※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honey
妊娠・出産

帝王切開で出産後、8ヶ月の娘がいる女性が二度目の妊娠で不安。手術後の間隔や健康上の問題について心配です。

私は去年12月に帝王切開で長女を出産しています。そのとき主治医からは次の妊娠について
気をつけることなどは全くいわれていなかったのですが、娘が8ヶ月のいま、二度目の妊娠がわかりました。
まだ病院にいってないので予定日はわかりませんが、まだ2.3ヶ月くらいかとおもいます。

そこで、、帝王切開すると何年かあけないと
だめだという記事も目にしましたが、
実際はいかがなのでしょうか。

順調にいけば、まえの手術からは一年以上は空きます。
そしてもうひとつ。
一人目のとき、妊娠経過がよくなくて
子宮内胎児発育不全と逆子でした。
2000gでうまれ、いまはとっても元気ですこし
身長低めながらもすくすく育っています!
出産一ヶ月まえから管理入院になっていたので今回もとても不安です。
また、産後も麻酔薬の薬害で足が麻痺したりと散々だったのでかなりトラウマです。

妊娠はうれしいのに、、💦

コメント

tam

私が出産した産院では、生理が再開してから1年はあけるように言われました。
子宮の回復などの理由だったと思います。
退院するときに私と旦那、二人で指導され結構厳しく言われました(。>д<)
病院によって違うとは思います。

妊娠うれしいことですよね♡
私も早く二人目が欲しいです(*^^*)

りぃmama☆

はじめまして‼
私は3歳5ヶ月の息子がいるのですが、帝王切開で出産しました。
私は出産後、次は2年あけるようにと言われました。
でも、知り合いで帝王切開で年子を出産している方もいます。

そして、私も子宮内胎児発育遅延で、もうこれ以上お腹の中では限界だと言われ、29週で736㌘で出産しました。
そして、私の場合、体質かもしれないので、二人目がもしできたとき、また小さいかもと言われました。
なので、不安な気持ち、すごくわかります‼
私も二人目欲しくて、妊活中ですが、やっぱり頭のどこかにまた小さかったらどうしよう…
またあんなに早く生んでしまったらどうしよう…って不安がずっとあります。
でも、絶対そうなるとは限らないし、今は妊娠を喜んでもいいんじゃないでしょうか。
どうか、honeyさんの出産がうまくいきますように‼

momow

私は医師からは説明されませんでしたが、退院時に助産師さんから今後の家族計画についての説明がありました。
その時の説明では、やはり一年間は空けて下さいと言われました。

私は年子希望だったので、生後一ヶ月健診の際に、医師に直接、産後一年内の妊娠はダメかと尋ねました(>_<)
医師からの回答としては、「夫婦生活を再開すれば妊娠の可能性はあるのだから、絶対ダメじゃないけど、リスクが高いので、母子共に安全に出産に臨むならやはり妊娠は一年間空けるのが望ましい」と言われました。

授かったからには、安全に産むことが第一ですから
まずは信頼出来そうな産婦人科を受診しまししょう\(^o^)/
もしハイリスク出産と診断されれば大きな病院を紹介してくださるはずです。

実際、一年内に妊娠し、無事出産しれている方いますよ(^^)

空~SORA~ママ

実は、私も息子が7ヶ月なのですが、二人目を妊娠してしまいました!

ri-kun

質問者さまと同じで、発育不全の1900gの子どもを産みました。病院からは一年あけて妊娠して下さい。でした!
年子を産んでるかたもいるので病院に相談してみて下さい!
無事、出産できますように!(^-^)

honey

ありがとうございます!わたしの場合、術後ひどいことになっていたので主治医の先生も次の子供への注意わすれたのかなーとおもいます。
きょう病院いきます!

honey

ありがとうございます。手術から一年でしょうか?それだったら大丈夫そうですが、個人の
子宮の状態もありますよね!
先生に相談してみます!

honey

おなじくらいですね!わたしもいま何週くらいなのかわからないので

ソラママさんも帝王切開ですか?

パパベビ

私は退院時、丸一年は避妊してくださいと言われました。
ハイリスクだし。子宮破裂もあるんだよと脅され(x_x)帝王切開で、子宮を傷つけたんだから、大事にねと。
言われた通りにしようと思ってます。

honey

ありがとうございます!
病院にいったら、先生は
いまは赤ちゃん守ることを考えないとね!と前向きにいってくださったので安心しました(p>ω<q)

honey

ありがとうございます!!