※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーニャ
子育て・グッズ

バイバイやパチパチができない子供について、練習方法や心配事を相談したいです。9カ月の子供はできるけど、うちの子はできない。どうやって練習していますか?

バイバイ等がまだ出来ません💦
早い子は9カ月から出来てますよね。
練習した方、どのようにやってますか?
運動面は早くて、早歩きや椅子から降りるなど出来ます。私が床を拭いていたのを真似したり、リモコンでテレビや照明が操作出来ると理解しているのでそれほど心配してませんが😅
バイバイ、パチパチなどが出来ないです💦

コメント

にわとりこ

1歳ですが全くできませんよ~!
そのうちするので、練習などしてません。バイバイ、パチパチはまだ先だと思います。

• ニーニャ

ニーニャ

10カ月健診で問診にあったので、もう出来る子が多いのかな~と思ってました!
    そして練習はじめても良いよ~と保育士さんに言われたので。来週で1歳です。そのうち出来るかな~と思ってましたが、まだしないので練習したほうが良いかな、と思ってました😅

• 1月12日
RY ♛ Mama

別に出来なくても問題ないかと😅
他に真似をするのであれば
心配はいらないと思います!!

• ニーニャ

ニーニャ

来週で1歳で、おじいちゃんおばあちゃんに誕生会なので出来れば喜ぶだろうな~と思ってました🤗
    それにしても何故、床掃除に限って…って感じです。笑

• 1月12日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

変な事ばかり真似しますよね(笑)
    して欲しい事はしなくて
    しなくていい事を真似する、、、
    あるあるですね🤣🤣

• 1月12日
  • ニーニャ

ニーニャ

ほんと、変なことばっかり💦💦笑
    あるあるですね。
    親も行動気を付けなきゃ😅笑

• 1月12日

今できなくても問題はないかと思います…。真似をしだしてるならそのうちやりだすと思いますよ☺

• ニーニャ

ニーニャ

そのうちやりますよね😸以前センターで9カ月の時、同じ月齢の子がバイバイしてて、めっちゃ可愛かったです。うちも早くバイバイしてくれないかな~、パパ喜ぶだろうな~と思ってました👐

• 1月12日

退会ユーザー

いつかやりだします😁
    同じくらいの月齢の子でできてるのみるとうちはいつかな?って思うのもわかります☺いくら教えても発達度合いはその子によって違うので見守ってあげたらいいのかなと思います😄
    これからの成長楽しみですね💕

• 1月12日
  • ニーニャ

ニーニャ

実は義姉のお子さんが、重度の発達障害があって💦もう5歳ですが言葉などが出ないのです。
    なので、普段会えないおじいちゃん達も心配していて、バイバイなど出来れば喜んでくれるかな~と思ってました。来週誕生会なので、あと1週間ちょっとしかないですが😅笑
    焦らず楽しみに待ってます

• 1月12日

退会ユーザー

そういう経緯があったのですね💡
    うちは2か月早産で息子生まれているので同じくらいの子ができてることができなかった…今までたくさんありました😭
    子供って昨日できなかったことが今日突然できたってこともあるので普段会えないおじいちゃん、おばぁちゃんはあやにゃさんのお子さんの顔見れるってだけで凄い嬉しいだろうなぁと思います❤
    うちも実家、義実家遠方でなかなか会わせられないのでお気持ちわかります💡素敵な誕生日会になりますように💕

• 1月12日
  • ニーニャ

ニーニャ

そうですね~1歳過ぎれば急にドンドン出来るようになるよーと周りにも言われてます🤗
    おじいちゃん達はいつも喜んで迎えてくれるので、楽しい誕生会になるといいなと今から楽しみです😸

• 1月12日
あきらプリン

練習するものでわないかと私わ思います⭐️子供が勝手に覚えてやっているものだと思っています^_^
推測てますが、親がバイバイしているのを見て覚えるんじゃないでしょうか!上の子わバイバイなど01歳過ぎてから出来るようになりましたよ⭐️成長過程などその子それぞれですから気にする事ないと思います^ - ^

• ニーニャ

ニーニャ

気にはあまりしていないのですが、保育士さんに練習はじめても良いよ~と言われたので、練習して出来るようになった子いるのかな?!と思い質問してみました😅

• 1月12日
さゆりん

ようやく最強5回に1回出来ます!

• ニーニャ

ニーニャ

5回に1回!気まぐれさんなのですね😙
    その分出来た時嬉しいですね~

• 1月12日
にわとりこ

そうなんですね!なんで練習する必要があるのかよくわかりませんが、いつかするし、しなくてもいいような気もします。いつかしますよ!いやでも。

• ニーニャ

ニーニャ

来週1歳で誕生会やるので、おじいちゃん達に見せられたら喜ぶだろうな~と思ってました😸あと保育士さんに10カ月のとき練習はじめても良いよ~と言われたのです。練習せずに今出来ないので😅
    しかし練習と言われても?って感じです🤔

• 1月12日
Y.Kmama

パチパチはよく出来たねーって褒めるたびにやってたので、6.7ヵ月頃いつの間にかやってました、
バイバイはしません。
他の仕草はよく真似するもの何個かあります。

• ニーニャ

ニーニャ

6.7カ月からは早いですね😆
    かわいい仕草楽しみにしてます!

• 1月12日
Lieb

色んなこと真似しているようなのでそのうちやりますよ!
何事もそうですが、練習というか普段から親がやっているのを見ていればやるようになる。これに尽きるかなと思います(^^)

• ニーニャ

ニーニャ

そうですね😙そのうちやってくれるのを楽しみに待ってます~。それにしても、やって欲しくないことばかり先に何故(?_?;笑

• 1月12日
  • Lieb

Lieb

わかりますw
    真似して欲しくないところを先に真似されますよね😅
    我が家はもうすぐ2歳なので二語文を含めた言葉のアウトプットがすさまじいのですが、いってほしい言葉は言わないのに真似して欲しくない言葉とか笑って言われるので困りものです💦

• 1月12日
  • ニーニャ

ニーニャ

言葉は凄そうですね😸
    お友達できたら、それも影響しそうですし!
    かわいいけど困りますね~

• 1月12日

11ヶ月でバイバイ・パチパチできないのは全然遅くないとおもいます。
保育士で働いていましたが、そのくらいの月齢でできなくてもむしろ普通で全然気になりませんでしたよ◎
練習っていう言い方は変かなとおもいますが、保育園に預けるとき、帰るとき、誰かと会って帰るときなどにバイバイ〜を続けて大人が見せてあげたり、手を掴んで振ってあげたりしていれば、いつか自然と覚えますよ!
うちも特に練習っていう感じではなく、自然と覚えました!
焦らなくても、きっとそのうちやり始めるとおもいますよ(*^-^*)
子どものペースであるので早く始める子もいれば、なかなかやらない子もいます。でも早い遅いっていうのはないとおもいます!
見守っていれば気づいたらやってますよ!

退会ユーザー

でも我が子のバイバイパチパチは早く見たいものですよね😅
    パチパチなんですが、うちは野菜を食べたり、おもちゃ渡してくれたり、何かするたびに大げさにほめながら大げさにパチパチ叩いていたら、自画自賛な感じですが何かするたび自分でパチパチしてまわりにもパチパチを求めてくるようになりました笑
    これは練習っていうとは思わないのですが、うちはとにかく大げさにリアクションして褒めてパチパチが効きました。

• 1月12日
  • ニーニャ

ニーニャ

10カ月の問診にバイバイなど真似があったので、出来るのが平均なのかな~と思ってました😅
    私も楽しみに待っていようと思います💕

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちも遅い方ですよ〜💦
バイバイのみ8ヶ月からできますが、パチパチは10ヶ月になってからですし、それ以外はとくにできないです!笑
うちも歩くのは8ヶ月から歩いてるので運動面は心配ないですが💦知能が💦
逆にリモコン操作できる方がすごいです!!

• ニーニャ

ニーニャ

気をつけてても、すかさずリモコン盗んでテレビに向かって押してます😅
    やって欲しくないことばかり…笑
    親も行動気を付けなきゃなとほんと思ってます💦💦

• 1月12日