※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー★
妊活

2歳児のママです。二人目の妊活中で、早産経験から不安です。二人目の妊娠や効果的なサプリについて教えてください。

2歳児のママです。年齢的にも厳しくなってきたので二人目が欲しく妊活を始めました!1人目が早産だったので不安で仕方ありません。
早産の方で二人目の妊娠はどうでしたか?
また、妊活中にサプリメントなどで効き目があり妊娠したとかありますか?

コメント

タピ岡ちーちゃんママ♡

1人目のとき30wから切迫早産で入院し36w6dのギリギリ早産でした!
2人目の時は安定期ごろからお腹がよく張り始めてウテメリン内服してましたが結局服用中の36w1dに陣痛がきてまたもや早産でした(>_<)
助産師さんにトコちゃんベルトを勧められ付けていましたがダメでした😅

妊活中(不妊治療)は葉酸、ビタミンE、マカを飲んでいました!あとはルイボスティーとアーモンド効果も飲んでいました(^O^)

• ミッキー★

ミッキー★

返信ありがとうございます(^^)
    聞いてはいましたが、1度早産になると二人目も早産になりやすいみたいですね。私は26wで1人目産まれてしまったので凄く心配です。
    やっぱりサプリメントは、マカや葉酸は飲んでるといいんですね(^-^)

• 1月12日
  • タピ岡ちーちゃんママ♡

タピ岡ちーちゃんママ♡

看護師さんからは「張りやすいんだね💦」と言われていました(>_<)
    やっぱり体質とかもあるみたいです😅
    26wですか!それは心配ですね(>_<)
    上の子がいるとなかなか安静も難しいというかほぼ無理ですし…

私もあまり詳しくないのですがシロッカー手術やマクドナルド手術とかはしてもらえないんですかね?💦

• 1月12日
  • ミッキー★

ミッキー★

中期にできる手術なんかあるんですね〜初めて知りました。

• 1月12日
沢蟹

同じく2歳児の母です!そして同じく、年齢的に厳しくなってきたので、二人目妊活し、妊娠中です。長女は今はすこぶる元気ですが、26週で産まれています。

私も不安でいっぱいでした。が、不安を解消するには、分からないことを減らすに限ります!私は二人目妊娠前に、病院に相談に行きました。そして、子宮頸管無力症の私は、二人目も同じように頸管が短くなる可能性が高いと、医師から告げられました。

実はそこはもう覚悟していたので、あまりショックはなかったです。むしろ、そうだと分かっているなら、ありがたいと思いました。分かってさえいれば、対策も取れますし。そして対策として、妊娠中期での予防的子宮頸管縫縮術(マクドナルド式)と、術後の自宅安静を薦められました。そこまで分かっただけでも、私はかなり不安が解消されて、二人目妊娠に前向きになれました。

実際に妊娠してからは、結局13週で手術を受け、その後は休職し、自宅安静でここまできました。正期産まではまだまだありますが、とりあえず一人目の週数は越えました!

早産を免れるために、手術を薦めるか否か、また術式や入院期間等は、当人の状況はもちろん、病院や医師の判断でかなり異なってくると思います!ですので、まずは自分の状態を知って、いろいろ相談してみるのが一番安心できると、私は思いました。素敵なタイミングで、二人目のお子さんが来てくれるといいですね!

• ミッキー★

ミッキー★

返信ありがとうございます(^-^)
    私の子供も今は、かなり元気です!
    産婦人科には相談したり通ったりしているのですが、中期で手術が受けられるのを初めてしりました。
    不安はありますが、まずは授かるのを待つしかないですね〜
    不妊症なのでなかなか授からなくて(._."ll)

• 1月13日