※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

娘が夜間授乳を拒否し、体重増加が緩やかです。母乳が減る心配はありますか?

生後4ヶ月の娘を育てています。
3ヶ月ころから夜間一度も娘が起きず、授乳していません。
大体7〜12時間くらい飲まないのですが、これって飲まなすぎですかね??
その間、おっぱいも放置で絞らないのですが、、だんだん母乳って減っていってしまうのですか?

体重の増えも緩やかで、4ヶ月入ったくらいで、やっと出生体重から2倍になりました。

コメント

3児ママ

うちの次女も2ヶ月入ったくらいから夜間授乳はあっても1回でほぼ0回になりましたよー🙂
昼間飲ませてればそこまで母乳量は減らないと思います!
長女もそんな感じで完母で卒乳までいったので!
体重も約2600gで生まれて、4ヶ月過ぎでやっと2倍になりました!

  • まぁ

    まぁ

    同じような方いて安心しました!

    なるほどなるほど✨日中、飲ませていれば大丈夫なのですね!!
    母乳減ってたら嫌なので、泣けばすぐ咥えさせてます💦笑
    あまり飲まないことも多いのですが…。

    回答ありがとうございました!

    • 1月12日
deleted user

娘も同じくらいから朝まで寝るようになりました。
完母です。

いちおう体重は成長曲線ですが、
私は白斑やしこりでおっぱいトラブルはつきません。。
助産師さんには母乳出てるから、大丈夫だけれどできたら夜間も1度でいいから授乳したほうがいいと言われています。
最近保健師さんにも同じこと言われて、体重測りにきなさいと注意されました笑

飲ませないと母乳が作られにくくなる、
乳腺炎になるなど。。
昼間頻回授乳で挽回しようとしていますが、月齢が上がってきてだんだん飲む回数も減ってきているのでこれから夜間授乳しようか考えています。

いちおう自分が寝る前に少し搾乳してましたが、
出が悪く焦りました。
左だけ差し乳です。

  • まぁ

    まぁ

    やっぱり飲まないと母乳って作られなくなっちゃうのですかね🤔

    私も昼間頻回授乳してます。

    体重曲線内なら大丈夫ですかね🙆‍♀️?

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    助産師さんはトータルで増えているなら大丈夫!
    保健師さんは1日どれくらい増えているか気になる

    だそうです😅
    母乳は飲ませれば飲ませるほど作られるようなので、
    やはり夜間飲ませないとその時間は母乳量が増えなくなるみたいですね。
    母乳は夜間に作られるらしいので。。

    私は個人的に体重がちゃんと平均値で増えていればいいかなと思ってます😊
    変に起こして、寝てくれなくなったら困るので💧

    • 1月13日
  • まぁ

    まぁ

    母乳って夜間に作られるのですね!!

    わかります!
    自分も夜まとめて寝たいし、気持ち良さそうに寝てるのを起こすのかわいそうですよね💦💦

    回答ありがとうございました😊

    • 1月14日
miiiii

うちの子もそーです🙌
夜泣き無し夜間に授乳は
基本的に産まれてから数回程度です。

1回5分程度で満腹しちゃうみたいで
日中はちょこちょこ飲みです😅😅

でも体重はいい感じになってます👌

  • まぁ

    まぁ

    同じ方いて安心しました。

    五分程度で、体重いい感じなら沢山母乳出てるのですね!
    うらやましい〜〜!!

    • 1月13日
deleted user

大丈夫ですよ!
うちも3か月ころから夜間10時間寝てますが、保健師さんいわく体重が増加してれば全く問題ないよ、寝てくれて助かるね😊と言われました❤️

  • まぁ

    まぁ

    なるほどなるほど!!
    そのように言ってくださると安心します!!

    たしかに、寝てくれるのは嬉しいです😊

    • 1月13日
のんたん2号

娘もぐっすりでしたが、歯が生えてから急に夜中に1、2回起きるようになってしまいました😂今のうちに一緒にぐっすり寝ておいて下さい😆

  • まぁ

    まぁ

    そうなのですね!
    ありがとうございます✨今のうちに寝溜めしておきます!笑

    • 1月13日
☺︎︎YHMAMA☺︎︎

羨ましいです😂うちは今でも夜中授乳してます💦添い乳だからまだ楽ですけどね😂体重は順調に増えてるからおっぱいが好きなんだなって思うようにしてます🤣💕

  • まぁ

    まぁ

    そうなのですね。
    その子その子で全然違いますね!!

    おっぱいは安心するのかな😍!?

    • 1月13日