
    足音は上方からが多いかもしれませんが、話し声など音の種類によっては下から上に響きます。
    実家が建築や不動産の仕事をしているのでこの手の話はよく聞きますが、皆さん何でも真上の階だと思い込んでる方が多いので。
    他にあり得るとしたら、音ではなく子供が居ることに対する不満なのかな…とも。

• 1月14日
  • ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

私も独身の時に同じようなことありました。
    数日前に手書きの紙で騒音に対する警告文を貰ったあとです。
    23時頃彼と夜寝る前に横になってテレビを見ていた時です。歩いてもいない時間なのに突然ドアをすごい勢いで叩いてきて、覗き穴から見たらおじさんで物凄い形相でうるさいって言ってるんだよ!と叫んでました。もちろん怖すぎて開けれませんでした。

大家に伝え、すぐに引越ししました。命の方が大切です((((;゜Д゜)))

• 1月15日
WEAVERファン♪

私は子どもが出来るまではマンションにいました。

最初は気にならなかった騒音(子どもの足音)も
妊娠したらきになるようになり
管理会社に頼んでも良くならず
毎日イライラしていました。

夫とタマホームに行き家を建てる決意を
しました。

子どもが生まれて2ヶ月ほどマンションに
いましたが「泣かせないように」と
毎日気を使いノイローゼになりました。

引っ越すことも考えてはどうですか(;_;)?

私なら耐えられないです。

K♡A

こんなこと言っては元も子もないのですが、、、
子供の足音レベルの物音に耐えられないなら、下の方が集団住宅は不向きだと思ってしまいます。
物音一つしない一軒家に引っ越していただきたいくらい。。。
多少の物音はお互い様という気持ちがなければマンションやアパートでの生活なんて難しいような。。。
ただ、主様はそんなこと言ってられない状況ですよね💦

第三者を交えて、騒音計で測って、騒音問題に値するのか調べてもらうかもしれません。
もしそうなら、引っ越しも検討しますが、そうじゃなければ、嫌がらせ行為として、警察に相談します💦

颯真ママ

子供と管理人さんと一度お会いして菓子折りを持って行ってみたらいかがでしょう。
あったこともなければ子供がいる音とは気づいてないかもしれませんよ。
子供を連れて行けばよっぽど嫌いでない限り普通の大人だったら可愛いので大目に見ませんかね。絶対に管理人さんを連れて行くのは忘れてはダメですが(個人でやり取りをすると危ないので)

• 有見

有見

子供を見せるの若干怖くないですか💦
    手紙でのやり取りとか
    やり方が変な方なので
    子供の顔を特定させてしまうのはこわいなぁと思いました

可愛くて多目に見てくれるのは子供が好きな方かと。そして子供が好きな方なら足音は最初から多目に見てるかと思います

• 1月14日
あ

我が家も同じです、、
ただ直接言ってきますが、、

いくら対策しても苦情きます。
1回目の時に菓子折もって謝りに行きましたがそれでもダメだったのでもう開き直ってます笑
最初わ神経質になりすぎてすごいストレスになってましたがもう慣れてしまいました、、
ピンポンてきたら気をつける程度です。

hamukiまま

うちも同じく数年前に住んでいたマンションがそうでした。
防音マットを敷いて20時には寝かせてととにかく音を立てないようにしていたのですが雨の日など出かけない日は家に居るのでとにかくインターホンの連打。
やめて下さいとインターホン越しに言いましたが
結局ずっと続き育ち盛りの元気な子にイライラしている自分が嫌になり引越しました。
結局その方は奥さんが病気だったらしくその為神経質になっていたのだとマンションの掃除のおじさんに聞きましたがこちらも悪気があっての事では無かったのでお互いにとても辛かったんだと思います。
引越しする時に下の階の人はとても神経質でインターホンを連打してくるような人なので次入る人は気を付けて入るように言ってあげてほしいと管理会社に言いました。

会社で借り入れだったら
会社に事情を説明すれば引っ越せる可能性もあるので一度相談した方がいいと思います。
今は1階に住んでいるのでとても快適です。

はる

防犯カメラ設置してピンポンダッシュとか、紙置いてるとこを証拠にするのはいかがですかね?
それも立派な迷惑行為だと思うとですが。。。
友人がアパートに住んでた時、一人暮らしの女性ですが、生活音で天井を何かで逆に突かれたりベランダからうるさーいって頻繁に怒鳴られたらしいです。その子もトピ主さんみたいにノイローゼになりそうでしたけど。何度か管理会社にも介入してもらって、大家にも相談したら、そのオバさんはだいぶ昔から住んでる人みたいで、みんなそのオバさんのせいで引っ越して行くみたいでした。泣き寝入りするのは馬鹿らしいので退去費用は全額返してもらいその子は引っ越しましたけどね。

miyu

ほんとにうるさいなら言われても仕方がないけど、ピンポンダッシュやらなんか変なやり方でしてくるような人ってちょっと異常だから、普通の人が気にしないような物音でも文句言ってきたりしますからね。。。
それをこっちが全部聞き入れるのはまた話が違うと思いますしね。。。わたしの友人は子供もいないというかむしろ一人暮らしで、普通に生活してるだけでうるさいと言われて、何かしたから天井を叩いてきたりポストに紙が入れられたりしてたようで、管理会社に逆にそれをいったら違う階に引っ越させてもらったみたいです☝🏻

んた

『下の方は最近引っ越してきたみたいで、どんな方かは分かりません。』
まず、最近引っ越してきたなら普通上の階の人に挨拶に来るはずぢゃないですか???
その時点で非常識な人が下に越してきちゃいましたね(´・_・`)
苦情の入れ方も怖いですし、非常識で危ない人なのかも。
夜中に騒ぐ音、音楽などテレビの大音量とかぢゃない限り、
騒音がきになるならきになる方が出ていけばいいと思います。
ツキウミさんの言ってることが本当なら騒音で損害賠償とか無理ですよねw
逆にこれ以上下の人からの脅し?が酷くなるようなら逆に訴えたほうがいいですよ!
とにかく下の人は常識人ぢゃないので、第三者は大事だとおもいます!お気をつけて!!!

• むぅ

むぅ

横からすいません。。。
    都内とかだと挨拶に来る方が珍しいかもです。
    私は今は県内に引っ越しましたが都内にいた時は(自分は上下左右に挨拶に行きましたが)近隣の引越しがあったにも関わらず挨拶に来られた事はありませんでした💧
    都内の実家でも挨拶は会ったとき程度でタオルとか持って挨拶に来る事はなかったと思います…

だけど 今回の件は下の方の苦情の言い方で考えても非常識に感じますね><

• 1月14日
  • んた

んた

ええヽ(;▽;)ノそうなんですか∑(゚Д゚)
    私は都内に住んで、3回引っ越ししたことがありますが、3回とも上下左右に挨拶行きましたし、越して来られる方は皆さん挨拶来られてたのですごくびっくりです∑(゚Д゚)
    私はまだ20代前半なのですが…考えが古いのでしょうか;_;

• 1月14日
  • むぅ

むぅ

私も んたさんの話聞いて驚きました( °_° )
    私県内から都内に行ったので挨拶は普通だと思ってたんですが誰もして来ないので都内の人は挨拶しないのが当たり前なんだと思ってました^^;
    私20代後半ですが たまたま常識のない地域に住んでただけかもしれません(笑)
    私的には挨拶は当たり前だと思うので考えが古いとは全く思いませんよ♥

• 1月14日
  • んた

んた

しない方も多いと聞けてよかったです!ありがとうございます♡
    でも近所付き合い大事ですよね;_;♡

• 1月14日

退会ユーザー

横入りすみません。うちは田舎ですが挨拶、私は隣と一階に住んでるので上の階に挨拶行きましたがその後上と左は引っ越しされて違う人入ってきましたが挨拶ないです。子どもが産まれてからも迷惑かかったらと、思い挨拶行きましたけど、隣は出てこなかったです。最近は変な人多いとか付き合いがめんどくさいとか言ってしない人多いですが、正直されないとされないでどんな人が住んでるかわからなくて怖いし、単身でたまに男の方が一人で住む人もいるので尚更挨拶ぐらい来て欲しいです。

男の人信用できないので、、、、

• 1月15日

退会ユーザー

うちは挨拶に行きたかったですが、行けなかったパターンです。
    セキュリティちゃんとしてるマンションだと自分の階以外はエレベーターのボタン押せなくなっているので…。
    住民の希望やコンタクトなんかはすべてコンシェルジュに言うようになってるみたいです。直接のいざこざを無くすためなんでしょうね。

• 1月15日
かおりん

うちも全く同じよな事がありました。うちと、管理会社の人と、苦情を言ってこられた人と三者面談?のような物をして、解決しました!しかし、私も気を使いすぎる生活に疲れ果ててしまい、戸建を購入しました。穏便に解決できるといいですね😣‼️✨

あいちゃん

子供が歩き回るのは元気な証拠なのに、なんて心の狭い人なんでしょうかね?

私の友人が住んでるマンションでは天井を叩かれていて、その友人が引っ越した後にたまたま引っ越しした友人も同じ事をされて旦那さんが怒って言いに行ってからは無くなったそうですよ。

子供を遅くまで遊ばせて騒いでる訳ではないので私なら無視しますよ。

♡ゆう♡

アパートなどの集合住宅で騒音って当たり前だと思います!
私も現在集合住宅の一階に住んでいますが、物が落ちる音、引き戸の音結構聞こえます!
でもそれは子供のみならず大人だって生活するうえで出てしまう音なので私は苦情も言いません。
苦情なんて言われたらツキウミさんも毎日の生活が気になって神経使いましたよね?大丈夫ですか?
今隣に誰が住んでいるかも分からない世の中ですから私なら一度第三者交えて謝りにいき、状況変わらないなら引越し考えるかもしれません😭🌀
騒音に悩んでのびのび遊ばせてあげたいことも出来ずにおうちの中に日中二人きりってほんと大変ですよね!
早く解決してくれますように🌿

mayuuuu

怖いですね。引越しが一番いいかと思いますが、警察以外に協力してくれる機関ってないのですかね、、、
知人で最後はやっぱり脅されたりして、逃げるように引っ越した方がいます。子供さんが可哀想だし、心配です。子供なんだから仕方ないのに、なんなんですかね、、、

騒音って難しいですよね。
私の家の隣の住人なんていびきまで聞こえてくるくらいうるさいですし
朝のアラームで必ず起こされるくらい壁が薄いです(´・ω・)

正直気遣っていても騒音はある程度仕方ないとおもいますしね

• うほほい

うほほい

横からすみません、、
    いびきやアラームが聞こえる壁の薄さって、子供産まれたら凄い気を使いそうですね(;o;)

• 1月14日
  • かじ

かじ

私も前のアパートがそうでした(´;ω;`)
    2階建ての6箇部屋がある真ん中の2階で両隣、下の階すべて小さい子が兄弟でいるお家で夜中までぎゃーぎゃー言ってる上に隣の人の恐らくパパのいびきが普通に聞こえてました(ー∇ー;)
    妊娠中~生後4ヶ月まで住みましたが子供の音は元気だな〜😏ぐらいでしたけど、とにかくいびきが気持ち悪くて嫌で最近引っ越しました…😭
    木造のアパートは壁が薄いのかな〜ってことで鉄筋コンクリート造のマンションに最近引っ越して他の家の生活音は気にならなくなりました。
    ただ今我が子が奇声を発するようになりかなり活発に動き回るタイプなので歩くようになったら言われるかな〜と思って毎日ヒヤヒヤしてます…😱😱😱

• 1月14日

退会ユーザー

子供生まれることをいってるのに
    住んでみて初めてわかった壁の薄さです(´・ω・)

• 1月14日

退会ユーザー

やはり生後間もないはとくに
    赤ちゃん泣いたりするのでそこらへん大丈夫なのかなとおもいましたが
    私は住む時にちゃんと子供生まれるもう伝えてるのでそこらへんは隣次第かなと思ってますが。。。

今は隣のいびきやアラームがすごくて途中で目が覚めます。。、
    正直壁をノックしたことありますw

• 1月14日
  • かじ

かじ

私も生まれる前までは、こんなに子供おったら新生児の泣き声ぐらいは大丈夫だろうと呑気に微笑ましくお子ちゃま達を見てたんですけど、いざ家に帰ってみたら夜中の授乳中に眠たいのに知らんおっさんのいびきに頭おかしくなりそうでした😂(笑)
    壁ノックというか壁ドン👊しましたwww
    旦那に全力で止められましたけど😂(笑)

• 1月14日
  • マロ

マロ

私もそう思ってました😖
    うちの場合壁薄すぎて、隣のカップルの営んでる声、ベッドギシギシが毎週聞こえてきて、気が狂いそうでしたw
    壁ドンしたら『なんかドンドンきこえない?こわーい』という、声まで聞こえて来ると言う…w

• 1月15日
みーちゃん

普通読んで、下の方が神経質になり、嫌がらせのように言ってるだけでは?
きちんと管理会社に伝えてるなら大丈夫ではないですかね?
下の方が最近引っ越してきてって挨拶とかは今はないのでしょうか?
その辺からして私はコミュニケーションが取れてない現社会に不信感を持ちます。
アパートでもマンションでも核家族であっても挨拶って大事だと思ってます。

とにかく管理会社に対応してもらった方がいいと思います!が、あなたが100%悪いわけではないので、もう少し自信持ちましょう!
この文章だと100%悪くなくても悪く取られるタイプですよ!気をつけてくださいね^ ^

• はる

はる

うち、一人暮らしの時は管理会社に上下左右の人には挨拶した方が良いか聞いたら、今は人それぞれで、逆に単身世帯だったので、女の子が一人暮らししてますって周りに自ら行って回ってるようだからしなくても良いんじゃないかと言われました。
    今はファミリー世帯のマンモス団地です。両隣の人に挨拶に行った時、片方は挨拶させて手土産受け取ってもらえましたけど、もう片方は何度か行きましたけど居留守使われました。
    となりにどんな人が住んでるか気になりますが、現代社会、常識が個別化してるというか、、、人まちまちみたいですね笑

• 1月14日
ちず

私も結婚前に住んでいた実家の上が子供が3人?
くらいいて、夜中でも昼間でもドタドタうるさかったです。

走り回る音やジャンプする音など…

実際に直接言ったことはないですが、家の中ではうるさいなーってみんなで言ってました。

子供が小さかったので、注意しても100%音出さないのは無理なので、半ば諦めてました(^^;)

あと、子供の母親は家の前で会っても自分から挨拶もなく、こちらがあいさつしても渋々みたいな人なので言っても無駄だなと言う感じでした。
旦那はいなく、母親、子供の母親、子供、姉、妹、って言う感じで女ばかりの家族のようで、姉かわかりませんが、その人も挨拶はおろか、こちらが挨拶しても無視する人でした。

確かに、一度気になればずっときになるものかもしれませんが、子供相手に100%は無理ですよね…。

言いたいことがあるなら直接いえばいいと思います!
ピンポンダッシュで紙だけ置いてあって苦情書いてあるとかムカつきます!

無視したいですが、迷惑をかけているようなので、そうもいきませんよね…
損害賠償とかなんとか言ってるならなおさら。

強い言葉を言って実際はする気なくてただ脅す人っていますよね。

直接行かずに、管理会社さんにお願いしたらどうかなと思います。

言いたいことがあるなら置き手紙ではなく直接お願いしますと伝えてください、と。

向こうも直接言ってこないのにツキウミさんが直接謝りに行くのもなんか癪です。

うちの上の子もソファーからジャンプしたり、おもちゃ取りに行くでも何するでもドタドタ歩きで一切音出さないで歩くなんて無理です!
声も大きいですし、大音量で歌歌ったり、踊ってドタドタやります(-。-;

何度言っても怒ってもダメです(-。-;

私ならもう苦情来たら耐えられません(´;ω;`)

それを理解してもらうのは子供がいない方には難しいかなと思いますが、新しく入ってくる人には上の階の方は子供がいるので、足音など騒音がありますが大丈夫ですかとか確認してから入れて欲しいですよね。

はーママ

騒音、、、私は一階に住んでいますが、上の階の騒音には毎日悩んでいます。生後5ヶ月になる娘がいるのですが、ちょうど寝だときに限って、上の階のお子さんはドタバタ走り回っているようで、バタバタ音がして起きてしまいます。苦情を言いたくなることもありますが、うちの子の泣き声もきっとうるさいだろうし、お互い様だと思っているところです。
子供は悪気があってやっているわけではありませんからね。
でも、下に住んでいる人にとってはそれが苦痛で仕方ないってこともよく分かります。
けど、苦情の言い方などはどうかと思います。脅されてるような気分になってしまいますよね💦
子供がいての引っ越しはそう簡単でもないし、難しいですよね🤦🏼‍♀️

ガラピコ

難しい問題ですね。
苦情を言う人は悪くないので
そこだか間違えないでください。

yu-mama

うちも子供が1歳なりたての時に下の階の方から苦情が来ていると管理会社を通して連絡が来ました。
私はそのままにしておくのがなんだか煮えきらず、菓子折りを持って、1人で子供を抱っこして謝りに行きました…
下の階の方は逆にすごく謝ってくださって、お詫びのお菓子もいただきました。
ですので1度挨拶に行ってみてもいいかもしれません。
怖いですしすごくドキドキしますが…
それでもひどいことなど言われるようでしたら、引越しを考えるか、管理会社にすべて話して部屋を変えてもらえないか頼みますね…

んー、うちも苦情来ました。ですが、うちは管理会社に契約前に子供がいてだいぶうるさくなると思いますが大丈夫ですか?と了承を得て入居しました。なので、多少うるさいのは下の方には申し訳ないですが、管理会社に文句言って欲しい、という感じです。

それでも、防音マットも敷いているし、子供にもドンドン走り回らないことは注意しますが。

でも、なかなか完全には防げないですよね...
難しい問題ですね。

ハナ

騒音、似たような経験があります。
手紙を出され これ以上続くようでしたら警察に通報するとのことだったのですがほぼ心当たりがなく、、、怖くなって管理会社に連絡し、まだ契約期間だったのですがそれでも引越したいと伝えたところ
下の階の方が少し難しい人でずっと家にいる引きこもりだった事がわかりました(-.-;)
同じ音でも、精神状態やその時の環境によってそれぞれ感じ方は違って来ると思います。
もしかしたら、私自身何か落ち込んでいたり不安な状況だと、何かしら周りや音のせいにしてしまう事もあるかもしれません。
でもそれを、その様な伝え方で伝えて来る人はあまりまともには思えないです。
なるべく離れた方が良いのでは、、と思ってしまいます。
管理会社も、もしかしたら相談に乗ってくれるかもしれません。

今は私は
ファミリーがメインのアパートにいます♪ 下からも上からも音はしますが騒音お互い様!と許しあえる様なアパートで笑
心が楽になりましたよ〜!!解決することを祈ります!!

はる

wfmzwycae)m.

♡

私も騒音問題、かなり悩んでいます。
我が家は1階です。
上の方は子どもの足音というより、子どもをあやす大人の走り回る音等が酷いです。
しかし子どもが出す音ならば仕方ないかなとも思います。
自分達親が気を付けていてもどうしようもない時ありますよね。
我が家もあばれん坊がいるので上の方ともそういう面ではお互い様です。

下の方に今している対策、大人は出来るだけ気を付けている事、また子どもにも言い聞かせている等、改善するよう努めている姿勢だけでもお話しされてはどうですか?
(勿論管理会社を通して…個人同士のやりとりは危険だと思います。)
そしてできるならば引っ越しを視野にいれてみてはどうでしょうか…。
我が家も我慢の連続ですが、数ヶ月後には新居が完成します。
それが頭にあるだけでもわたしはすこし楽に生活できているような気がします。

はるえる

私もアパート住まいで子供がよく叫びます(´;Д;`)苦情は言われませんが上の階から明日でドンドンされました…子供が生まれた時にアパート全員にお菓子を持って挨拶にも行ったんですがね( ; ; )
今回の件はこれ以上出来ないくらいの対策はしてるし集合住宅はお互い様なんでしょうがないと思いますが下の人は気にされる方なんですね。管理会社を通してと言ったにもかかわらず直接くるなら逆に管理会社に苦情を入れて訴えるのも出来るかと思います。
脅迫されてるようなものですもん!
訴える訴えないにかかわらず弁護士など入れて話し合いというか決着つけたほうがいいかと思います。

エナ

私も上の子が1歳の頃に下の階の人から管理会社を通して苦情がありました。
うちも歩いたり走ったりしない方だったので防音マットだけで大丈夫だと思っていましたが、足音とオモチャがぶつかる音まで注意され音を立てないように子供にも色々我慢させた生活をしてました。夜も9時前には必ず寝てました。すり足で歩いても天井をドンドンと突いてきたりされとても精神的に辛い思いをしました。
子供がいる人なら多少の理解はしてくれる方もいるかもしれませんが、やはり気になり出したらいくらこちら側が気をつけても過敏になってるので謝罪しても無理ではないかと…注意の仕方も少し怖いですし。どうにか引越しは無理なんですかね?
これから、子供が大きくなると遊び方も変わってきますし音を立てずに生活するのも大変ですよね。

mimi

その苦情を言ってきた人は絶対普通の人じゃないと思います。柵開けっぱなしやピンポンダッシュで置き手紙とか常識なさすぎ、子供かよと思いました💨そーゆー変な人には絶対一対一でなんて謝りに行ったらダメです。そんな神経質なら一軒家に住めばいいのに。集合住宅で色んな住民がいるんだから、ある程度我慢して当たり前だしお互い様なのにと思って子供が産まれる前から生活してきました。
ノイローゼになりかけてるくらいなら、100パーセント無理でないなら引っ越したほうがいいと思います。ペタペタする歩き方をするのは小さい子の特徴だし、歩いただけで怒られる子供がかわいそうです…子供は何も悪くないので、叱らないであげて欲しいです。。それにしても住みにくい世の中。本当うんざり。。

• シナモン

シナモン

そうそうそうそう!そうなんです😭💦
    横からすみません!すごく共感してしまって思わずコメントしてしまいました😣💓
    うちの子もですが、このくらいの頃って歩くだけで全力というか…(笑)まあ、うるさいんですよね😣💦
    でも、歩くだけで注意されるなんて…それもほとんどの時間を過ごす家で…クレームって怖いですし、親としては神経質にもなりますし、子どもに何かされたらとも思うし、本当気を遣いますよね…😭
    日中は出かけるようにしたり、防音対策をしたりしても、限界があります。
    本当に住みにくい世の中!!!うんざりです。
    でも、ここを見てると、お子さんがおられるお母さんでも上の人がうるさいとか思うみたいなので、やっぱり気にする人は気にするんですよね…😭
    子どもってそんなもんだよねってみんなが思ってくれる世の中は難しいんだろうな…

• 1月14日
もっけ

うちは、新築に引っ越してきたのですが💦
両隣と真下の方にご挨拶に行きました💦

子供がいるのでうるさくてご迷惑をおかけするかもしれません💦その時は言ってくださいと…💦

真下の方には、9時ぐらいから夜中まで仕事でいないので、気にしないでください(*^▽^*)って、いっていただきましたが💦
うちの物件は床が今ひとつで💦朝早く迷惑かけてるかも💦と、思っているので💦

その他の生活音には気をつけてます💦
朝早く、夜遅くの、洗濯機、掃除機などはやらない‼️
ので💦掃除機は夕方、洗濯機は6時などなど
出来るだけいないと思われる時間狙ってますが💦なかなか難しい💦

そして、下の方がしているのは脅迫ですから、市役所などにいる無料で相談できる弁護士さんにも相談して見てはいかがでしょう??

ねむいねむい

うちも苦情2回程きました。
木造+メゾネットタイプなのでかなり音が響きます。
日中保育園でいないものの、休みの日はいるためうるさいんでしょうね💦
隣の人は挨拶すらしてこないので、苦情無視していますが😑
やっぱり神経質になりますよね・・・
早くマイホーム!と言ってもお金ないし・・・(T_T)

てーちゃん

最初は本当にうるさかったとしても、今はそれだけ防音などやっていてそんなに音が響かなくなっていると思うので、そんなに大きな音じゃなくてもわざと苦情出してきてる可能性もありますよね。
だったらマンションやアパートにその人達が住まなければいいのに。笑
少しの音くらい仕方ないじゃないですか。それを承知でマンションやアパートに住まわれたわけなんだし、ただ苦情を出したいだけなんじゃないかと私は思ってしまいます。
子供は元気なのが一番だし、はしゃぐのなんて当たり前なのにノイローゼになりそうなくらいまで追い込まれて本当に気の毒でならないです。
一度、ご自宅ではお子さんをご主人に診てもらうなり誰かに見てもらって投稿者さんがその方のお家にお邪魔してさせてもらってどのくらいの音がするのか確かめられたらいいですね!

れん

夜の22時までどんな音立てても違法ではありません。
無視した方がいいと思います。裁判されても向こうは絶対勝てるわけがありません。
私だと貼ってきた紙を保存して‪脅迫のことを訴えます。

はいん

いや、確かに子供の足音とかそういうのって不快に感じる人いますけどその苦情の出し方…異常です。

管理会社の方と菓子折持って伺ってみて、それでもそういうふうに苦情が来るのなら逆に訴えちゃってもいいと思います…

パンダ

アパート経営を知り合いがしてまして。
2階にお子さんがいて
1階に独身夫婦共働き
と言う場合

お子さんがいないので、気持ちも分からないんです

子供がいたら、1階に住むしかないんだなぁーということがわかりました。

苦情は、相当多いようですね。

• pepecoco

pepecoco

1階の生活音も建物によっては2階にとても響きます⤵
    息子が寝んねの頃、木造の1棟4世帯が住めるアパートの2階に住んでいました。子供が居るのは私達夫婦と真下の部屋だけでした。
    下の部屋の奥さんが妊娠中+車必須の地域なのに車の運転が出来なかったみたいで、日中2歳のお子さんを外に連れていかずに部屋でずっと遊ばせていました。
    お子さんが走り回る音、跳び跳ねる音、昼寝と夜寝る時以外はずーーーーーーーーーーっとしていました。
    正直凄く煩くて、外で遊んでくれ❗
    って思っていました。
    なので、1階だから何しても大丈夫。
    では無いですよ💦

• 1月14日
  • シナモン

シナモン

横から失礼します😣
    一階でも音そんなに響くんですか😱😱💦
    うちはいまアパートの二階なのですが、一度子どもの足音のことでクレームが来てしまって…
    今度契約更新のときには絶対平屋の賃貸か、平屋で良いところがなければアパートの一階にしようと思ってました…
    うーん…難しいですね😭💦

• 1月14日
  • パンダ

パンダ

1階もなんですね

どこに住めばいいやら
    メゾネットタイプはそんなにないような(;゚O゚)

1階も2階も子どもがいて、仲良くやっていければいいですよね
    難しいんですね

• 1月15日
  • pepecoco

pepecoco

いえいえ✋
    音は意外と響くみたいですね😞
    今は引っ越してアパートの2階に住んでいますが、お隣さんが大音量で音楽流すので重低音が私達の部屋に凄く響いてきますし、洗濯機も夜遅くに回すみたいでやはり響いてきます😢

平屋憧れますよね❗
    本当に建物の構造によるので、こればかりは何とも言えないですし、皆さん仰っていますが集合住宅だとある程度の生活音は仕方ないと思います😞
    私も下の子が走り回るまで、1階は大丈夫と思っていたので本当に驚きましたし、知らない方も多いと思います💦
    戸建じゃないと上下の騒音問題は解決出来なそうですよね⤵本当に難しいですね😣

• 1月15日
  • pepecoco

pepecoco

あの物件はメゾネットではなく、上下にちゃんと入口があるタイプでした💦
    息子はまだ寝んね頃だったので、2歳や3歳の運動量も知らなかったと言うのもあるかもしれません⤵
    今は引っ越してアパートの2階に住んでいますが、平日の午前中は散歩と公園で体力減らして午後は昼寝。週末も出来るだけ外に連れ出しています。
    1階でも2階でもある程度生活音に気をつけないといけないと思いますし、集合住宅だとどうしても生活音は消せないし仕方ない所もあると思いますが…
    ただ、このトピ主さんの下の階の方はちょっと普通では無いと思うので、引っ越せるなら引っ越した方が平和だなと思いました💦

• 1月15日
たけのこ

うちは一階に住んでて、上の階の騒音が酷くて管理会社に言ったことあります。
ただ、その騒音の犯人が真上でなくて別の部屋だったんですよね。
建築関係の仕事をしている人に聞いてみたら、天井と上の階の床の間に隙間があるから別の関係ない部屋に騒音が聞こえたりすることがある、あまりに酷いときは警察か管理会社の人を連れて騒音場所を特定しないといけないみたいです。
防音対策を頑張っているので、もしかしたら別の部屋の騒音が下の階に響いているかもしれないですね。
管理会社に出てけと言われている、損害賠償を請求されている旨伝えて、あまりに下の階が酷ければ手紙を残しておいて警察に相談することをオススメします。
管理会社にも警察に相談することを検討していると伝えたら動いてくれますよ。

Y.S∘☃*

無音とか無理じゃないですか?(笑)
それを望むなら相手が引っ越して下さいって思います😭

はち

大丈夫ですか?
あまり悩まないでくだいね、
その紙をおいていったかた、脅迫にあたりますよ。
訴えたら勝てます。
実際に第三者に入ってもらって測定してもらったらきっとデシベル数も違うと思います。
無料相談の弁護士などもありますから、まずはそこへお電話を。
精神的苦痛を受け、日常生活に支障がでたとすればこちらが損害賠償をうけれますよ。

泣き寝入りしてはいけません。

あなたは悪くない!

さくら

最近は御近所付き合いをしない人が増えましたね。
マンションであっても挨拶もしない人とか。
やっぱりこういうのは日頃のことも関係あるのかなと。
私は今まで迷惑をかけられた側で、確かに神経質でもあります。
でも今まで挨拶をきちんとしてくれて礼儀のある家族がうるさくしていてもしょうがないなと思えるんです。
やっぱり人ですからね。
感情があります。
しかしそうじゃない子供は元気が当たり前とか言って思いやりがなかったり、そういう子供は、、、とか言うは人に限ってマナーも挨拶もなかったりするんです。
あくまでも私は娘がいるのでマンションであった人はなるべく挨拶しますし、下の階の方に会えばいつもうるさくしてすいませんと謝ります。(うるさくしてるつもりはなくてもです)
騒音問題は音もそうですが、やっぱり人間関係で解決できることでもあります。
個人的には管理会社さんに間を取り持って貰って出来る限りの対策はしているというのは伝えた方がいいです。
また手紙でという形に難を示すかたがいますが、逆に相手がヤバイ相手か分からない場合は直にお話しするのはとても怖いです。
そもそも非常識な相手だと逆ギレされておしまいですから。

メロンぱん

うちも苦情に悩まされていました。。。
旦那が二交替の勤務で夜11時とかに帰って来たりする事もあって、その時子供が起きてきしまい、うるさいと夜中にインターホン鳴らされたり。。。
寝ているあいだにインターホン鳴らされている事もあったり。。。
寝ているのに、うるさいとかおかしいと思いながらも、何もいえず。。。
昼間にうちは夜勤があるから静かにしろ!と怒鳴られたり、週末に、お宅は休みでもうちは仕事だ!と夕方に怒鳴りこまれたことも。。。
いつも下のご主人が来られるのですが、下のご主人は退職されていて仕事はされていないはずなのに。。。
旦那の地元に引っ越して来たので知り合いもおらず、実家も遠くなので不安とストレスで急性胃腸炎や、帯状疱疹や、生理不順など色々な体調不良にも悩まされました😭
今は家中にマットレスを敷いて、マンションの全体で話し合い、ここ数ヶ月苦情は来ていません!
ですが、今でもインターホンがなると動悸がします😭

そらまめ

正直アパートに住んでる以上
騒音…というより生活音は
仕方ないと思いますよ。

主さんはすごい気を使っていらっしゃるな、と感心したくらいです。
私自身、最近一階に引っ越しましたが2階の方のかけまわる足音等、気になります。
でも私の子供も走り回ってますし、叫びますし、泣きますし(笑)
生活音なんてお互い様ですよねーぐらいに思ってます。

その方、神経質過ぎるんじゃないですか?ピンポンダッシュは迷惑防止条例違反になりかねません。それこそ管理会社に伝えてみては?

やることはやってますし、正直あまり気にしなくていいと思いますがね。

kirimaru

苦情の入れ方が怖すぎますね。
まず、相手が引っ越してきた時に、下に人が入るのであなた方も物音気をつけてくださいねって意味でも引っ越しの挨拶は必要だと思います。そんなに神経質な方なら引っ越す時に不動産屋さんに、上の人はどんな家族構成かとか聞くと思いますけどね…それはあちらの落ち度かと。
うちは一人目出産直前にマンション3階に引っ越して、上下階には挨拶しました。夜泣きとかうるさくなると思ったので。その二年後更新時に一階に引っ越しました。男の子なのでめいっぱい走らさせて全く怒る事も真剣使うこともありません。一階にして良かったです!子供は下に誰か住んでるとか理解しづらいし何が悪い事なのか分かりづらいと思うので、3階に住んでる時は、絵に書いて説明したり、うるさくすると下の人が困って泣いてる絵を見せたりして何度も説明はしました。
引っ越し難しそうですが毎日他人の事を気にして生活するのは疲れるので会社に相談されてみてはいかがですか?

ミニママ

私はまだ独身時代にアパートの下の階で赤ちゃんが生まれて、泣き声が聞こえてきたとき、ママが放置してるのかと思っていました。ものすごい泣き声で困りました。苦情には行きませんでしたが、やめて欲しいと思っていました。

自分が母になり、赤ちゃんは昼夜問わず泣くこと、歩き始めたらどこにでも行って物を出したりイタズラしたりすること、始めて知ることばかりでした。
私は、子どもがいない世帯と同じ建物に住むのは気を使うので無理だと思い、一軒家に引っ越しました。

ひなミルク

上から聞こえるから上の階とは限らないようです。
マンションなどの集合住宅は壁からの振動や下地の鉄筋の振動を通じて複雑な伝わり方をするので、上がうるさいなと思ってたら隣だった、なんてのはざらなので、その方も隣の方からの騒音を間違えているのかもしれませんね。だから一向に静かにならなくて、やきもきしていたのかも。。
そんなに防音に気をつけているので誤解があれば悔しいですね(>_<)

EM♡

その下の階の人のやり方が気に入らなですね。
そもそも出ていけ!とは後から引っ越してきた側でその言い分はおかしいと思います。
一般常識のある方でしたらピンポンダッシュ、置き手紙などはまずないでしょうし、出ていけはこっちのセリフですね。
もともとむこうが先にいたのなら無理ないですけどこっちが先にいてそこまでやられる筋合いもない。おかしいと思います!ピンポンダッシュで逃げるようじゃまともな人ではない事は確実だと思います・・・。

モンブラン

一階に住んでいて、上の階の騒音に困っています。
妊娠中は騒音にイラつき、頭から布団をかぶって過ごしたことが多々あります。
騒音って本当に辛いです。
お互い様と言えるレベルかどうか、と言うところだと思います。
今の人の前の住人は幼稚園の男の子がいましたが、引っ越しの際にきちんと挨拶にこられ、うるさいかもと謝られましたが、対策されていたようで、騒音はほとんど無く、強いて言えば階段を登るときに大声で男の子が話していた程度です。
これは全く気になりませんでした。
今の方は挨拶もなかったですし、大人だけなのに、どこを歩いていて、どこのドアをしめたかわかる状態です。
いるのかいないのかもはっきりわかります。
今は出産で里帰りしたようで、ホッとしてるぐらいです。

苦情を言ったことはありませんし、子供が産まれたときにそっちの方がうるさいと言う想いをこらえて挨拶もしに行きました。
でも正直引っ越してほしいなと思います。
妊娠中に何度も騒音でメンタル荒れたので主人とも引っ越しを検討したりしました💦

下の方のやり方は異常だと思います。
ただ、やはり上の階の方は考えられる限りの対策をしていただきたいです。

ツキウミさんは色々されているようなので、気の毒ではありますが💦

ゆきちゃ

元々1階に住んでいて、上は25-30ぐらいの夫婦で子供はいなく、犬が一匹でした。友達を毎週毎週連れ込んでどんどんバンバン飲み明かし、夏だと窓も開けっぱなしで声がひっきりなしに聞こえる。夜中にタンスが倒れるような音や、喧嘩の声、犬のキャン!!!という何かされてるのでは?という音、夜中に吠え出したり走り回ったり。とにかくひどくてずっと我慢してましたが内階段で上がるタイプのアパートで、間取りがその内階段の近くに寝室がくる形で夜中に階段を駆け上がったり降りたり、何人もの足音、ひどくて管理会社に何度も言いましたが結局未介入。書面は全室に入れますがこれ以上は無理なので警察に言ってくださいと言われました。なのでその次のほんとに我慢のできない音の時に警察に連絡。すると、お酒を飲んでいたからか、逆上、逆に私がそのタイミングでペットボトルを床に落としてしまい、(その音で苦情逆に出されたら笑うね)と旦那と話していると数分後にピンポン。警察でした。内容は物音じゃなく子供の泣き声と言われました。娘はとっくに寝ていました。ストレスが溜まっていく一方だったし、ちょうど妊娠し、もうここは嫌だ!と10月に引っ越しました。現在は2階です。3階建てで、挨拶に行けば上は4人兄弟のいるご家族でした。下は空き家で、ちょうど今日引っ越してこられました。挨拶に来ていただきましたがワンコを飼ってるようで昼間なくかもしれないので〜と言われたのでうちも子供の足音が…と先に言わせてもらいました。何かあれば言ってくるかもしれませんが、、、、。

騒音ってほんとに気になればずーっと気になり、ストレスひどいです。逆に音を出さないように。とおもうのもストレスになりますよね💦 集合住宅なら仕方ないことかと思いますが、ファミリー層の高いところに引っ越すなど手当たり次第ダメでも当たってみたら良いと思います😭

あ~りさん

我が家もまだ赤ちゃんの時、ハイハイすらしてない時に「子供の走り回る音がうるさい」と苦情が…二回目は不動産屋さんが来ました…が娘を見て「…この子まだ走り回れないよね…」て青ざめてました…。
ちなみに子供いる世帯は我が家だけ…。
んじゃ誰が夜中タタタタ走り回るのか…て話になり、後日怪談になってました(笑)

色々気を使うのも疲れて戸建てに引っ越しました(^^)

防音マットまでひいて、気をつけてるのに…なんなんでしょうね(ノД`)
しかも下の人が後で入ってきてそれはないかなーと…(ノД`)あまりにも酷い時は第三者交えた方がいいような気がします。

amk :)

第三者を交えて謝罪が一番だと思います!
私はハイツでうちを入れて4戸しかないのですが、お話をするのは1階のお隣さんのみ。
ですが、引っ越してからずっと足音がすごく響くので上の人かと思い、すごく不快でした。
娘が生まれ、自宅に帰ったときもどすどす、ばたばたと…
うちもいずれこうなるんだと思って耐えてますが…
でも、もしかしたら上ではなくお隣さんなのかな?と思ったりもします。
2歳になるお子さんがいて、とても元気に外で走り回ってるのを見たことがあります。相手が誰であろうと我慢はするつもりですが…
正直、すごく気になります。夜中も関係なく音が響いているので…(足音、洗濯機)

また、少し前に?子供の足音や声が原因で悲しい事件が起こったことをご存じですか??
主さんのように階下の住人からの苦情でマットを敷いたり、子供にも注意したりとしっかりされていたにも関わらず、階下の住人からお母さんが殺害されるという悲しい事件です。
昔なら子供だからと済んでいたことが今では済まされなくなってきている世の中になっていて本当に育児がしにくいと思ってしまいます。

たろう

あとから来たくせに何様なんですかねー?
音が嫌なら最上階に住むか、戸建て買えって話です。

それ、脅迫じゃないですか?
あまり酷いようなら管理会社に念押し+警察にも相談するだけでもしてみた方がいいですよ!
異常な感じなので。

せいママ

わたしは1階に住んでて前に上の人から苦情きました。でも上の人は子どもがいないのでとりあえず話をしたらわかってくれて、家は子どもがいてうるさかったらとりあえずは言いますが。でもちゃんと防音対処とかしてるしその言ってくる人もちょっと怖いですね!

メロンぱん

何度もすみません!
うちと同じだと、つい感情的になって書いてしまいましたが、うちも防音マットは2枚敷いた上にマットレス敷いてます!
リビングは、畳の上に防音ラグも敷きましたが、苦情が止まらなかったのでリビングもマットレス敷いてます。。。
上の方の騒音も正直凄いです笑
夜中の2時、3時まで走り回っていることもしょっちゅうあり、うちの下の子がその音で起きることもしょっちゅうありますが、子供のする事なので、仕方ないと思います!
正直騒音が気になる人はマンションなどの集合住宅には向かないと思います笑

ぷう

わたしもアパートの2階に住んでいて、
下の方に音がうるさいと苦情を言われ、
一時期揉めたことあります。
朝早く、夜、時には昼間、ピンポンして
文句言って部屋に帰られていきます。
うちも、足音で言われました!
警察も呼ばれたことありますよ。
子どもにも足音たてるたびに、怒ってしまい、、悪循環でした。。
外に洗濯物を干すこともできませんでした。

すぐに引っ越すということは難しかったので
できるだけ気を遣ってます。

下の子が産まれてどうかなとは思いましたが、今では苦情がなくなりました。

トラブルは嫌ですよね、、

かよぴ

私はマンション育ちなのですが、親にゴンゴン歩かないで!と言われて育ったので家の中で階段でも足音は立たないです。
下の階の方に苦情を言われたかどうかはわからないですが親が上下左右のお宅とは他のお宅よりもしっかりとご近所付き合いをしてくれていたおかげで理解してもらえていた部分もあると思います。

一軒家育ちの姪や旦那は歩き方がかかとからゴンゴン着地していて ちょっとちょっと...汗 と思います。
下の階の方は少し神経質な所がある方なんですね。一度気になると継続的にうるさくなくても、一度音が聞こえたら またか!と思うんだと思います。
でもやり方が常識的ではないです。

他の方の回答の 子供だから(うるさくても)仕方ない は集合住宅の多い今の時代には合っていないと思います。けれどツキウミさんは苦情をしっかり受け止めて対策をしているようなので十分だと思います。
管理会社にどれだけの対策をしているかをしっかり説明し、もっと必要なら実行したいので教えてください と言いましょう。
同時に不快な行為を報告したら管理会社も考えてくれるのではないでしょうか。

• LAPIS

LAPIS

親御さんに幼少期からしっかり躾けられて育ったんですね!
    私の周囲ではなかなかそういう方がいません
    逆に集合住宅に住んでいた人のほうが戸建と違って上下階の足音がどの程度響くのか実感できていない印象が強いです
    実家から出るまで戸建に住んでいたので、木造アパートの足音や生活音が聞こえることを一人暮らしするまで無縁でした
    集合住宅にしろ戸建にしろご近所間でのお互い様はそれなりにあるかとは思いますが、「うちには子どもがいるから他の家の大人は
    我慢すべきで仕方がない」は通用しないというのに同意見です
    親である以上は子どもに他人に迷惑をかけないように教えて育てなければならないと思います
    子どもって大人に比べて体重がまだ軽い割には踏みしめて歩くので想像以上に足音はうるさいです
    それに対して大人であれば歩き方を注意してもらうこともできそうですが、本人が全く気にかけてないというか自覚がなさ過ぎて何度指摘しても静かに歩いてくれない人も多いです

ただ、集合住宅の住民間で直接苦情のやり取りをする(一方的にされるのも)のはトラブルの元になりかねません
    でも、管理会社に訴えたところで該当物件の全部屋にお願いの文書を入れるくらいで大した対処もしてもらえないのも事実です

私も木造アパートの1階に住んでいた時に照明器具のカサが振動するほどの足音に悩まされ、何度も管理会社に訴えましたが改善されず2階の住民は苦情が出ているのを自覚していても笑って謝って済ますようなタイプで辟易しました
    結局、相手が引っ越すまで待てないしこちらが根負けして鉄筋マンションへ引っ越しました

• 1月16日
  • かよぴ

かよぴ

そうなんですね。
    転勤族で集合住宅を渡り歩いたので迷惑やトラブルになりそうな事は気にしていたのかも
    逆に私が神経質な性格だから小さい頃から自分の足音すら気になったのかもしれません。
    今は木造メゾネットに住んでいて 隣の階段の足音は自分の家に誰か入ってきたかと思うほど響きます。お隣の赤ちゃんの泣き声や笑い声、お風呂が湧いた音や夏は料理する音やおかえりー!といった声まで聞こえてきますが、常識的な時間内なので何も気になりません。
    ですが 自分が流産した時はご近所全てが敵になりました。赤ちゃんの泣き声も 私の家の前で赤ちゃんと楽しそうに遊ぶご近所のママの甲高い声も。耳栓してすごしました。窓を勢いよく閉めたり 感じ悪い事もしました。精神的に参っていました。

生活音も精神状態も戸建てに住めるか住めないかも それこそがお互い様だと思います。
    神経質な人は戸建てに引っ越してほしいって意見多いですが たとえ単身者だったとしても同じ事言うんですかね?
    子供がいない家庭だった場合は 子供がいて人数多い方が戸建てに住めよって思うと思います。
    今回の苦情元はやり方が異常なので擁護するつもりはありませんが。
    それに家の作り(部屋割り)がそもそも問題でもあると思います

電気の傘が振動するって酷いですね...
    管理会社もろくな対応してくれないんじゃお金はかかりますが 可能なら引っ越して逃げるのが1番ですよね。

• 1月16日
  • LAPIS

LAPIS

小さい頃からお引越しを何度もされてきたんですね
    木造メゾネットには内見して契約しようとしたら、先に入居者が決まってしまっていて住み替えできなかったことがあります
    天井だけで接している訳じゃないから色んな生活音が余計に響くのでしょうか?
    でも、常識範囲内ならお互い様で聞き逃せますね!
    一人暮らし時代に木造アパート3軒(1、2階)と鉄筋マンション1軒(1階)に住みました
    鉄筋だと木造ほどは生活音は気にならないものの上階からギターをかき鳴らし自作の歌?が聞こえてきたことはあります
    その頃は早番や夜勤を含む変則勤務をこなしていたので、ご勘弁願いたいと思っていました
    結婚してからは今も知人の空き家を借りて戸建に住んでいます
    そんな中で日勤中に不正出血して最終的には流産してしまいました
    挙式の前月で本番の前週に手術して職場はひと月くらい休みました
    その頃に集合住宅に住んでいたら余計に精神的にまいっていたかと思います
    私も単身者や夫婦だけよりも子持ち家庭にこそ戸建に住むべきかと思います
    今の家の隣にはアパートが並んでいますが、子持ち家庭も多いです
    物件によっては子どもお断りと先に明示されているものもありますから、間取り的にどんな世帯向けなのか入居前にライフスタイルと共に考えてみたほうがよさそうです

騒音の発生元と疑われている側がいくら対策をしていると言ったところで苦情相手に効果的になっているかどうかまでは分からないですが…
    間接的な直談判みたいなやり方は集合住宅に住む者のマナーとしては外れています

木造アパートでの2階からの足音には本当に長年悩まされました
    元々は1階は希望じゃなかったにしても、建築中から入居を決めた気に入った部屋だったのに残念でした
    天井を棒で突いてやれば?とか友達にも言われましたが、イライラMAXでそんなことをしたら自分で穴を開けてしまいそうだと予測できたのでひたすら我慢でした

• 1月16日
  • かよぴ

かよぴ

集合住宅は水まわりの関係でお隣と対になって真逆の間取りになっている事が多いですよね。
    なので窓同士が近かったり 階段は壁を挟んだ隣同士だったりするので結構いろいろ聞こえてしまいますね。
    階段をドドドドド!と降りる音がしても(笑)生活時間があまり違わないのでストレスにはならないです^^
    逆にいま私が夜つわりでオエオエしてる音が丸聞こえだったらどうしよう...聞こえてそう...笑
    ギターと自作の歌は本当に勘弁ですね!キツイ!!
    私も実家に住んでいた時は仕事上 夜中2時に帰宅する事もありました。
    冬場に 寒かったでしょお風呂沸かしといたよ と親がお風呂を用意して待っていてくれた事もありましたが 深夜3時にドライヤーはかけられないと思い、髪を洗わずに入浴した覚えがあります。
    今住んでいるメゾネットの家は若いファミリー向けで 他の全てのお宅には小さい子供がいます。目の前に公園があって 新婚にはうってつけ!と思って入居したのにそれが自分を苦しめるとは思ってもみませんでした。

夫の転勤を機に結婚して地方に来たので 自分は一生転勤族なのかなと思っています。
    ということはマイホームが持てないのでなかなか戸建てに住むチャンスがないのかな。
    ここの投稿を見て 迷惑をかける側も被害にあう方も いろんな人、いろんなケースがあるんだなと思いました。
    ずっと賃貸の集合住宅にお世話にならないといけないので あらためて騒音や他人の迷惑になる事には気をつけて生活していこうと思いました。

• 1月16日
  • LAPIS

LAPIS

そういえば、市外にある母校に勤めることが決まった時に昭和の頃に建てられた古い木造アパートに引っ越したのを思い出しました
    2LDKの間取りは広くて押入れもあったんですが、安い作りで壁に水道管とガス管がまる見えの部屋でした…
    管理会社に騙されて隣室は大家の婆さんで良し悪しも沢山ありました

かよびさんはつわりの真っ最中なんですね
    その辛さお察しします…
    やっと16週に入ってつわりも治るかと期待していたのですが、今も布団の中です
    10月からずっと禁酒しているのに万年胃もたれ二日酔い状態です…
    飲み過ぎや食べ過ぎなら吐けば治りますが、そうじゃないからひたすら我慢!
    下向きが辛いのでトイレ掃除ができないから余計にそうなのかもしれません…
    空腹時も食後も不快感が取れないので予定が無ければほぼ寝込んでいます
    こんな時に下手なギターと自作の歌が聞こえたら…内心では殺意が湧くかもしれません…

実家にいた頃は父が運転手で出勤が早かったので3時といえばもう朝でした
    両隣も戸建だったので生活音とか時間帯にはお互いに気にしてきませんでしたが、父が寝た後には起こさないように配慮する程度でしたね

若い頃は私も結婚すればそこそこで妊娠できて出産できると簡単に考えていたので、他人の子どもを見たくないとか苦労をするとは想像もしていませんでした
    今の借家も2階の窓から公園が見えるので子どもの遊ぶ声が苦痛だった時期もあります

夫は全く転勤がないとはいえませんが、年齢的にも今後も持ち家を建てるのは無理そうです
    私の実家は散歩圏内の距離ですが、父が亡くなり母だけで勝手気ままな一人暮らしをしているので本人が元気だと思っているうちは同居もなさそうです
    今の借家の間取りがあまり使い勝手がよくないのでいつかはどこかに住み替えると思います
    だけど、愛犬もいて自由にさせてもらっているのでしばらくはこのまま初めての子育てを始めたいです
    騒音以外にもゴミ捨てとかマナーの悪い人がいて迷惑していますが、自分はそちら側に回らないように今後も気を付けて行きたいです

• 1月16日
hana

管理会社で仕事しています。
下階の方、かなり神経質で変わった方だと見受けられます。
普通は管理会社に苦情を言ってきますが、仕事をしていて下階の方がクレーマーということも多いです。
紙に書かれてることも脅迫に近いですし、警察に相談してもいいと思います。
ただ、上下階トラブルって深刻で怖いですよね。
一番いいのは引っ越しだと思います。

みぃ

初めまして。
下の階の方は子供さんはいないのでしょうか?
以前、私も同じような経験をしたので、思わずコメントさせていただきました。

我が家は、新婚当初、三階に住んでいて、二階に住んでる家族(大人二人、子供高校生と大学生)に引っ越しした当初から苦情言われてました。
週末になると、よく我が家に集まって友達や自分の兄家族とご飯会をしていて、そーゆーのも気に入らなかったのか、「うるさい!」と苦情言われてました。
友達の子供はまた小さかったので歩き回る(ペタペタと)走り回る、甥っ子たちも、走ったりして、注意してもやはり子供なのでわかってはくれず、あきらめていました。

何度か苦情を言いに来て、しまいには、私たちのダイニングの椅子を引きずる音、シャワーの音、扉を閉める音、帰ってきてからの荷物をバタン!と置く音がうるさい!と、そんなことまで苦情してきたので、さすがに腹が立ち、管理会社、不動産やさんに頼み、同席の元で騒音計でいろんな音をはかりました。
どの音も生活音レベル、何も問題はありませんでした。
騒音はかってるときに、我が家で私たちのお風呂場、寝室にまで入ってきて騒音計で測っていたのでさすがにムカついたのと、コイツ頭がおかしいんじゃないかと思い気持ち悪くなり、それから数ヵ月後に引っ越しました。
引っ越し費用もかかりましたが、今は何も気にせず快適に暮らしています。
ノイローゼになる前に、どうにかして引っ越す方向に話はできませんか?
子供さんには罪はありません。
子供は元気がいちばん。
歩き回ったり多少走り回ったり仕方ないと思います。

いちご みるく

今は戸建ですが、以前住んでたアパートで隣の家にたまに遊びに来る子どもの足音がかなり気になりました💦
普段は一人暮らしで、たまにお孫さんが来てました。週に1回泊まりに来る感じでしたが、それでもその時は憂鬱だったので、毎日だと気が滅入るかもしれませんね😢足音って結構響くんですよね。仕方ないので苦情は入れたことないですが…
ただその人の苦情のしかた、ピンポンダッシュとか、やることが普通じゃないですね!
一度管理会社の人と一緒に直接話に行って、謝ると同時に「ピンポンダッシュとか、もしお心当たりがあるなら辞めていただけますか?」って丁寧めにお願いするとか…

あまりにも苦情が激しいならそこにいるのもストレスなので引っ越すのもありですよ!

やん

過剰に騒いでるとかでなく、普通の生活音が気になるくらいなら一軒家に住めって思います!笑

本音を言うと
仕方ないよねで片付けられない。
ほんとにうるさかったら引っ越ししてほしい、みんながみんな優しい人じゃない。

あと住む前に子供がいても大丈夫かどうかとか念入りに聞いたほうがいいとおもう。

雨の日なら仕方ないけど
昼間は支援センターいったり散歩したりするのもひとつの手ではないでしょうか。

れらるり

そう言う人いますよね。
うちもアパートに住んでいた時、隣に子供のぃない夫婦が引っ越してきて、翌月ぐらぃから、壁を叩かれる。叫ばれる。など毎日され。トイレに行く足音でさえ(うるせー!)と叫ばれるようになり恐怖しかありませんでした。
子供はその時小1、4歳、0歳。
子供は歩いただけなのに(静かに!)など、神経質になってしまい、毎日子供に怒っていました。
そして、日曜日などの昼間にピンポンされ出たら(自分は遅くまで仕事してきて、今寝るんだ!だから静かにさせろ!)など言われ旦那がその時は対処してくれましたが、大家さんを挟んでも一向に良くならず、車にまで傷つけられたり。とだんだん酷くなり、子供が(怖い)と泣くようになったり。
警察も考えましたが証拠がない。実際子供がいる。物音はある。などで強く出る事もできず。大家さんが、個人から不動産に変わった事もあり、引っ越しを決め、さっさと私達がアパートを、出ました。今でもその人達を見る度腹が立ちます。その人達は【隣には子供が3人います。物音を壁が薄いからよく聞こえます。】と大家さんが事前に言ったのに(それでも全然大丈夫)と言って契約した。と大家さんから聞かされ、尚更私達がなぜ出ていかなくてはならなかったのか。本当に理不尽で腹が立ちます。
でも、子供に何かあってからでは遅い。子供が(怖い)と言った時には(守る)という意味で引っ越ししかありませんでした。いますよね。大人げない事する人って。

子供も生活してるだけ。
わざと音を出してる訳じゃない。
なのに、(うるさい。)(静かに)、って怒らなきゃいけない。
この世の中隣人トラブルなんとかならないんですかね?
ニュースなどでも隣人トラブル見てつくづく思います。

すみません。
凄く共感してしまい。
長々とコメントしちゃいました(*_*;

負けずに頑張って下さい☆

• mimi

mimi

横から失礼します。そんなバカな大人がいるんですね。。本当頭おかしい人が多すぎ。そーゆー大人ってその親も大体おかしかったりするから負の連鎖は止まりませんよね。でも子供を守るための引っ越しは素晴らしい決断だったと思います!

• 1月14日
コウノドリ

完全な嫌がらせですね。
私なら、証拠用に防犯カメラつけて、それから警察に通報してやります😡

はなこじ

引っ越しなんてお金もかかるし、極力避けたいところですが、注意の仕方が普通じゃないのでわたしだったら引っ越すことを考えますね。まれですがご近所トラブルで命の危険にさらされるニュース聞きますし…脅かすつもりはありませんが家族の命が大切なので。

らぷんつぇる

怖いしそれも主さんにとっては迷惑行為ですよね😅やり方が汚いというか、ピンポンダッシュとか大人がすることじゃないです。ただの嫌がらせです。

わたしの友人は一戸建ての新築、念願の、こだわりたくさんの新築だったのに、隣人トラブルに悩まされ、1年で家を売りました。😭
ピンポンダッシュ、無言のインターホン、うるさいとかかれた看板を敷地につきたてられ、室外機や足音がうるさいなどありとあらゆる嫌がらせを受けたそうです。警察沙汰にもなったけど警察もお手上げだったそうです。
建てたばかりの家なのに売らなきゃいけない、子供のための家でもあったのに怖いおじさんに怒られるからと遊びたいおもちゃも出せないのが辛すぎると友人は泣いてました。子供をのびのび遊ばせたい、と同じような子育て世帯の集まるところに引っ越したのでかなり気持ちが楽になったそうです。
引っ越しを決意するのは簡単ではないけど、ストレスを抱えたままよりはいいかなと思います。

soarer

うちは一軒家なのですが、庭を挟んでアパート群があります。
駐車場で遊びまくってます。凄い騒音…
駐車場で遊んでる分にはこちらには被害がないのでよかったんですが、ある日何気なく庭をみたら我が家の家庭菜園からトマトをむしりとってその場でばくばく食べてました…ビックリしたけど向こうは気づいてなかったみたいで柵越えて当たり前みたいに駐車場に帰って遊んでました!一度大家さんと管理会社に言って注意してもらったんですが収まる気配ないです…
直接文句言いたいですけど、アパートの方と交流もないし、どんな方か見たこともないのでそのままになってます…

まあゆ(’-’*)♪

私の実家がマンションで、兄弟3人なのですが私達が小さい頃下の階の方から直接うるさい👂💥とよく言われていたそうです。加えて、棒で下から天井をつつかれていたと聞きました😖💦確かにうりるさくしてしまっていたので旅行にいけばお土産を持っていったりお裾分け行ったりとかなり気を使ったとききました。
私自身も結婚しアパート住まいになった時うるさいと管理会社に電話しましたが対応してくれませんでした。一階の子供が夜遅くまで騒ぎ、通路に自転車やおもちゃなと私物を散乱させそのまま。かなり不快で戸建てを買いましたがそこでも向かいの家がやんちゃな男の子が二人おり、夏はお風呂も窓全開で騒ぎまくり、朝早くから深夜0時近くまで奇声をあげたり泣いたり。子供がいないのに育児ノイローゼになりかけました。テレビの音が聞こえないくらいでした。スマホで録音したのを友人に聞かせるとビックリしていました。家の前の公道で家族で大縄跳びしたりサッカーしたり。車が通ろうとすると死角で危ないのに。通ろうとすると初めはすみません😣💦⤵としていましたが今じゃ遊ばせてるんだから迂回しろよ!みたいに睨まれます。
子供がいないからわからないんでしょ!と言われたくないしもしかしたら赤ちゃんできるかも知れないと4年耐えました。何度も児童相談所に電話しようかとも思いました。自分も子どもの時があり色んな大人が少し我慢してくれたんだから…と思いますが、かまって欲しくて泣いてるのに放置して夜遅くまで頻繁に出掛けて0時まで走り回り遊ぶ声。夜泣きではないのです。
現在も息子が月齢低いとき、うるさすぎて起こされたことがあります。
子どもができても向かいの家の方の神経が理解できません。反面教師にしてます。車が通るからお家のこの線までで遊ぼうね~とか、真っ暗になったらみんなねんねするからシーだよ。など💦
ツキウミさんの下の方は異常かなとも思うので私ならまずは監視カメラを設置してみて特定します。誰だかわからないのは怖いです。

ママかな

意外と他の部屋の騒音もツキウミさんの騒音と思われてる可能性ありますよ。
そういう事結構ありますから。

ももこ

うちも、上の子が5歳、下の子が2歳の
時に団地の三階へ引っ越したのですが
下の方からの苦情酷かったです。
同じくジョイントマット、防音カーペット敷いてました。
管理会社の方も交えて4~5回話し合いましたが
理解を得られず、、、
市役所から音を計測する機械まで借りて
何時に計測したかと細かくノートに
書いてましたねw
70代の夫婦と40代の息子と3人で暮らしてた
みたいですけど、音って気になり出したら
気になるみたいです。
終いには父親の心臓が悪くなったと言われましたょ。
うちも、子供に走らないでとかチョットした
音にも私が敏感に反応してしまって、、
休まるはずの家の中でくつろげず、、
子供にも可哀想な思いをさせてしまいました。
管理会社の方にはジョイントマットも防音カーペットも
敷いてるので生活音的には全く問題ないと
言われましたが日中の音にも文句言ってきて
休まる時もなくストレス溜まる一方だったので
賃貸だし結局3ヶ月で引っ越しました。
敷金も全部返してもらい、子供がある程度
大きくなるまでは一階を選んで住んでいました。
私はシングルマザーでしたので、40代の息子さんに
何かされたら怖いと思って引っ越しましたが
旦那がいても日中旦那の仕事の時に何か
されたらと思うと怖いですよね!
管理会社の方ともよく話し合ってみた方が良いと思います!
早く解決できると良いですね。
解決策でなく、体験談で申し訳ありません。

*POS*

うちも家を建てる前はアパート2階で何度も苦情が来ました。
下に住んでる方は30代半ばの夫婦。
私達のあとに引っ越して来て、挨拶に来てくださった時に「家は小学生2人と赤ちゃんがいるのでもしかしたらご迷惑をおかけするかもしれません。」と
伝えました。
その半年くらい後から何度も管理会社を通し苦情が来ていました。
「歩く音がうるさい」「ハイハイの音も聞こえてくる」「妻がノイローゼになった」など。
子供達が朝挨拶をしても完全無視。
しかし子供達が学校に行ってる間で下の子も寝ている時に下から何度もどんどんつつかれたりするのが続いたのでさすがにこちらも管理会社に問い合わせました。
すると、私達の部屋の隣の部屋の騒音と間違えていたらしく菓子折を持って謝罪にきました。
後々聞いてみると下に住んでるご夫婦は二人で躁鬱病を患っていたらしく、小さなことに敏感になっていたそう。
その後ご夫婦に赤ちゃんが生まれ、「その節はすみませんでした。子供が生まれてよくわかりました。すみませんでした。」と改めて謝罪されました。
体験談になってしまいましたが、小さい子がいての騒音は完全には防ぎようがないですよね。

チップ大好き

あたしも団地の四階に住んでいた時に下の階の人に苦情をもらった事があります。一回目は引っ越しをしてすぐでした。子どもの足音がうるさいと。そのころうちの子は2歳でした。
2歳の子どもに静かに歩いてと言いましたが無理な話です。しまいには下の階の人につま先立ちで歩けと言われました。
団地を管理している人に話をしましたがなんにもしてもらえず2年我慢しました。

ちびすけママ

マンションやアパートに暮らしたことがないので、上からの騒音にはわかりませんが

その苦情を言ってきてる人、普通のやり方じゃないですね
危ないので絶対に誰かを挟んだ方が❕

でも、まず
確実に下に住んでる人か確認は何かしましたか?ピンポンダッシュした所を見たとか?
もしかしたら、別の住んでる人が嫌がらせでしている可能性もありますし…

不特定多数の家族が住んでいるのでその可能性は?と思いました

知らないうちに、他人に嫌がられたり嫌になることありますし

みちる

間取り的に上がファミリー向け、下が単身か子どものいない夫婦やカップル向けの作りなのかなと思いました。正直その物件の作り自体がトラブル起こりそうだなぁと思わされる作りですね😩

子どもがいるから音は当たり前と開き直って対策しないのでしたら苦情言われても仕方ないと思いますが、そこまで対策をしているのなら、質問者さんは悪くないと思います。というか、苦情というよりただの嫌がらせですよね💧管理会社に相談してみて、らちがあかないのならば警察に相談してみても良いと思います。

めぐ

不動産の管理会社に勤めています。

管理会社に言って、騒音計測の機械は借りれませんか?
自身で計測するのが難しければ、管理会社立ち会いのもとで計測し、常識の範囲内だと数値で示すのが一番です。

何より、直接クレームをつけてくる方と接するのは絶対に止めてください。
直接くるほうが管理会社が入ってる物件であれば、直接訪問するほうがマナー違反です。

同じようなクレームで苦しまれた方がおりましたが、騒音計測にて解決した事例が多々あります。
管理会社が手伝ってくれないのであれば、会社契約のお部屋であれば会社の担当部署に相談してみる手もあります。
(契約時に社宅の代行業者等は入っていませんか?)

ウエット

心の病になり、家族が壊れてしまう前に引っ越すべきです‼
私も同じように悩み、精神的に追い詰められ、貯金切り崩して引っ越しました。
引っ越して毎日快適で幸せです。
お子さんと自分、家族を守るためにも引っ越しをおすすめします😣

あや

居るんですよね、神経質なひとって。
常識を越えた騒音を出していると思えませんし、マットで対策や、就寝時間など、努力はされてると思います。
子供が嫌いな人なのかも知れませんし、極度な人見知りかもしれません。(近所にもいるので。)
間に管理会社を挟んでの対応が私もよいと思います。でも、引っ越してきたばかりみたいですし、その人は、もっともっと神経質になるだけな気がします。安心して暮らせないなんて辛いですね。。。集合住宅なら多少の音は仕方ないと思って欲しいですよね。

ヨネチャン

赤ちゃんのペタペタ歩くぐらいの音で苦情がくるなら、下の人がちょっと変なのか家のつくりに問題があるんでしょうか…
私も、難しいとは思いますがぶっそうな事件が起こる前に引っ越したほうがいいんじゃないかと思います。
神経質な人は隣人が帰って来て料理を作る音でさえ苦情入れて来ます。友達がそれで引っ越してました。
あと赤ちゃんの大事な時期に、行動を抑圧したくないですね。元気に遊んで欲しいです。
しかし皆さんの意見を見てて恐ろしくなりました。自分はマンション2階ですが飼い猫もかなりうるさく、子供を泣かさないようには気を付けてますが元気に遊ばせてるので…。もう少し大きくなればドタドタ足音は注意すると思いますが、赤ちゃんのうちはいいかなと…。苦情がこないので恵まれてるのかなと…
大家さんがたまにものすごい家族喧嘩をしてるので住民も慣れてるのかもしれませんが…。
家を買うのも躊躇するトピですね…

くろくま

それは酷いですね(T_T)
私も、下の階の人からクレーム来たことあります。
引っ越しの時に挨拶に行き、子供が居るので泣き声とかしたらすみません、気をつけます、みたいな感じで菓子折りを持って、、、
その当時、うちの子供は3ヶ月とかで、下の階の方も子供がうちより月齢が3ヶ月〜半年くらい大きく、お互い様ですからー、みたいに言われました。
それで、ホッとしてたら、1週間後とかにクレームを言いに来られました。
旦那さんが、妻が昼間の足音がうるさいと言ってる、と。
正直、はっ????、って感じでした。
子供はまだ3ヶ月で歩きもズリバイもしないし、私も旦那の長期出張先に最低限の荷物でついてきてたので、遊ぶものもなく、子供のお世話と、家事が終わったらソファに座って携帯見てるだけの生活だったので、、、
しかも、日中の足音って???
歩くなと???
そこは3階でクレーム言ってきた人は2階だったので、そこの子供が歩き回るようになったら、こいつらどうするつもりなんだろ?、って思いました。
結局、私の復職を期にそこの部屋は引き払い、旦那は会社借り上げのレオパレスに戻ったので半年位の我慢でしたが、初めての育児、知らない土地で頑張ってた時期だったので辛かったです。
頭のおかしい人はおかしいですし、関わるだけ無駄なので、危害とか加えられない内に引っ越すのもありかもしれないです。

まい

私はアパート時代は二階の角部屋に
旦那と二人住み。
なのになにかにつけて1階の人から苦情言われてました。
子供もいないのに、子供用の防音マットを敷いて
足音を立てないように歩きました。

苦情言われた時は、お客さんが来てた時。
カボチャを切った時、携帯を床に落とした時。
など。生活によくあるような場面でした。
あとはうちの隣がうるさいのを私たちのせいにされたり…
車にイタズラされた時もあります。
斜め下のお子さんの声もある聞こえたりしたんで、壁の薄いアパートだったんだとは思います。
ただ、管理会社の方が下の方がクレーマーで。何度も私たちのいた部屋の人間を追い出してるのを知ってたので、
味方してくれたのが救いでした。
本当に最悪な生活でした。

賃貸暮らしは生活音なら仕方ないと思います。
それこそ、お子さんがわざとさわいでるわけじゃないならなんの罪もないです。

私たちはそれに懲りて、結局家を建てました。
2年半住みましたが、家に帰るのが本当に苦痛で病みかけてましたから。
主さんも、出来ることなら一戸建てなどに引越したりして。
気持ちが休まる生活を送れたらいいですね。

keiママ

下の階の人は子供いない人ですか?
もしかしたら上じゃなく隣のひとの物音だったりして。

響くとこはけっこう響くから、上なのか隣なのかわからないですよ。

みっくん

苦情は管理会社ならまだわかりますが、完全に嫌がらせ混じりの迷惑行為に感じました。ましては最近引っ越してきたのは相手なのに元々住んでいる側に偉そうにうるさいとか、ホントに二階に子供いて神経質な性格ならその部屋を選ばないような気もします。
私なら勇気要りますが同じように置き手紙してやりたいです😒
‘上に住んでる方に苦情の手紙を置いてるところを先日見ました。自分の上に住んでる方は子供いらっしゃらないですがそれなりに足音聞こえますよ。あなたのお部屋が異常にうるさい足音がするわけでは無いですよ’って😒

• みっくん

みっくん

↑ 同じ賃貸に住む人のフリをして です😒

• 1月14日
ごまごま

子供がいるからしょうがないですよね。管理会社から下の階の人へ伝えてもらうことは可能なのでしょか?
ノイローゼが悪化する前に、引っ越して気持ちを楽にした方が安心かなと思います。お金の問題もありますが。。。
私のアパートも木造のため音が響くので、子供が歩き回るようになったら心配になってきました。

そこまで神経質な人はマンションに住むべきではないです。
もちろん、マンションに住む以上、配慮は大切ですが、思いやりも大切だと思います。
色んな人が世帯がいて、色んな生活があります。
夜のお仕事の人も、早朝の人も様々ですし、そんなの音は必ずすると思います。
うちも上の人結構うるさいです。だけど、そこに集中するほどひまじゃないし、いつまでも怒りを保ち続けません。
その苦情を出してくる人は異常です。
そんなやり方おかしいです。
管理会社も何もいってくれないのですか?
そんなこといってたら、その人がしてるピンポンダッシュはどうなのよ?と思います。
引っ越せたらいいけど、簡単じゃないですよね。

rest

今の日本では一軒家じゃないと子供を育てられないのか…と悲しくなりました。
騒音問題って難しいですが、それだけ気をつけてるのに苦情を言ってくるなんて、その方がおかしいです。きっとその方は上の階にどんな人が住んでも苦情を言ってそうですね。

私も以前アパートの一階に住んでましたが、普通に上から生活音は聞こえてました。ただ私は気にしなかったです。音に関しては。
私が一階で唯一気になったのは、上の方が布団を干すとき、一階の窓から見えるくらいまで下げて干すので、こちらは布団のせいで日陰になり迷惑でした。話が脱線しましたが、ノイローゼになりそうならば、やはり逃げてほしいと思います。なんとか引越しができるといいですね。

あみみ

うちは団地の4階で
苦情、怒鳴り込み3回
イヤミ、出てけなど
暴言吐かれたりしました
警察呼んでとりあえず
和解しておさまりましたが
気が抜けず毎日21時には
寝かしてます!

ひよたまママ

子供がうるさいのは、大人になる人だってうるさいときがあったはずなのに、我を忘れて苦情を言うのは酷いです。
マンションに住んでいた時に私は特にトラブルが無かったのですが、多少人によってはトラブルを呼ぶのですね。
対策をとっているので、気にする必要がありませんよ。(´・ω・`)法律的にも音がうるさいだけでは、裁けませんし。犯罪にもあたりません。必要以上に、いやがらせや苦情を言われたら警察や市役所に相談するといいです。

のっきー

騒音嫌なら一戸建て探せばいいのにって思います。

ERIKA

え、まず、うちはアパートで2階より上です。
子供は1歳4か月で、落ち着きない子で、ずっと歩いてたり何かにぶつかり、壁バンバン、物を投げたり悲鳴あげたり号泣したり。毎日かなりどったんばったん、やかましいと自分でも感じる程の生活してますm(__)m
自分でやかましいと感じてるのでいつか、クレーム頂くんじゃ?と構えてはいますが、1年。クレームは言われたことないですね。
たまに、子供見せてと、チャイムは来るので、煩くしてること話しても、え?そうなの?全く聞こえないから、大人しい子供って感じてたよ。と。言われ、だとしたら防音すごない?って、感じてます。
もしかしてですが、その方は、あなた一家が住んでること自体が気に入らないのでは?
調べたことありますか?
その方の家に入ることができれば確認しようもありますよね。

ダメダメママ3

集合住宅に住んでるなら大小の物音は覚悟して住むもの。それも成人過ぎたガキが騒いでるなら話は別。気持ちは分かるが子供の事を最優先に考えるなら、その場に居ないのが一番の解決策。どんなに気を付けていても何かと理由付けて言う奴は言う。本来なら建物の構造上の問題ですから仕方ないことです。
防音対策もしてますし、ある意味開き直り、出来るだけストレスを感じずに、平常心を心がけるのみです。

うさぎねこびっち

集合住宅に住むという選択をした時点で、周りからの騒音は覚悟の上なのでは?静かに住みたいなら、下の階の方こそ一軒家に引っ越せばよくないですかね?って思います。

管理会社を通して、部屋の中の防音シート対策などの写真を下の階の方に送付し、理解してもらうよう努めてはいかがでしょうか?

なおとママ

引っ越してきた人おかしいんじゃないですか?
小さい子どもを抱えてたら当たり前の騒音だし、防音マットまで敷いて対策しても言われるなんて…
苦情だして、何回も謝るから調子にのるんですよ。
管理人にここまでの防音対策してます!って言って、逆にこんなことやられますっていう証拠を突きつけてみては?
騒音問題は、テレビでもけっこうひどい事をされてたりするので、子供に何かされても嫌ですし。
管理人と別に警察にも相談されたほうがいいと思います。
パトロールもしてくれるし、マークしてくれますよ。
手紙など持っていって生活安全課に相談してみてください。
あまりにもしつこいなら、会社の方にも苦情や嫌がらせがすごいことを相談して引っ越しできるか聞いてみてもいいかもしれませんね。
生活するのにそこまでピリピリしたくないし、子供が激しく音を立ててないのにそこまで言われるのはおかしいです。
1月まだ半ばにしてそんなにも…
普通にしてる子供に「もっと静かに」と言うのも可愛そうだし、ママも神経使いすぎておかしくなります。

⊂(^(工)^)⊃

兄がマンションに住んでいた頃、下の階の人に何度か子供の足音で苦情ありました。
ある日、外出から帰ってすぐに言われたそうです。居なかったのに。
集合住宅では必ずしも真上からの騒音とは限りません。
マンション全体でそれぞれの家庭が気を付けるようにと注意の張り紙などしてもらえたらいいと思います。

まるげりーた

騒音問題って、後から越してきた人の方が不利だったような気が...

下の階の方が越してきてからお子さんが産まれたならどちらが不利とか関係ないかもしれませんが。

建物自体の防音状況がわからないのでなんとも言えませんが、そこまで気を使っていらっしゃるなら騒音で訴えようと思っても迷惑レベルでなく生活音として仕方ないから訴えれないってレベル思いますけどね...(´・ω・` )

苦情の出し方を見ると、ちょっと神経質すぎる人なのかなと思いました。
ほんとに怖いですね...

ミニー

私はアパートの2階に住んでいるのですが、真下が整体屋さんです、一般家庭ではありません。
うちもこの先、防音気を付けなきゃになるのかな(^o^;)

玄関は、防犯の為、常に鍵かけておいたほうが良いですよ。

アドバイスできずにすみません。

ちゃちゃ

質問主さんはきちんとお詫びと対策も十分されていていますが、
子供だから仕方ないって意見、それを言っていいのは親じゃないですよね。

子供だから走っても仕方ない、わざとじゃない。違うでしょう。
親の対策不足、配慮不足、迷惑をかけた事ををお詫びして、
相手から子供だから仕方ないですよね、でも注意してくださいね。
だと思うんですけどね。

そんなんだからスーパーで走り回る子供が多いんだなぁー。って思いました。

• ペー子🗝

ペー子🗝

私も同じ考えです。
    この相談者の方は対策もしっかりされていて非常識だとは感じませんが、なんで当事者の親が子どもだから仕方がないって言うのかよく分からないです。
    実際走り回ったり騒音出したりしてるのに、なぜ上から目線!?という気持ちです。
    子どもがやることだからって許してもらおうとするんじゃなくて、対策を考えて少しでもマシになるようにするのが当たり前だと思います。
    住みにくい世の中…とか言ってる方もいらっしゃいますが、迷惑かけられる方も住みにくい世の中だと思ってますものね…。

• 1月14日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

同じ意見の方がいて嬉しいです。

相手にばかり思いやりや寛容を求めるからこじれるんですよね。
    許して貰うためには、許して貰える行動で示さなければならない。

私がそう教えてもらった様に、子供にもそう教えてあげたいです。

• 1月15日
  • mimi

mimi

別に子供がやってることだから許してもらおうとか思ってる人は一部だと思いますけど。ちゃちゃさんはもちろん子供がいて制御が聞かない子供たちと過ごして来たからそう言えるんですよね!?でも子供が出来る前の世の中を住みにくいと思ったことなんてありませんけどね。

• 1月19日
  • mimi

mimi

ちゃちゃさんと文中に記入してしまいましたが、誤りでした。失礼致しました。

• 1月19日
イチゴ姫

子どものたてる音はある程度仕方ないと思いますが、昔、まだ中学生だった頃とアパートの1階に住んでいましたが、2階の子どもが最初一人だったのがどんどん生まれて、高校受験の時には4人に増えてました。

しかも3人は男の子。
二部屋しかないアパートに4人の子どもと両親の6人が住んでいて、朝から晩まで運動会状態で、ベッドから床に飛び降りたりされて、うちの天井の電灯が揺れるくらいでした😭

うちは母がシングルマザーの母子家庭で、引っ越しする費用もないし本当に辛かったです。

結局、大家さんを通して苦情を言ってもらうと、引っ越して行きましたが、近所の人達に、うちの悪口を言いふらされました。

本当に、騒音って難しく、大変ですよね。
まさに、地獄だと思います(ToT)

やのちゃん

気を使いますよね…
私は1階なので足音等はありませんが
アパートで壁が薄いために、
子供の泣き声が響いてるのでは?
と心配なってますし
旦那が泣かせ無いようにしろ
と言って来たり
泣いたらすぐ抱っこして
抱き癖が異常なので
まだ周りからの苦情はありませんが
周りや自分達の事を考え
引越しを検討してます😢

気を使っていると
自分がノイローゼになりそうになりますよね…
私の場合は旦那が
「周りに苦情言われたらどうするんだ」
という態度なので
早く引越しをして、気を使わなくていい
環境にしたいです…

そらまま

私だったら管理会社に相談に行きますね。   そこまでされたらこっちも苦情ですよ!  そんなに気になるなら、戸建てに住めよ!と思います。
私はそういうのが嫌なのでマンションにもせず戸建てにしました。

とにかく、管理会社に相談に行きましょぉ!怖いしやり方がおかしいと。

Jasmine(Candice)

ちょっと苦情の言い方が
普通ではないです...
前職が法律関係でしたが、
裁判事例とか書いた紙を持ってくるくらいだから
少しおかしいです、絶対。
そんな人何人か見てきましたが...。
うん、絶対おかしい人。

騒音問題は難しいですよね。
けど、集合住宅に住んでる以上は
仕方ないこともあるよなと思います。
会社借り入れとのことですので、
一度会社に相談されてみてはどうでしょうか?

ちぃ

うるさいと思う気持ちは分かりますが、何重にもマットを敷いたりしてもまだ苦情がくる、しかも誰か分からないようにピンポンダッシュ的に紙を置いて行くなんてクレーマーなだけだと思います!顔を合わせたくないなら管理会社に頼めばいいし、本当に気になるなら直接言うと思いませんか?
私なら出ていかない笑

私も子供たちが走り回ったり暴れまくったり、発達障害がありパニック起こして夜中に壁に頭ゴンゴン叩きつけたりでかなり神経使いました。
そんな次の日はお隣に謝りに行ったり。
でもお隣の方は老夫婦だったこともあり、子供は走り回って当たり前!泣いて当たり前!お母さんは怒って当たり前!そんなこと気にしないでいいんだよ!といつも言ってくれました。
本当に感謝しかありません。

どうしてもうるさいと思うなら自分が出ていけばいい!
だって上下別のところに住んでる以上物音しないことなんてないとおもいます!
それをわかったうえで住まなきゃやってられませんよね😅
あくまでも防音したりしてる!って前提ですが!

この件はクレーマーな感じにしか思えないなー

育休中

騒音でないのかも。

自分は不妊治療をしてました、兎に角、隣の家の子供が出した音はすごく些細でも兎に角、ムカつきました。
何度か管理会社に言いました。
今考えると子供が出来ないあまり気が変でした。

現在は2人子供が出来、上の階から子供が遊ぶ騒音ありますが10分も遊んでないし気にはなりますがあの怒りはどこへやら。全然気になりません。

もしかして不妊で悩んでいる。両親の介護や何らかの事で金銭的に困っている。
仕事がうまくいかない、夜勤務だから昼間寝たいとか生活スタイルが違うからイライラする。

とかとか根本的に騒音が原因でないのでは。

実際にどれぐらい騒音なのか本当に管理会社に立ち会いをしてもらい計測したらどうですか?そんなに騒音ってひどくないと思いますよ。

• 育休中

育休中

言い忘れましたが、今は戸建も建売だと壁が薄いのか、隣同士がひっついてるのか、横同士の騒音問題がかなりあるようですよ。

• 1月14日

私は、子供だからしょうがないという意見はどうかな?と思います。
子供なんだから〜となんの対策も注意もしない親は大嫌いです(-。-;
しかもこの主さんは防音対策されてるし、しっかり注意して生活されてますよね。
だからそういうコメしてる人たちは論点がずれてませんか?💦

この下の人の注意の仕方ちょっと異常ですよー。変わり者というかちょっとおかしい人。
運が悪かったですね、、
私が小さい頃の下の階の人もこんな感じで結局親はマンション購入3ヶ月で引っ越しするはめになりました。
ほんとは引っ越しが一番いいと思います…
が、会社借り上げなんですね。
下の階の方の方が後から越してきたんですよね、だから長年我慢してきたとかじゃないし

変わり者っぽいので直接関わるのは私なら怖くて無理ですね、、
管理会社通して、うちはこういう防音対策してるけど…と伝えてほしいかな。
けど多分通じない相手ですよね、、
下の階の方が言う、騒音測定?して訴えるみたいなの、よっぽどの騒音量がでないと勝てないと思いますけどね。
もし本当にひどい数値なら主さん家にも問題ありということになりますが、おそらくそんな対策されてて気遣いもされてるからそんな数値出ないかなぁと…

退会ユーザー

会社借り上げとのことなので、
    会社の方に相談してもいいかもしれませんね。
    ノイローゼになってしまった、このままここに住み続けるのがきついというのが伝わればいいのですが。

• 1月14日
しおちゃん

こういうので、引っ越したという友達を何人か知ってます。
下や隣の方からの苦情がきちゃうと神経質になってしまいますよね。
ジョイントマットみたいなもので、値は張りますが『静床』だったかな。
かなり効果あるそうなので、もし良かったらためしてみてくださいね。

可哀想‥。
はっきり申し上げて、気にする事ないと思います!
と言いましても、嫌がらせは怖いですよね‥

最近の日本人は本当が自己中心的で、精神的に幼く、狂ってると思います‥

私は、国際結婚をしました。
旦那さんの母国に行く際、行く飛行機の中だけでどれだけ日本がダメになっていっているか、思い知らされたと同時に、とても心が癒やされました。
飛行機が飛んでいる最中にも関わらず、2,3歳のお子さんが飽きてベルトを外し、走り回り、近くの大人達に「バー🤗」として愛想振り撒き始めたのです。
もちろん、危ないので安全の為にCAさんが席に戻るように優しく連れていきましたが、終始笑顔でまるで自分の子供や親戚の子供をあやす様に素敵な姿でした。
そして周りの大人達も誰一人怒ることなく、みんな笑ったり、笑顔だったり、「バー♪」とこっちにおいでと構ってあげる人も何人もいました。
危うい行動ではありますが、それが分からないし、我慢しきれなくなるのが子供ですし、それを理解しつつ優しく包み込み、子供を大切にする皆様がとても大人で物凄く癒やされました。

赤の他人かもしれません。
しかし、かつては日本も同じでしたよね‥
「子は宝」。日本はあの言葉はどこに行ってしまったのでしょう…
たった数分のバスや電車でさえ、泣き止めない赤ちゃんに暴言を吐く。
最近の子供を「さとり世代」なんて名付けてますが‥こんな日本で夢も希望もなくなるのは当然だと思います。

雑談が長くなり申し訳ありません。
ツキウミ様はきちんと対策されていますし、強気に出ていいと思います。
逆に全て証拠が取れる状態にして、被害届けを出してはいかがですか?

もしくは、持ち家ではなければ引っ越すか‥
ただでさえ子育ては精神的に物凄く疲れるのに‥戦って、ツキウミ様が余計に疲れてもしも精神疾患になってしまうくらいなら、引っ越して快適に暮らせる状況の方が、笑顔でリフレッシュでき、子育てに集中できるのではないでしょうか?

恐らく、皆様と同じ回答しか出来ていないと思いますが‥そんな変な隣人の為にツキウミ様の心が疲れないか心配です‥
どうかご無理せずに、早めの対策を取られる事をお勧めさせて頂きます‥

悩みが少しでも解決できます様に(^^)

マナミ

私は逆に厄介になるのがめんどくさいからで防犯上 戸締りは大変だけどわざわざ一階に住んでます!どんなけドタバタしようが気になりませんっ! 小さい子どもがいるとしょうがないところもあるけど一応一階に住むとか、気配り的な事を考えた方が良かったかも知れなかったですね..
ところで引っ越して来た時は重々下からご挨拶したのかな?
始めに、
小さい子どもが居てドタバタとうるさくなりますが宜しくお願いします。
たった一言言っているといないとじゃ 全然違いますもんね。
言っていれば、だから言ったじゃーんっ!って済むしf(^^;

集合住宅って騒音ありなの分かって普通借りません?
騒音とか嫌だからみんな戸建てを買うなり借りるなりしてるのであって、、、
ウチは下の階に煩いとから言われるよりは騒音我慢した方が楽なので一階です。
耳済ませば隣の人の話し声とかテレビの音も、聞こえますし。赤ちゃん、いるのですが、窓締めればそんなに気にはなりませんが、窓閉めずに泣かしてるので、正直窓閉めてー、って思う時もありますが苦情ほどではないです。それに、上の人は一人暮らしなのですが、たまに物に当たるようなどでかい音します。ほんとたまになので、毎日だったら流石に煩いってよりはらなにしてんの!?って感じで言うかもですが、、、
集合住宅住宅=騒音は当たり前なので、、、
でも、私なら防犯カメラ使って警察に届けるかも迷惑行為で!足音ぐらいで騒音の、裁判しても勝てないですよ。

mararugoro

騒音て気になりだすとだめですよね…
実家にいたとき、戸建て二階でしたが、二階にいる父の床にコップを置く音、足音、すごーくうるさくて、注意しても治らなくて、ましたに住んでいた母方の祖父が眠れないと怒っていました。
友達はアパート1階で不妊治療中ですが、最近引っ越してきた二歳くらいの子がいる家族がうるさくてしょうがないから何回か苦情をいれたといっていました。
夜中や明け方に歩く音がするとか??
遊びに行きましたが確かに響きました。
私も住んだら気になるなーと思ってしまいました。

りくちゃま

私も同じ経験があります。
下から何かでドンドン叩かれる所から始まり、ピンポンダッシュ、ポストへのイタズラ、最終的に殺すぞ!とまで言われ。
早い段階で管理会社へ相談してたけど、何も解決せずエスカレート。
警察にも相談して、最終的に引っ越しました。
敷金は返してもらい、それを引っ越し費用にあてました。

神経質になりすぎて夜も眠れず、二歳の息子にたいしてもすぐ怒り、息子にかわいそうな事をしました。

理解のない人は変わりません。
ツラい気持ち、ノイローゼになりそうな気持ち痛いほど分かります(ToT)
一刻も早く引っ越しして、心休まる日がくること願ってます。

まーり

夜の9時には寝てるんですよね?
それで苦情ってちょっと分からないです‥。
下の人はもっと早く寝るのでしょうか?
ましてや走り回ってる訳ではないので生活音の一部だと思うのですが‥。
いっそのこと騒音計とやらで測ってほしいですわw
大した数値出ないでしょ。

おいすたあ

マット敷いたり、注意したりちゃんと対策とっているのに…辛いですね。しかもピンポンダッシュとかはありえないですね。
私は市営住宅4階建てで3階に住んでいます。下の方の苦情何回か来ました
それから注意したり、ジョイントマット敷いたりしましたがやはり防げない音もあります。
それでもうるさいって言われたので逆ギレしてしまいましたが…😢
挨拶しても、返事なしで子供もシカトされたのでムカついて
じゃあ上と下交換しますかー!?役場に話に行きますよ私!!て感じ悪く言ってしまいました。後から反省です
下の方にはその人の暮らしがあって、私たちの音はうるさいだろうなあって思います。上の人もうるさいです。お互い様です(+_+)
話がまとまらず申し訳ないです。

やよこ

そういえば、以前住んでいたアパートで管理会社の方から
「なんだか、お子さんの足音だと思いますが、ドタバタと大きいというお話をお受けしましたが…」
と、聞かれたので、主人が
「あ、いやー、うちの子、最近歩くようになったところで、そんなに音がするとは思えないんですが…自分達も下の方のご迷惑にならないように足音は立てないようになど気を付けているのですが…」
と、返答したら
「すみません、またもう一部屋のお宅でしょうかね?すみませんでした。」
と言われました。
当時、上の子がやっと歩くくらいの頃で、でも、下の方は年配で子供好きな方でしたので、そんな事言うはずがないし、2階のお隣さんも同じくらいの子供がいるし…でも、その下の方も家族四人暮らし…アパートの隣は、小学校の校長先生のお宅…
ほんとに苦情を言われた方が誰かも分からなくて、一時疑心暗鬼になりました。
もしかしたら、スリッパで歩く音が甲高くて気になっていたのかな?と、今考えてみたら思い当たった次第です。
私たちは、どこから音が聞こえようと、『お互い様だから』と思います。
誰も全く音を立てずに生活することなんて出来ません。
かなりの極論ではありますが…😅💦💦
ただ、主様の所のような『誰か』のやり方が異常だと思いますので、第三者を入れることは正解だと思います❗

はるのん

不動産業に勤めており、賃貸管理しております。
騒音問題は本当に毎日の事ですが、
まともな方々ですと一度か二度と注意して収まります。

が、どちらかの方が精神的に病んでいたりすると、それはもうどちらかが引っ越す事でしか問題は解決しないのが現状です。

私の会社では、何度も苦情が来ると実際に苦情を出している方、出された方両方の部屋に同時に1人ずつ社員が行き、音を実際に確認します。
ある程度の日常騒音ならば、仕方ないのでこれ以上は苦情を出さぬように!
と言ったこともあります。

なかなか管理会社によっても対応が違うので難しいと思いますが、
お互いが穏やかに過ごせるようになるといいですね(>_<)

LAPIS

かつて木造の新築アパートに住んでいました
建築中から選んだ物件でしたが、2階は全て決まっていて1階になってしまいました
2階の住民が何度か変わり、男性の一人暮らしから女性との同棲へ結婚して出産へという流れがありました
男性1人の時は全く生活音は気にならなかったのですが、女性が来てからはドスドス足音が気になるようになりました
そこから私の我慢が始まり、子どもが産まれてからは足音はさらに悪化して照明器具のカサがビリビリ振動する程ひどい状態でした
管理会社を通して何度苦情を入れても全く改善されず、2階の家族は顔を合わせると笑いながらすみませんとか言ってはきても改善されることはなかったです
誰が部屋に遊びに来ても、「何の音!?」と驚かれる程で長年我慢するのも疲れたので鉄筋のマンションへ引っ越しました
迷惑をかけられているのはこちらなのに、引っ越すのは根負けしたみたいで不本意ではありましたが向こうが引っ越すまで待てないし部屋でイライラするのには耐えきれませんでした
もしかしたら、戸建に住んだことのない人は階下にどの程度足音などが響くのか実感できないものなのかもしれません
今はボロでも戸建の借家に住んでいるので集合住宅特有の騒音の悩みはありません
新築できる家庭ならいいですが、そうじゃないなら自分から逃げた方が得策に感じます

sun★mom

え、もしかして、ウチも下の階の人に迷惑かけてるかも…

去年引っ越してきた時に挨拶に行った際、うるさかったらスミマセン…と言ったら、ウチも子供いるし気になりません!と言ってくれたので安心していましたが、、
これを見て、気を付けようと思いました。。。

最近、走り回るようになった息子。注意はしますが、所詮相手は子供。
無音にするのは不可能だと思います。
たまに上から物音もしますが、上にも子供がおり、お互い様だなぁと気にしていませんでした。
お互い広い心を持って、コミュニケーションとれるといいんですけどね…

ま、1番はこれだけ技術も発達してきてるんだから、音の響かないマンションが出来るといいなぁ!

まい

私もアパート住まいの時に下の階の老夫婦から苦情を言われました。私たちより後から越してきた夫婦ですが、挨拶もなくこちらがしてするってゆうかんじの夫婦でした。
最初はうるさい!からはじまり段々エスカレート。その時の嫌がらせはベランダにティッシュでくるまれたタバコの吸殻を何個も何個も投げ入れられたり下の階からドンドンと天井を叩いてうるさいとゆう、アピールをしてくるとゆうものでした。タバコは火事になってはいけないし、子供が誤って誤飲してもいけないので大家さんにも相談したのですが、やめてもらえず。最終的には子供が夜泣きをしただけで、警察に虐待じゃないか?と通報され疑惑をかけられることが何度もありました。昼夜問わずの通報で午前3時頃きたときはびっくりしました。少しの物音にこちらが敏感になり、おもちゃを落としただけで、子供に静かに!と怒ってしまうようになりたえられなくなったので、貯金もないですが、意を決して家を購入することになりました。今では苦情を言われることもなく、ご近所には可愛がってもらってます。あとあとわかったのは下の階のご主人のほうが以前精神病院に入院しててなんどもトラブルを起こしていたとゆうことです。
嫌がらせをされると精神的にまいってしまいますよね。引っ越しが可能であればそれも選択肢にいれるのも一つの案ですね。

ちゃななママ

私が子供の頃に下の階から苦情がありました。
ピンポンされ「今、ドタバタ走っててうるさい!」と言われましたが、私はおとなしく座って絵を描いてるときでした。
何回も苦情がありましたが、心当たりがなく恐らくうちではないと思われ、親も説明しました。
しかし子供がいるのはお宅だけ、と言われました。

マンションは上の階からだけではなく、隣の部屋や下の階の音も上から響いて聞こえる場合もあります。

うちは結局、私が大人になっても「子供の足音がうるさい」と言われ、親が「もう子供も成人で日中は働いてて家にいない。」と説明したら今度は「大人になったから足音が余計に大きくなってる」と言ってきました。

正直、頭のおかしい人でした。
ちなみに子供のいない熟年夫婦の家庭でした。
子供を毛嫌いしてたのかもしれませんし、ターゲットにすることで憂さ晴らししてるようにも感じました。
このようなケースもあります。

マンションは共同生活なので騒音で迷惑をかけないように気を付けることがマナーですが、もう防音マットなどで対策もされてますよね。

常識の範囲で生活音は聞こえてもしょうがないと思いますし、それを我慢するのも共同生活では必要だと思います。
そんなに静かな環境を求めるなら、相手が引っ越せばいいのにと思ってしまいます。

うちの親も下の階の住人から苦情や手紙を入れられ、かなりノイローゼになってました。
結局、引っ越しました。

今まで通り管理会社などに相談して、
あまりにもひどければ警察などに相談してもいいと思います。

LiSA

我が家も引っ越してきて早々に苦情きましたよ!
警察まで呼ばれた事もあり、私は虐待を疑われ子供たちの体にアザがあるかとか、そうゆうのまで見られました。
管理会社からも注意してくれと手紙がきましたし、その後も匿名の手紙で
また警察呼ぶぞ!etc……書いてありました。
凄くストレスになりますよね。
言い方悪いかもですが、1度 気になり目を付けてしまうと相手もそれにしか集中できなくなるんでしょうね。
子供は、泣くものだし親がどうこうしようったって、どうにもならない事の方が多いですよね。
親の躾が悪いとかじゃなく、子供だって人間であり感情があるわけですから。
周囲の思い通りに動く子供なんていないと思います。
そこの部分に理解を得られないのは悲しい事ですし、そうゆう時代で育児をしている以上、仕方がない事なのか…と考えると私達、育児世代だって言い分はありますよね。
子供がいないとわからないこともあるのは当たり前ですが
自分達だって周りに一度も迷惑をかけずに大人になったわけでは無いと思います。
もう少し、理解をし合える世の中になったらいいな。と心から思います。

うちも上の階の子どもの走り回る音で同じようなトラブルがあったのですが、どこにでも起こりうる問題なんだなぁと改めて感じています。
騒音を受ける側としては、建物の構造や子どもだから仕方ないという理由だと納得いかないし苦情も言いたくなります。うちの場合防音がウリの物件で決めたにもかかわらず、本当に気が狂いそうなほど上の階の子どもの走る音がするので管理会社を通して何度もお願いし家の中で走るのをやめてもらいました。
ただやり方としては必ず管理会社を通し冷静にお願いすべきだとは思います。
もうすぐうちにも子どもが生まれますが、騒音を受ける辛さも知ってるので出来れば歩き始める前に1階の物件に引っ越そうと思います。
でも本心はこれだけ子どもの音に対するトラブルがあるのだから、建物の防音構造の改善や1階をファミリー物件とするなどうまく棲み分けできるようにならないのかなと思います。トラブルを避けるという意味ではやはりファミリーは1階に、音が気になる人は最上階にというくらいしか対策は無いのかな…難しい問題ですね。

むっちゃん☆

ぬさかなきやらろやにささはさささささささそう花屋塗りさなは

なな

あたしの友達はそれで社宅でしたが
苦情があまりにきたので泣く泣く
引っ越してました。
社宅なので会社に少し持ってもらってた
みたいですがそれよりも苦情があまりに
多かったので自腹で引っ越して
よかったってゆってましたよ!

子供の騒音問題ってむずかしいけど
結局こっちが飲むしかないんですよね。

私はつい最近上の階の人に、苦情を言った者です。今不妊治療中で、夜勤もしてる状況なので、上が出す音とかにイライラしてます(^^;; 朝から晩まで子どもが走る音、大人が歩いてる音、掃除機かける時にバンバン壁に当たる音、窓をバンっと閉める音など。実際上の人は夜中に女子会かしりませんが23時までギャハギャハ笑う声を響かせたこともあるし、玄関(4戸が道路に対して横並びの感じ)前にエンジンを止めず(排気口が我が家のベランダに向かって停めてある状況。もし自分たちが1階だったら子どもいるのにそんなのされたら嫌だろっていう感じで。)、子どもの教育用音楽を大きい音で流したまま車のドア開けっ放しで荷物を降ろしてる等、ちょっと他の住人に対しての配慮を感じない人でもあったので…溜まりに溜まって旦那に言いに行ってもらいました。防音マットを敷いていると管理会社を通して聞きましたが、明らかに掃除機のロール音が直に聞こえるし…嘘をつかれてる感もあります(^^;;
今、上の方に2人目が生まれたようで、1年後には今聞いてるドタバタ音が2倍になると思うとうんざりです…私ももし子どもが出来た場合は注意するつもりですが。家族が増える場合はもう家を建てることを検討してもらいたいし、我が家も耐えられない場合は検討しようと思ってます。
グチになりましたが…子どもが出す音は仕方がないのは重々理解しています。でも感じ方など、十人十色です。その人の背景(親の介護や病気、仕事、生活スタイル)にも色々あります。
主さんはしっかり対策されてるのに、下の階の人の苦情の言い方は犯罪レベルに値しますね…(^^;; 怖い思いをしてストレス溜めるのでなく、ご主人さんとしっかり話し合って引っ越しもしくは家を建てる方がいいと思います。

志賀家

同じ理由でに引っ越した友達が二人います。

私は不動産関係の仕事に就いており、その観点からお話させて下さい。
その為不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさい。

物件を探す際、似たような広さで、同じような築年数で、エリアも同じなのに、物件の金額(家賃)が違うのは、何故だか分かりますか?

備え付けのキッチン、風呂等のランクが違うとか、見た目の違いだけではないのです。
良く聞く「壁が薄い/厚い」と言う違いに加えて、例えば1階の天井から2階の床面までの空間が何センチ空いているか?勿論、この空間が広ければ広い程、階上の音は下に響きません。

もし、今後引っ越しを検討され、集合住宅なら、仲介業者さんに聞いてみると分かります。勿論、その質問以外にも、防音対策がしっかりされている物件が良い、と希望を伝えて下さい。

ツキウミさんが一方的に出て行くのを前提にするのは、お金も掛かるし、「なんでウチが?」って気持ちも芽生えるかもしれませんが、早く楽になった方が良いと思います。

ツキウミ

皆さまたくさんのコメントありがとうございました!

ママリの公式にアップされているとは知らずお返事遅くなりすみません(^^;

あれから手紙がくることはなくなり苦情は管理会社を通じてくるようになりましたが、相変わらずピンポンダッシュはされています。
今日も2回されました(^^;
皆さまからのアドバイスをもとにカメラを設置しピンポンダッシュの現場を録画する事もできました。
50代くらいの女性の方でした。
今日は警察を呼ばれました。
ピンポンダッシュしといてよく警察に電話できるなぁと思いましたが、警察の方に事情を説明したらピンポンダッシュに対して被害届は出しましたか?と聞かれ、今のところ大事にはしたくないので被害届を出すつもりはないと伝えました。
今はピンポンダッシュで済んでいるけど被害届をだして嫌がらせがエスカレートしたら怖いからです。

皆さまの言う通り引っ越しや家も建てたい…ですが、金銭面でも負担がかかりますし、うちは転勤族なので引っ越してもまたすぐ転勤で引っ越しもあり得るので今はピンポンダッシュも我慢して生活しています。
飛び跳ねたりした時には注意しますが、それ以外は生活音の範囲内かなと思い、普通に生活しています。

皆さまのアドバイスや意見、励ましの言葉など読んでいて本当に心が軽くなりました。
ありがとうございます☆
子供の騒音問題、色々な考え方があってとても難しい問題です。
騒音を受ける側も辛いし、苦情を言われる方も辛い。
永遠に解決しない問題なんですかね、、、