※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syk.mama
子育て・グッズ

歯磨きで困っています。1歳の子どもが歯ブラシを噛んでしまい、口を開けてくれません。対策が知りたいです。

歯磨きについて質問させてください💦
もうすぐ1歳になりますが、自分で持たせる用の歯ブラシは噛んでくわえてるかんじで、仕上げ用に寝かせると口を開けてくれずどっか行ってしまいます💦
寝た時にちょっとガーゼで拭くくらいなんですが、、
磨かせてくれる時期まで今まで通りにやるか、何か対策があれば教えてください🙏🏻

コメント

お餅☺︎

小児歯科で働いてました。

自分で持つ歯ブラシで噛んでいてもいっぱい褒めてあげてください!!褒めてあげると歯磨きが好きになります。好きな事になると磨き方はどんどん真似して上手に磨けるようになります(o^^o)

仕上げ磨きの時はお子さんに手鏡を持たせてみたりするのはどうですか??興味を持ってくれるかもしれません!!上手くいかなかった日は次の日っていう感じで大丈夫です!!今はガーゼだけでも十分です!!しっかり磨けてるかよりも習慣付けを重視した方がいいですよ(o^^o)

  • syk.mama

    syk.mama


    ガーゼでも十分に一安心しました😢
    褒めて好きにさせるのは大事ですね!
    普段鏡みてニコニコしてるからいいかもしれません👌🏼
    明日実践してみます!ありがとうございました♡

    • 9月10日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    つい歯を磨く事に集中してしまって怖い顔になってる時があるかもしれません。笑顔で仕上げ磨きを意識して見てください(o^^o)
    意外と難しいですよ(笑)

    歯科医師からしたらもっとしっかり磨いてあげてください!とか色々言われる場合がありますが、その通りにいかないのが現実です。家庭に寄り添って意見を言ってくださる歯医者さんが近くで見つかるといいですね❤️

    • 9月10日
  • syk.mama

    syk.mama


    確かに険しい顔してると思います😅いい歯医者さんあればいいな〜💦
    オススメの歯磨き粉、ジェルはありますか⁇

    • 9月11日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    チェックアップはオススメですが、結局今の時点ではお子さんに合った味とか感触が1番だと思います!!いくら勧めてもお子さんの好みに合わなくて歯磨きが嫌いになったら意味ないので色々試してみてください(o^^o)❤️
    今はいろんな味が売っています!ドラックストアでも品揃えは良いですが機会があればLOFTとかも覗いてみて下さい\(^o^)/

    • 9月11日
  • syk.mama

    syk.mama


    loftにもあるとは!今度覗いてみます👌🏼参考になりました♡ありがとうございます🙋🏻

    • 9月11日
☆nagi☆

うちは今でも仕上げをやらせてくれたりくれなかったりで苦労しているので参考になるかあれですが…(^o^;)

抱っこをして一緒に洗面台へ行き、そのまま洗面台の鏡を見せながら鏡越しに口あーってして~とかしてました。寝かせての仕上げ磨きみたくしっかり磨けませんが、私の真似をして口を開けたりにーっとしてくれたので素早く磨いてました。時には真似っこしてねーと自分も歯みがきをして手の動かし方を見せたりもしました。
鏡越しが楽しいみたいで今でもこの方法でやる時があります!

心配なようでしたら、お店で歯磨きシートなるものを見たことがあるので、仕上げ磨きが出来ない時はそれも試してみたらいかがでしょうか?

  • syk.mama

    syk.mama


    鏡が効果ありそうですね😀確かに子供からしたら見えなくて何されてるか疑問ですもんね💦
    困った時は歯磨きシートに頼ってみます👌🏼

    • 9月11日