※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が食事を嫌がるようになり、食事の時間が憂鬱に感じる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんにちは😌
1歳5ヶ月の息子がいます。
良く食べる子だったのが、ここ最近あんまり食べなくなりました。
今まで自分で食べていたものも投げたり遊んだり
しまいには椅子に立ちます。
私が食べさせるとしぶしぶ食べたりもしますが
嫌がって食べないときも多いです。
食事の時間が憂鬱に感じるようになってきました💦
同じような経験された方がいたらどのようにしていたか
教えてほしいです😣
よろしくお願いします✨

コメント

deleted user

うちも1歳半でまさにそんな感じです。スプーンを下手ですが使えるようになってから遊び食いがひどいです。
さらには自己主張ができるようになりじゅっちゅ(幼児の野菜ジュースか牛乳)、み(みかん)と言ってくるので食べたい物を出せってなってしまってます(>_<)
栄養バランス考えて出しても食べたり食べなかったりなので心配ですがぐちゃぐちゃされるためひどいときはもう下げちゃってます。
あとは行儀は悪いですが椅子からおろしたあと立った状態だと食べるときもあります。
まだ単語しか話せないし、どこまで理解しているかわからないので今はお手上げ状態です😂
同じような感じでみんなママは戦ってますね❗
最近本当イライラします😢

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます✨
    栄養バランス考えて出しても、遊ぶだけで全然食べてくれないですよね😣
    私もイライラしてしまってます💦
    うちはまだ単語も話せないので、ほしいものもあまりわからず😱
    みんな戦っていますね😌

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当イライラします😂
    一時期は必死に食べるまで粘りましたが多少栄養偏っても成長しないことはないから言葉が通じるまで諦めました。
    自己主張ばかり一丁前な息子ですでにイヤイヤ期で辛いです。
    お互い大変ですが頑張りましょう(>_<)

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当イライラします😂
    一時期は必死に食べるまで粘りましたが多少栄養偏っても成長しないことはないから言葉が通じるまで諦めました。
    自己主張ばかり一丁前な息子ですでにイヤイヤ期で辛いです。
    お互い大変ですが頑張りましょう(>_<)

    • 1月12日
  • はる

    はる

    自己主張ばかり一丁前なの
    わかります!!(笑)
    本当に大変ですが頑張りましょう😅
    ありがとうございました😊

    • 1月12日
たも

食べムラ何回も経験しました。

いつもたくさん食べてくれていたのに好きなものまで食べなかった時期もありました。

イヤイヤ期になったらまた色んな理由で食べない時も出てくると思うので気持ちの余裕があるときはなるべく付き合ってあげて

そうじゃないときは食事終わりにしてもいいと思いますよ。

1色抜いたって死なないよ!と実母に励まされて何とか乗り切りました😱

  • たも

    たも

    1食です💦すみません🙇‍♀️

    • 1月12日
  • はる

    はる

    コメントありがとうございます😌
    好きなものも食べなくなるのってどうゆう気持ちなんでしょうね😣
    まだ話せないので、何がほしいのかもわからず😱

    1食ぐらい抜いても大丈夫ですよね😂
    もう少し余裕を持ってみようと思います✨

    • 1月12日
  • たも

    たも

    ホントですよね💦
    好きなものくらい食べてよ…と思いますが😅

    話せるようになっても食べたくない理由とかまで上手く言葉にできない(なんて言ったら怒られないかとかも考えると言えない?)のか…もごもごするだけとかもありました😱

    やっと最近ムラなく好き嫌いもあまり言わず出したものを食べると言うのが当たり前にできるようになりました💦

    長期戦になるかとは思いますが、いい意味で適当に余裕を持ってやってみてください🙇‍♀️

    • 1月12日
  • はる

    はる

    出したものを食べれるようになってきたんですね😚
    やはりそれなりな年にならないと
    バランス良く食べるのも難しいんですね😣
    長い目で見ていきます😊
    ありがとうございました✨

    • 1月12日